プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前(2020年4月)に、発熱、頭痛、大量の発汗、倦怠感があり、同時に喉の左側に痛みがあり、風邪と言うことでカロナール、トラネキサム酸を処方され、2週間後に快癒した(普通の風邪にしては長くかかった)。それから3ヶ月後(2020年7月)に喉の左側に4月と同様の強いヒリヒリ感があり、耳鼻咽喉科で喉頭ファイバースコープ、喉周辺のCT検査、消化器科で胃カメラ検査,血液検査を受けるが,特に異常なし。3ヶ月間続き、1ヶ月間おさまった。その後2~3ヶ月症状あり、1ヶ月ほぼ症状無しくらいの周期で続いている。これまで、耳鼻咽喉科では3ヶ月毎に喉頭ファイバースコープ、消化器科で2回胃カメラ検査を実施、特に異常は見つかっていない。昨年(2021年)の11月には背中の左側の肩甲骨周辺から左肩が断続的に痛いのが加わった。これまで逆流性胃腸炎の可能性があると言うことで「ボノフラザンスマル酸塩(タケキャブ錠20mg)」と・「モサプリドク酸塩錠5mg」をそれぞれ4週間分、3回処方された。ほとんど変わらなかった。そして1ヶ月前背中の痛みが増し、吐き気を感じる。現在、喉の左側の痛み(物を飲み込むとき特に痛い)と背中左側肩甲骨の周辺縦の筋に沿っての痛みが続いている。
 これと関係があるかどうか。以前に歯周病があって定期的な歯石の除去、口腔ケアに気をつけているが、歯科医院でしっかり歯石を除去してもらった直後でも1本(下左2番:これだけ、ポケットが深い7mm?)だけ歯の根元を指で擦って匂いを嗅ぐと強い異臭があり、歯科医に相談するが、歯科医院での定期的な歯石除去と日頃のしっかりとした歯磨きとウォーターピック等で解消するはずと言われ1年以上過ぎている。その間保険外で2万円かかる歯石除去もしてもらったが,その際も施術直後にも、強い匂いは取れていなかった。CT検査でも異常なし。その歯はウォーターピックで水圧をあげて水を当てると少し痛い程度で腫れは無い。虫歯の治療はしているが、歯茎の腫れや痛みは数年間(少なくとも5年間は)無い。

長期にわたり原因が分からないまま症状があり、不安である。どこの病院でも分からないと言われ絶望している。可能性のある原因の解説と、いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

2年前、コロナ開始の頃ですかね?

コロナは、喉が痛くなるの多いですよね。

コロナ感染していたけど、無症状で後遺症だけが、喉に残ったなんて
事が無いと良いですが。
(たまに症状が出ない人言いますよね、違うとは、思いますが。)

※後は異性の局部から、性感染症で、喉頭がんとかになる人も居るので、
菌が喉で炎症を起こしたとか。

あと、身体全体の神経の関係で、全然関係ない場所から、痛みが出る場合もあるらしいですね。(腰痛とか、脊髄の関係とか?)
    • 0

歯周病菌が悪さしている可能性?があるかも知れない様なので。

試しに、歯周病対策の歯磨き粉、歯周病対策系のマウスウオッシュを、
徹底的に、毎日の様にして見ては。

何が原因かは、分からないですからね。
ただ、これが原因じゃないとしても、歯周病菌はとても悪い菌ですから。

治った後も、継続的にしても良い習慣だとは思います。

原因が判明し、治ると良いですね。

※ちなみに、寝てる間に寝床の周りが掃除不足で、ホコリを吸ってしまうとか、無いですよね?

この場合、喉に炎症が出来るかも知れないですね。
ご自愛されて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
多くの医者にかかって、「当科では分からない」と言われました。歯周病が原因という可能性をネット情報から得て、可能性があるかなと期待した次第です。ただ、歯周病に対しても毎食後自分でできることはかなりやっているつもりです。歯科医院の言うとおりにしても改善していないところです。歯周病菌が原因であるかどうかも含めてどうすれば良いのかなと思っているところです。
どちらにしても。口腔ケアはしっかり続けようと思います。