アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から、左目の奥に鈍い痛みがあります。激痛ではなく、また鋭い痛みでもなく、我慢できるほどの ずっしりとした 重いような痛みです。
視野に異常はありません。また この痛みは 一日中続くわけではなく、感じなくなるときもあります。
我慢できる痛みなのですが、やはり 気になります。

現在 プログレス(漢方医により、投薬されています)という高血圧の薬を朝1錠 飲んでおりますが、
それでも、血圧が高いのです。
今朝も 薬を飲んで1時間後に 家の血圧計で 計りましたが
1回目最高血圧172:112
2回目    149:104
3回目    155:100 という結果です。

お教えいただきたいのは、この目の奥の痛みが 血圧と関係がある可能性があるのかどうか?
そして、今すぐに 病院へ行ったほうが良いかどうかを アドバイスいただきたいのです。
2日後には 診察予約(橋本病で半年に1回。これに関しての投薬は受けていません)をしてあるので 病院へ行く予定なのですが、それまで、待っても良いものでしょうか? 
とても 不安です。どうぞ お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

眼の奥の痛みは内頚動脈の動脈瘤や狭窄の可能性も若干あります


お早めにMRIの撮れる脳外科(クリニックでも可)の
受診をお奨めします とにかく否定しておいた方がいいでしょう
主治医の紹介状はこの場合 無くても急いだ方がいいかもしれません
痛みの原因としては副鼻腔炎の場合もMRIで
診断がつきやすいです
眼科的原因の場合はちょっとこれではわからない

動脈瘤や狭窄は動脈硬化の一端なので
血圧との関連はあるのですが 何年もの長期間を経た
間接的な関連になります
逆に痛いから血圧が上がっているという正常な反応かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご教示をありがとうございました。
不安な 想いで あさってまで待っていようかと思いましたが
決心?がつきました。
早いほうが 良いですよね。
今から 脳外科の病院に 参ります。おっしゃるとおり 何も無ければ、安心できますものね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:20

目の痛み、心配ですね!出来るだけ大きな眼科専門病院で診てもらいましょう、全国に40ヶ所あるそうなので検索すれば沢山出てきます。


高血圧については、循環器内科で診てもらい、適切な降圧剤を貰って下さい、上は130、下は80位になるよう調節しましょう。
病気に関する質問の時は、出来るだけ貴方の性別、年令をお書き下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、脳外科へ行き 何も無ければ眼科へ 行こうと思います。 
次回からの 質問には 性別、年齢を書くことにいたしますね。

お礼日時:2007/04/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!