プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく通い始めた歯医者さんについて
引っ越した為違う歯医者さんに変えました。
新しい歯医者で気になった点があったので相談させていただきます。
ちなみに以前は60代くらいの夫婦が経営する歯医者
口コミも数十件ありトータル4.7評価
今回は1年半ほど前にできた若手女医の歯医者
口コミ3件トータル4.3の評価でした。

今回新しい歯医者は、
①歯磨きの仕方が甘いと言われ、院長に歯ブラシが血で真っ赤に染まるくらい歯ブラシされる(もちろんかなり痛い箇所もありました)
痛いと伝えてもこれくらいはしなきゃと止めてくれず。

②次回の予約を院長自ら取らせる。
感じは悪くないですがハキハキした口調の方で次回2回分とらされました。

③歯周病とか親知らずをぬいたほうが良い、1年とかで歯周病は進行するものではないので以前の歯医者が悪かった

みたいに言われました。
個人的にはテキパキと時間内に終わらせてくれて麻酔等も含め治療がほとんど痛くなかった前の歯医者さんを信頼しています。

ただ前の歯医者さんは今回の歯医者さんのように最新機器?はなかったので歯周病など見逃す可能性はありますか?

今回はレントゲン等たくさん取り説明してくれましたが、専門的なことが多いのであまり理解できませんでした。

①はそこまで血をだしてまで院長が歯ブラシをするのに驚き、②は普通は次回予約を受付でパターンだと思います。

もう既に2回先まで予約済みだしレントゲン等も初回歯医者はお金がかかるので迷ってますがみなさんからみてこの歯医者さんはどうですか?

ご意見ください。

A 回答 (3件)

1、悪いものを出すために最初は血が出るまでやる方がいいみたい

歯医者はコンビニよりあるらしいので変えてみては
    • 0

歯医者さんの治療方針が違うのだと思います。

あなたが以前通っていたのは虫歯を治す歯医者さん。今通っているのは虫歯を出来なくするための歯医者さん(最近の歯医者は予防歯科に力を入れてる傾向です)

歯磨きで血が出るというのは実際にいま歯肉炎や歯周病一歩手前くらいまできてるのだと思います。普段の歯磨きでは出血しないというなら先生の言うとおり『磨きが甘い』です。

痛いから治してよし、では口腔衛生は全然ダメです。定期的なお掃除必要です。歯周病ならなおさら。だからその先生も次とその次と予約をとったんだと思いますよ。

虫歯や歯周病のない大人でも三ヶ月に一回は歯医者さんで歯石取り(通常の歯磨きでは落としきれない)などメンテナンスを受けることが望ましいです。ちなみに先進国でこんなに口腔衛生が悪いのは日本くらいだも聞きました。
    • 0

レントゲンの説明が理解出来ないとか血が多く出るとか私からすれば些細な文句ばかりですが、もう少し我慢してつきあってみたらいかがかと思います。

私は自宅でもずいぶん歯磨きで出血がありますよ。
    • 0