電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前急に親知らずの歯か歯茎に少し痛みを感じました。ですがすぐに治ったので気のせいかと思っていました。
ですが昨日からリンパや顎の骨を押すと痛みがあり時間が経つにつれ、何もしなくてもリンパや首がつるような感覚があり、頬も少し腫れが出てきたように感じます。歯自体はカチカチ噛んでも痛みはほぼないのですが、歯茎が少し腫れているように感じます。今は頭痛とリンパがとても痛く寝れずにいます。近くの歯医者はすべてお休みなのであと1日痛みを我慢しなければなりせん。ですが唾を飲み込むとリンパがとても痛み辛いです。以前このような症状があった時急性咽頭炎でした。イヴを服用しても全く痛みはひきません。
痛みが増すほど心配でたまりません。
病院にいけば分かることだとは思うのですが歯医者にまず行くということでいいのか、今の状況から考えられる原因がわかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに首をひねるとリンパの痛みが強くなります。

A 回答 (1件)

歯に問題があるのか、リンパなのか調べてみないとわからないと思います。

面倒ではないのは大きな総合病院だと一度に複数の診療科を見てくれます。ただし町医者より若干お高いかもしれません。
口で見るか、リンパで見るかは質問者様が決めてくださればおのずとその診療科になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
昨日歯科で診察をしてもらい、親知らずが原因かもしれないということで、歯茎の掃除をし化膿止めと痛み止めをもらい帰ってきました。
ですが、腫れも痛みも変わらずで耳まで痛くなりどうしたらよいか今悩んでいます。
また色々調べてみたいと思います。
ありがとうございました。