プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から上の奥歯(以前親知らずを抜いたあたり)が少し痛み、我慢できない痛みではないのですが気になります。
歯医者に行きレントゲンを撮っていただいたところ、食いしばりによる炎症が起きているとのことで、ロキソニンを処方していただき飲んでいます。
そのロキソニンももう少しで切れそうなのですが、歯医者さんからは1週間痛みが続くようならまた来てくださいと言われましたが、先日行った時に特に治療などがなかったため、ロキソニンを追加で出していただくことになるのかな?などと思っています。
お盆期間は歯医者さんがお休みするので、早く痛みがなくなってほしいと思うのですが、、、親に歯医者さんに行き過ぎだと言われ、別の歯医者さんに行くこともできないので1週間我慢してみようかという思っているのですが、
歯の痛みの気にし過ぎから痛みが続くことなどあるのでしょうか?歯間ブラシを毎日していますがそれも今は控えた方が良いでしょうか?

ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

炎症が起きている、と言う診断が確かなら、


再びロキソニンを処方されると思います。
ロキソニンは解熱鎮痛剤です。炎症を治す薬ではありません。
薬の目的は、痛みを抑えてあなたの免疫力を回復させて、自力で炎症を治すことです。歯科医は、あなたの自己免疫力の回復が遅いために炎症の治癒が遅れていると判断します。だから再度ロキソニンを処方すると考えるのです。炎症があるのに歯間ブラシの使用は間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
免疫力、今仕事で残業が続いていて全く回復ができていない実感があります。お盆が明けたら少し落ち着くと思うのでしっかり休みたいと思います。
正直、奥歯のどのあたりが痛いかもよく分からず、お医者さんにもうまく説明ができなかったのがいけなかったかもと思っていたのですが、とりあえず痛みを抑えながら休息して治したいまっす。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/11 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!