電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。閲覧ありがとうございます。


30代の女です。

私は5年ほど前に生理痛で救急車を呼んでしまったことがあります。

その日仕事に行く用意をしていたところ、突然お腹が痛くなりました。
トイレに行きましたが治らず、どんどん痛くなっていきました。
腹痛と吐き気とめまいと…そして脂汗が全身から吹き出し
フローリングの床が濡れてしまうほどでした。
 
痛い中(痛みは下痢の痛みをもっと強くした感じです)トイレに再び行くと
下着に血がついていました。
「あれ?もしかして生理痛なの?」と思い一応生理痛の薬を飲みました。
しかし痛みは止まらず、こんな状態は生理痛ではない!おかしい!
と、思いついに救急車を呼んでしまいました。

這うようにして救急車に乗り病院に着くころ…
「あれ?何だか痛くなくなってきたぞ…」

そうです。結局酷い生理痛だったのです。
痛み止めが今頃効いてきたのです。

先生に座薬を入れてもらいそのまま歩いて帰りました…

普段から生理痛は強かったのですが、もう本当に痛くて
症状も違う感じだったので焦って救急車を呼んでしまいましたが
後から考えると、なんとか自力で歩けたのだからタクシーに乗って病院に行けばよかったかな
と、思います。

皆様はどのような状態まで救急車を呼ぶのを我慢しますか?
どこからだったら呼んでいいと思いますか?

因みにその後1回同じ状態になりましたが、
その時は気を失いました。すぐに薬を飲んでいたので
意識が戻った時は治まっていました。(救急車は呼んでないですよ(笑))
今では痛みを感じたらすぐに薬を飲むようにしています。

A 回答 (5件)

質問者様は、救急車で搬送されている間は痛かったんですよね?


私は尿路結石で救急車呼びましたが…救急車が来た時には痛み止めが効いて無痛の状態でした。

救急隊員さんに謝りましたが「呼んだ時は痛かったのだから気にしなくて大丈夫ですよ。尿路結石(症状から推測)は男性の痛みでは1番ですから」と言って搬送してくれました。
全く痛みがない状態だったので、サイレンを鳴らして搬送して貰うのは、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
日曜の夜だったせいか救急病院は結構混んでいて、痛みもないのに、救急だからと割り込むのも申し訳なかったです。
レントゲンを取り、結果が出るのを待っている時に痛み止めの効果が切れて悶絶することになりましたが、すでに結果出ていたようで、すぐに処置して貰う事ができました。
(痛み止めの点滴を打ちながら、しばらく唸ってましたが…)

私は、救急車を呼んで良かったと思っています。
自分で車を運転して病院に行くのは事故を起こしかねない危険な行為だったと思います。
タクシーを呼んでも運転手さんに迷惑をかける事になっていたと思います。40才の男が痛みに悶えていたら、運転手さんも不安で仕方がないと思いますし…。
それに、違う病気だったら、タクシーの中で吐血したり気絶したりて、タクシーの運転手さんに救急車を呼んで貰ったなんて事になっていたかも知れません。
痛みが治まるのを待っていて、万が一、命に係わる病気で気を失ってしまったら、賃貸に1人暮らしの私は…それこそ大家さんやご近所に大迷惑をかける事になっていたと思います。

救急隊員の方や私が割り込んだせいで診察が遅くなってしまった方達には、迷惑をかけてしまったと思います。
でも、痛みの原因も、痛み止めの効果もわからなかったあの時点では、救急車を呼ぶという判断で良かったと思っています。
もちろん、また同じ痛みに襲われた時は(もう2度と御免ですが)経験を踏まえて、救急車を呼ばずに対処するつもりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

救急車が来たときはまだすごい痛くて乗った時もうんうん唸っていたのですが
途中から「あれ?」となりました。

病院に着くと車いすに乗せられ診察室へ。
その時はすでにほとんど痛みはなくなっていました。
なのでやっぱり他の患者さんには悪いことをした…と思っています
(救急隊の方や先生。もっと重傷で救急車が必要だった方にも)

「呼んだ時は痛かったのだから気にしなくて大丈夫ですよ。」
こういってもらえたらホッとしますよね。

お礼日時:2013/09/05 11:31

あるとき、急に片足が痛くなり(ひねったわけではない)


No.1さんと同じで、近くに総合病院があり、
ちょっと駈け込んだら、今は診察が終わってるし、
神経内科があるわけでもないし、出す薬もその当時飲んでた薬と同じだからと
帰されました。
それで、近くのタクシー乗り場まで出て、家までタクシーで帰りました。
お金の節約のため、裏道を教えてしまいました(笑)


行きつけの美容室で聞いた話ですが、
わたしがいつもカラーをやってもらっているスタイリストさんが
ある日、職場(美容室)で倒れて、救急車を呼ばれて30分かかって送り届けられたのは
すぐそばの総合病院だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体験したことない症状になるととても不安ですよね。

救急車は確かにたらい回しにされることはありますよね。
でも優先的に診察してもらえるから全体で考えると早いかな?

お礼日時:2013/09/05 10:07

トイレにいけるほど元気なのでしたら呼ぶ必要なんてありません


激痛だと身動きできませんよ, 立ち上るのは不可能、意識がなく
なりそうで、死にそうにならなければ呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。一応歩けたので自力で何とかできたかな、と
後から反省し恥ずかしくなったのです。

ただ、汗だくで苦悶の表情、唸り声を上げ腰が曲がって状態でフラフラしか歩けない
という感じだったので外を歩いていたら人に声かけられていたかもしれません。

お礼日時:2013/09/05 10:03

こんにちは


呼んでよかったと思いますよ
女性の場合 子宮筋腫や癌などの可能性もある
痛みが出るということは かなり悪化している場合が多い

ご自分で歩ける範囲なら タクシーでいいと思います
いつもと違うな と思ったなら迷わず呼ぶべきです

風邪とか 誰が見てもわかる症状で タクシーもったいないからよぶとか
そういったことでなければ 隊員もそれが仕事なので 迷惑ではないと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

呼んでよかったですかね…ありがとうございます。
いくら辛くても自分で分かっている症状だったら自分で何とかしますが
体験したことない状態になったのでパニックになってしまいました。

お礼日時:2013/09/05 10:00

男性なので、生理痛はありませんが、


先日、男性が味わう中では最高に痛いと言われる尿管結石を患いました

幸い、私のは軽症で、意識を失ったり、七転八倒することもなく、出先だったものの運良く偶然に100m先に病院があったので、自力で駆け込みました

でも、もし最寄りが1kmもあったら、激痛でそこまでたどり着く自信が
無いので、救急車を呼んでいたと思います

ただ、意識を失ったり、七転八倒で話すこともままならない場合は、自力では救急車を呼ぶおとも出来なかったでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はハマ・オカモトさんが尿管結石で救急車を呼んだってニュースを見て
このことを思い出し質問しました。
尿管結石はとてもとても辛そうでこれは救急車呼ぶしかないって思いました。
意識を失ったらどうすることも出来ないので救急車しかないですよね。

お礼日時:2013/09/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!