プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重度歯周病は、もう手遅れなのでしょうか?
歯を支える骨もほとんどなくなってる所がほとんどです。

虫歯になっている歯も何本かあります。
もうこうなれば、どうしようもないのでしょうか?
先週歯が痛いので歯医者に行った時、左下の奥歯3本だったかは、もう手遅れなので抜歯と言われ、入れ歯になる予定です。

他の歯は入れ歯偽ずに、重度歯周病でもなんとか今の歯を残して治療したいです。

保険適用の治療でも、超重度歯周病でも治せる歯医者は、探せばあるのでしょうか?

歯の治療やメンテナンスや歯磨き丁寧にしなかった自分が悪いのですが。

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入れ歯には左右の正常な歯にくくりつける(1)ものと、毎日入れ歯を抜き差しする(2)ものとがあります。

「左下の奥歯3本」を抜くというばあい、後者になりそうですね。面倒ですが、毎日の手入れは面倒ですが、やむを得ません。
    • 0

重度歯周病だったら、歯を支える骨も溶けているので近いうちにグラつき始めるでしょう。

歯周病は進行を止めることは出来ても、治すことはできません。
これは保険云々は関係ありません。
歯が無くなったら、入れ歯、ブリッジ、インプラントですが、まず骨がないのでインプラントは候補から外れます。
あとはブリッジですが、他の健全な歯が耐えられるかです。
これ以上悪化させないためにも、まずその3本を入れ歯にしてから、他の歯に負担がかからないような食べ方と、定期的なクリーニング通院が必須です。
    • 0

歯は構造的に、酸性に強い層と弱い層があり、強い層が虫歯菌にやられていって歯周病となりますので、

おそらくあなたの場合弱い層しか残ってないということなので、難しいと思います。

歯周病や虫歯は、なりやすい人となりにくい人がいるようで、あなたはなりにくい方でさらに歯磨きしないことで追い討ちをかけてしまったのだと思います
諦めるしかないでしょう…
    • 0