プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/22に親知らずを2本抜歯しました。
左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました
左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。

噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。)

抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。
処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。

今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。

抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか?
それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか?
ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変な思いをされていると思います。

質問の件ですが、まれに遭遇します。
診ているわけではないので、断定はできませんが・・・
抜歯時の力のかかり具合にもよるときがありますが、徐々におさまるので心配いりません。
治るのを待つだけなので何もしてあげられないのがもどかしいですけどね。

もちろん他の歯に問題があることも考えられますが、今の段階では症状の変化を見極めないとなりません。

ロキソニンですが長期といっても歯科ではせいぜい2週間。そんなに処方したら保険でカットされるかもしれません。(歯科で負担)
整形等では1か月単位で処方されたりしますから心配はないと思います。
ただ、おっしゃる通り強い分胃に負担をかけますから、飲む前にしっかり食事をする、どうしても無理なら、パン一かじりでもいいので胃に必ず何かを入れてから服用した方がいいでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

おかげさまで痛みが落ち着き、痛み止めも必要でなくなりました。
(相変わらず噛むと痛いですが・・・。)

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

はじめまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
親知らず抜歯後、別の歯が痛む、これは実はよくあることなんです。

例えば指の神経は指だけにあるわけではなく指で何かを感じたことを脳が感じるようになっています。
つまり指の神経は指だけでなくそこから脳まで1本の糸で繫がっているということなんです。
親知らずや下の歯の場合には三叉神経といって2、3本の大きい神経からなっています。
ですので親知らずやそれより手前の歯は痛みがでることがあります。

親知らずは後ろから前に押してきて生えています。
長い間押してきていたので抜いた後は、後ろ側の骨を溶かしてしまいます。

その状態でお食事をしてしまうと今までは親知らずで引っかかっていたのが親知らずがなくなると歯を支える骨が十分でないので揺れたりズキズキと痛んだりということはあります。

通常、親知らずを抜いた後は、あまり硬いお食事を避け、柔らかいものを召し上がっていただきます。
そして傷口にはものが当たったり、入ったりしないようにして頂きます。
抜いたところに血がたまり、肉へと日にち薬で傷がなおっていくんですね。

その間に傷口に食べかすがたまってしまうとせっかくできたかさぶたも全部取れてしまう
と余計に傷が治りにくくなったり、ばい菌が入ったりということが起こり得ます。
もし直接的に中の太い神経や血管を傷つけたのではないのであれば日にち薬で中に入ったばい菌を抗生剤で落ち着かせ、そして傷口を安静にしておれば手前の歯もお痛みが落ち着いていくことがほとんどです。

もともと手前の歯に虫歯があったのかもしれませんが、それとはまた違うことになります。
原因がはっきりわからないので様子を見ましょうということだと思いますのでそれでよろしいかと思います。

また人間は痛みというものを重症なものしか感じないようにできています。
つまり何か所か痛みを発生する原因を持っている場合には、重症度の高いものを痛いと感じます。
何か所か傷があった時に、すごく大きい傷があり、気が付いたら他のところもけがをしてたいたという経験がないでしょうか?

人間の脳は一番目に痛いと感じた部分から脳へ伝えます。

一番目に痛いところがなくなった場合には、次、2番目に痛みがあるところを脳に伝えるのです。
そして2番目の歯の痛みがなくなったら次に3番目に痛みがあるところを脳に伝えます。

治療するたびに、違うところ違うところの痛みが次々次々に出てくる。なかなか治療が終わらないと言われる方がいらっしゃるのですが、それは痛みの脳への伝わり方が関与していることがあるんです。
どうぞお大事になさって下さい。親知らずを抜いた後の心配についてはこちらをご覧下さい。
http://www.8181118.com/director/cat100/
    • 13