アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに
虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・
別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・
別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ
歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。
もう治療から3ヶ月たつのですが・・
友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・
確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・
そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか?
ものすごく悩んでますよろしくお願いします
あと長文ですみませんでした・・

A 回答 (6件)

こんにちは^^


愛知県に住む同じく16歳です。
つい先日私も虫歯が原因で数ヶ月治療後の末、左奥歯の神経の方を取りました。
もちろん虫歯の箇所だけの神経を取るのであって、他の歯にはバッチリ神経は残ってるのでそんなに心配しなくていいと思いますよ^皿^★

私たちだけでなくもっと早い時期に取っていらっしゃる方も見えると思いますし、歯医者の先生方も今後のこともしっかり考えた治療だと思うので^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
なんか聞いた話だと神経抜いた後の歯が黒くなるとか
死んだ歯なんだよとか言われるとなんかいやだったんです
まぁ色んな書き込みされた中で僕だけじゃない人も
神経抜いてることもあって安心しました。
今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2005/12/14 19:03

自分は小3くらいの時抜きましたよ。


回りでも中学くらいで抜いたって人多いですし、
気にしなくていいよ思いますよ。
そりゃ抜かないに越したことはないでしょうけど。
個人的に痛いのはイヤだし神経なんていらないと思ってる人間なので、そこまで大事にする精神はすばらしいです。
    • good
    • 5

神経抜くどころか前歯2本差し歯でしたよ(^^ゞ


15歳の時でした。ちょっとした事故で1本折れて、治療中に虫歯の隣の歯が欠けて2本とも差し歯に…
あれから20年以上経ち、前歯4本差し歯になりましたが、他の歯よりも綺麗ですよ(笑)違和感があるというのではなく元々綺麗だと思われています。
ちなみに私、女性です。うら若き乙女が歯を折るなんて…仮歯が出来るまで1週間学校休みましたよ。受験生だったんですけどね。
歯には気をつけましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます・・
自分は男なので歯なんて・・って思いますが
女性が歯を削ったり、差し歯にするのはかわいそうですね・・
自分の場合は銀歯というか奥歯に詰めたものの違和感がイヤなんですね(笑)

お礼日時:2005/12/14 18:47

私も、高校のときに「もうちょっとで歯の神経を抜くところだった」


と宣告され、凄く怖かったです(まだ抜いてません)
が、そのとき周りに聞いた話では数人いました。

虫歯じゃなくても、歯が折れて差し歯になったとか、
銀歯だらけとか…

「虫歯だらけで全然治療してない」
なんて状況じゃなければ、全然気にする必要ないと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
虫歯・・自分だけかと思っていたのですが
結構同世代で虫歯になっていたんですね(笑)
なんか安心しました・・・
でもやっぱり詰めたものの違和感がすごくあって
イヤです(笑)

お礼日時:2005/12/14 18:53

#1さんもおっしゃってますが神経を抜く場合よほど大きな虫歯だったんでしょう それか治療できるがそのためには激痛を伴うって時も神経と抜くかどうか選びます


たぶん勘違いされてると思いますが歯の茎っていうか根元って言うか
に通ってる神経を抜きます(性格にはつぶすなのか?) 
よって今後その歯が虫歯になっても痛みはないです おくにまで浸透すると痛いかもしれませんが
今後は虫歯にならないようにきれいにケアしていきましょうね!
あと定期健診もいかれたほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます
学校の歯科検診で虫歯といわれたんですが
学校とバイトを両立してるので中々歯医者へ行けなかったんです
まぁ余裕ができたら定期的に診察を受けようと思います。
今回は本当にありがとうございました

お礼日時:2005/12/14 18:58

神経を抜くというのは、虫歯になった歯の神経”だけ”を抜くということですよ。


正常な歯の神経は繋がってます。

それに、虫歯の治療として神経を抜くのは普通ですので、悩むことは無いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています