アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯が悪く部分入れ歯があります。
歯周病だとおもいますが、部分入れ歯を支えている歯がどうも動いて来ているようで、
放っておくと歯周病が進行してしまうと思います。腕の悪い歯医者ではないはずですが
通っている歯医者であまり積極的に治療して貰えません。

ネットで検索してみると歯周病が直ると言ってビフォーアフターの写真がでていて
長年通った今の歯医者を替えた方が良いのかと思ってしまいます。
ですが歯は治療の履歴があったりして他院に替えるのは簡単ではないとも思うのです・・・
替えた後で本の医院に戻るような事になったらバツが悪いですし。

テレビやネットで歯周病が治ると言ってるので何とか治したいと思いますし、
取りあえずセカンドオピニオンを取った方が良いとも思います。

でもどこの医院がちゃんと治してくれるのかも分からないのですが
何か情報を得る方法ありますでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯周病検診に通っています。

歯周病ではありませんが定期的に歯に着いた歯垢を除去してもらいます。大体3ヶ月事です。担当の歯科衛生士が対応していただいて30分ほどで終わります。口内で歯が再石灰化するために必ず歯には歯石が付着します。その除去と早期虫歯の発見が通院の目的です。

保険治療では歯科医師が対応することになり保険治療費では利益が出ませんが歯周病検診のクリーニングは歯科衛生士が対応して定期的な収入になるので最近の歯科医院では積極的に定期検診を進めていると思います。虫歯も早期ならレジンで治療できるので負担は少ないし治療後も目立ちません。

部分入れ歯を支えている歯が動揺してしていることが治療が必要なのかは歯科医師の判断になるのでアドバイス出来ませんが。。。普通の歯科医師ならしっかり対応してくれるはずです。最近は歯の温存を目指す歯科医療業界ですので動揺も治療が必要な状態でなくて経過観察なのではないでしょうか?

どうしても心配なら定期検診の期間が切れる3ヶ月後にセカンドオピニオンの歯科医院を訪問してもよろしいかと思います。複数の歯科医院を変えてもバツが悪いことはありません。当方は保険外の入れ歯を作るため入れ歯製作の得意な歯科医院に数ヶ月変えた事があります。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

地元の歯周病治療で検索したよ。

歯医者によっては設備が整ってないとこもあるし
歯周病の治療自体を嫌がる医者もいるようだよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。