マンガでよめる痔のこと・薬のこと

【歯の写真あり】【閲覧注意】

20代前半女です。

お恥ずかしいのですが、小学生の頃などきちんと3回は磨いておらず、よく虫歯になっていました。
中学生の頃の歯科検診などでも、検診のカードをもらっていたのですが、歯医者さんがこわすぎて、検診カードを隠したりして中々歯医者さんに行ってませんでした。

去年の2月に、バイキングで大学芋を食べると飴の部分がかたすぎて左奥歯がグラグラになってしまいました。
グラグラしていた物の、歯医者さんが嫌すぎて放置して、右で食べ物を食べるようにしていました。
すると去年の10月に、寝てる間に欠けてしまって勇気を出して歯医者さんに行き、約週1で通い今年の3月に銀歯になりました。

はじめに歯医者さんに言ったとき、歯周病(違う名前だったかも?歯肉炎?)だね、このまま放っておいたら溶けちゃうよ と言われました。
たしかに歯磨きしてたら毎回血が出ます。
そして歯磨き指導を受けました。

欠けた歯の治療が終わり、銀歯になったときに、歯のクリーニングってどれだけに1回くればいいですか?と聞いたところ、また近いうちに来な と言われたのですが、来週でいいや来週でいいやと思っているうちにもう9月になってしまいそうです。

今までも接客業だったのですが、美容の仕事に転職することになったので、明日勇気を出して歯医者さんに行き歯石を取ってもらおうと思うのですが、前回がとても痛かったのもあり勇気がでません。
また、上下ともに穴があいている?欠けている?感じの歯があるので、どうしてこんなになるまで放っておいたの?と怒られそうで…自業自得ですが(T-T)
因みに歯医者さんは、予約なしでいけて先生1人で受付などもおこなっている個人のところです。

誰か私に勇気をください。
なんか質問じゃなくなったり、前置きが長くなり長文でごめんなさい。

「【歯の写真あり】【閲覧注意】 20代前半」の質問画像

A 回答 (6件)

恥ずかしいとか怒られるとかの心配は一切無用です。


歯医者だって「こいつは放置しておいたな」とわかっても怒りません。 そんなの怒っていたらたまりませんよ。
淡々と治療するだけです。
    • good
    • 0

どこが?



全然綺麗なんですけど。。。

私はジュースばっか飲んで歯を磨いた後に夜食食べたりしてたら見事虫歯だらけになり、15本くらい虫歯でした。
でも恥ずかしくて歯医者に行けず放置。。。

その内前歯の歯茎付近も虫歯で黒くなってきて、さすがに人に見られたらドン引きされると思い、色んな歯医者の口コミ見て意を決して評判の良い歯医者に行きました。
最近は怒る歯医者ないですよ

前歯が虫歯で黒くなってる箇所は幸い唇にちょうど隠れる場所で笑った時などでも人に見える心配がなかったのが幸いでした。

そんな虫歯だらけの私でも歯医者4件中3件は何にも言われず、1件は「痛かったでしょう...ちゃんと治そうね。。」とかなり心配されました。
心配された時は逆に物凄く恥ずかしかったですが。。。

口コミ見ていくと良いですよ
    • good
    • 0

私の場合。


歯医者が嫌いで25年間行きませんでした。
会社の歯科検診で逮捕!
歯医者に行くはめに....。
約半年間週2で通い初期虫歯含め完治しました。
その後は歯医者が嫌で1日3回歯磨き欠かさず。
食後は30分以上後に軽い力で長い時間磨く。
一本一本磨く感じ。
口をゆすぐのは、ほんの少し〜だけ。
歯磨き粉の余韻が残る状態で終わり。
これで初期虫歯7本を治しました(自力で!)
歯磨きは常に最新の情報を心掛けて行いましょう。
歯科医は「とにかく定期的に来い!」と言いますよ。
潰れますからね。
でもね自分でもなんとかなりますよ!
軽く長く少しの水。
少し試したら。
    • good
    • 2

ほっといたらはやいうちに入れ歯になるだけでしょ。


嫌なら歯医者へ。
自分の歯は大事ですよ。
因みに3ヶ月毎にいくのがベストです
    • good
    • 0

歯はすごく大事ですよ。


早くから入れ歯にならない様に今のうちから歯を大切にしてくださいね。
    • good
    • 1

しっかり治るまで通院すべきだと思うよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真を見ればわかる通り虫歯で前歯がこんな風に欠けてしまいました。 前から歯医者に行かないととは思

この写真を見ればわかる通り虫歯で前歯がこんな風に欠けてしまいました。
前から歯医者に行かないととは思っていたのですが怖くてなかなか行けないでここまで欠けてしまいました。
これは歯医者に行かないとやばいですよね?
ちなみにどんな治療をしますか?
ほんとに歯医者が怖いんです。
どんな回答でもいいです。誰でもいいので回答お待ちしています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

写真で見る限りは まだ何とでもなるレベルだと思われます。正確な診断は現実に診て X線写真等で歯の内部や周囲の骨の状況を見ないとわかりませんです。
虫歯としてはかなり進行しているようですが、問題は神経が無事かどうか・すでに腐っているか・で どういう治療になるかが決まります。神経が無事で痛み等の症状が無ければ 神経を保護する薬剤を詰めてから、歯と同じ色の材料を詰める可能性が高いでしょう。その場合は 通院期間も短く 最速1回の通院でも完了してしまうでしょう。
神経がダメになっている場合は 神経を取るか根の治療をします。麻酔を使って痛みを止め 細い針で神経を取り その後に薬剤で神経の部分を詰めます。
そこからは 前述したように歯と同じ色の材料を詰める場合と、歯の土台を作ってから型採りして 歯と同じ色の被せ物を作り それを接着して完了です。
大まかに言うと上記のようになりますが、他にも多数の選択肢が有り 治療法も様々・・・・・
何よりも大切な事は なるべく早く歯科医院へ行って それ以上の歯の欠けを防ぐことです。早ければ早いほど 治療も簡単・かつ痛みも無く治療完了となるでしょう。

話は変わりますが、歯科治療に対して不安がある・恐怖心が強い場合は、必ずその旨を歯科医師に伝えて下さい。また、一般の歯科ではなかなか対応している歯科医院も見つかりにくいとは思いますが、治療が恐い人のための特別な診療科  心療歯科と呼ばれる機関もあります。さらに大学病院等で ペインクリニック・心療内科があれば受診するのも良いでしょう。
また 笑気鎮静法等の使用も有効ですから、まずは安心して歯科医院を探して下さい。無痛治療をしている歯医者産ならば 対応しているはずです。

写真で見る限りは まだ何とでもなるレベルだと思われます。正確な診断は現実に診て X線写真等で歯の内部や周囲の骨の状況を見ないとわかりませんです。
虫歯としてはかなり進行しているようですが、問題は神経が無事かどうか・すでに腐っているか・で どういう治療になるかが決まります。神経が無事で痛み等の症状が無ければ 神経を保護する薬剤を詰めてから、歯と同じ色の材料を詰める可能性が高いでしょう。その場合は 通院期間も短く 最速1回の通院でも完了してしまうでしょう。
神経がダメになってい...続きを読む

Q奥歯から数えて2本目と3本目の間が虫歯になり、治療したら銀歯が少し目立つように仕上がりました(T_T

奥歯から数えて2本目と3本目の間が虫歯になり、治療したら銀歯が少し目立つように仕上がりました(T_T)

笑った時に銀歯見えたら目立ちますか?

Aベストアンサー

とてもきれいな歯並びですね。銀歯が少し見えるかなあ。
私の歯科医は、人間の口の中に白いもの以外のものがあるのは、根本的に変でしょ、と言われ、セラミックか、それに近い材質の白いもので治して頂きました。

Qこの銀歯が目立って自信持って笑えません… 歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって

この銀歯が目立って自信持って笑えません…

歯と歯の間が虫歯になり、治療してもらいましたが、仕上がって見てびっくり

保険外なら歯と歯の間は2本扱いになり10万と言われました(T_T)

何かいい治療法ご存知の方ご教示下さい。

ちなみにレジンはダメと言われました

Aベストアンサー

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯には金属というのが常識でした。ところが数年前より、詰め物の材料は歯と同じ程度の強度がベストと言う考え方になってきています。そこで旧来のレジンを歯質の強度・性質に近づけたハイブリット型と呼ばれる物が登場してきました。歯とほぼ同じ強度・硬さですから靱性も有り、適度な弾性を有します。つまり 歯と同じようにすり減ってくれるわけです。実は このすり減りが非常に重要な事なのです。金属単体ではすり減りにくく、返って残った歯が欠けたり割れたりしやすいと言えるのです。材質も保険適応の物から、セラミック以上の高級品まで有りこれからの詰め物の主流になる事は間違い無いでしょう。そういうわけで、その歯医者さんが勉強不足かお年寄りか・・・・まぁ 以下自粛(ーー;)

まぁ、確かに強度は金属よりはありませんが、レジンの場合 ほとんど歯を削らないという利点があります。虫歯が深くて神経ギリギリだったりすれば、金属では返ってムリな事も。さらに金属は 「セメント」と呼ばれる接着剤で歯に合着します。このセメントがレジンなんですよ(^o^;...まぁ、古典的なコンクンリートのようなセメントもありますが、現在のほとんどはレジン系のセメントで歯に接着します。つまり、レジンがダメと言うならば、金属を歯に接着しないという大きな矛盾が生じてしまいます。

まぁ、どこか他の歯医者さんで、銀歯を白い物に取り替えてくれ、できれば健康保険で・・・・と言えば それなりにきちんとやってくれるでしょう>若い歯科医師ならば

もちろん、レジンにも欠点はあります。第一に強度が劣るので割れやすいのは確か。しかしながら 歯を極力削りませんから 何度でも作り直せると言う利点もあります。
さらに セラミックに比べれば変色も多く、いくら改善されたとは言え 色調ではセラミックには及びません。しかしセラミックは金属よりもはるかに硬く、再製や修理が難しく 噛み合わせの歯を摩耗させるという欠点もあります。さらに金属と同じに レジンで歯に接着します。
ただ 最近は CADCAMや3Dブリンターで 材料を削って作る物もあります。これは 数時間で完成してしまい、通院時間がほとんど必要ないと言う利点がありますが、欠点はやはりセラミックと同じでしょう。

レジンには 健康保険の場合、大きく分けて2種類有ります。一つは その歯に直接材料を詰め込む「CR充填」と呼ばれる方法で これも1回で治療は終わります。
もう一つは、「CRインレー」と呼ばれ 銀歯と同じように型どりをして 技工サイドで精密に形や色を調整して作ります。口の中で直接詰めるのではしありませんから、より精密な詰め物ができあがり、それを銀歯と同じようにセメントで接着します。「CRインレー」はかなり優れた方法なのですが、実はあまりやりたがらない歯科医師が多いのも事実・・・・・・奥歯を白い詰め物にしたいと言うのであれば セラミックの物を勧めた方が自費になりますし(^o^;...「CRインレー」は保険ですから儲けが極端に少ないのです。良心的な歯医者さんならば 必ず色合わせをしてから作ってくれるでしょう。

さて・・・・・・また違う視点で書くと、実はその歯の神経の状態がどうであるかが問題になります。もしも神経を取ったような歯であれば、上記の詰め物をするよりも、なんらかの被せ物をする事が理想にナルからです。さすがに被せ物は金属の方が圧倒的に優れています。白い被せ物は強度が劣るのと同時に 歯を大量に削る必要が出てきます。薄くすると言う点では 金属が圧勝なんです。

他にも言い出すとキリがありません。私は 金か白金の詰め物が歯科医学的にはベストなので そちらを推奨したいけど・・・・・・昔は 「左 金歯は 親でも惚れる」と言って、左側の奥歯にチラッと金歯が見える事は 最高に 可愛いと言われていたんですよ~(本当)日本人だけでしょうねぇ~ 何が何でも白い歯と言うのは。逆に黒人社会では 金歯は栄光のシンボル。わざわざ前歯を金歯で被せるほどなんですが・・・・・・まぁ 余談ですm(_ _)m

>レジンはダメ・・・・・70代の歯医者さんかな??じゃなきゃ完璧に勉強不足(ーー;)今時 そんな歯科医師はいないと思うけど・・・・・
>歯と歯の間は2本扱い  嘘です。そんな事はあり得ません。健康保険でも自費でも 虫歯の位置により何本かは決定されます。むしろ 自費の場合こそ1本でとなる傾向が高いです。

最近の歯科材料の発展はすさまじく、わずか数ヶ月で古い材料になてしまう事もしばしば。基本的にレジンは金属よりも強度は弱く、かつ摩耗しやすいと言えます。かなり以前はそのために、奥歯に...続きを読む

Q前歯の虫歯について質問です。画像あり

虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。

最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。

ここで質問なんですが、

前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。

入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか?

前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

X-Ray 撮らないと何処迄虫食いが進んでるのか分から無いでしょうが
治療して唇側が残るようでしたら歯冠色に近い色のレジンを詰めれば
保険が効きますし経済的ですよ。

Q歯がボロボロで将来が不安です

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつもないショックを受けました。
もしかしたら他の歯も全部そうなっているのではないかと。

神経もいろいろな歯の神経を抜きすぎていて、どの歯が神経のある歯で、どの歯が神経のない歯なのかもわかりません。
そして神経を抜きすぎているせいで、神経のある他の歯も神経がなくなってしまっているようなのです(歯の状態を見てもらったところ、FCKというのが多いようです)。

さらに私はタバコ吸うので、それも影響していると思います。
子供のころから左の前歯が2本なくて、歯科矯正をしていたのですが、その頃全然歯磨きをしなかったためにこうなったことは分かっています。
ここ1年くらいはタバコは吸いますが、朝食後と夕食後、就寝前に歯磨きをして、歯を磨かないで寝てしまうことはめったにありません。
でも、それも付け焼刃ですよね。
子供のころちゃんと歯磨きをすればよかったと悔やまれるばかりです。
どうしたらいいでしょうか。

私はわりと見た目を気にするタイプで、将来前歯がなくなったり、歯を抜くことによって顎ののラインが変わってしまうのがものすごく嫌です。
そうなるくらいなら死んだ方がマシだと思っています。

やはり今通っている歯医者さんに詳細を聞いて、今後のことを相談すべきでしょうか?
今、歯医者さんのことも信じられない状態ですが・・・。

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつ...続きを読む

Aベストアンサー

タバコは吸ってても大丈夫ですから気にしないでください。
(もちろん辞めた方がはるかに良いですが)

今の歯医者さんが信じられないならセカンドオピニオン。
貴方は自由にお医者さんを選べます。
気がかりを全てぶつけて、納得できたら治療を始めればいいです。

まず自分の歯の状況を把握した方がいいです。
どれが神経無い歯で、どれがある歯。レントゲン撮れば一発でわかります。
今、歯周病ではないですか?しっかり手入れすれば改善しますよ。
生きてる歯を残しましょう。歯磨きも、やり方があります。
今までやらなかった分、今から一所懸命やればきっと成果はでると思います。

折れた奥歯は神経を取った歯ですよね?
神経取ると変色して、もろくなりますから・・・。

そこはブリッジは無理と言われましたか?
それなら部分入れ歯かインプラントになると思いますが。
抜けた部分をちゃんと普通に補綴すればあごのラインはかわりません。
あごのラインが変わるのは、20代後半からの加齢によるたるみです。
歯をちゃんと治して噛む力をつけることが、あごのライン維持にもつながると思います。

Q高校生(女です)で…

高校生で歯の神経抜いてる人ってどれくらいいますか?(〇割くらいみたいな感じで)

あと私の歯…多分C4だと思うんですが、治療したら抜歯になってブリッジとか入れ歯になりますよね?
高校生でしかも女なのにブリッジとか入れ歯の人なんて皆無ですよね…(;_;)?

Aベストアンサー

No.6です。

奥歯は噛み合わせに関係がある歯ですから、
心配は横に置いて、
ひとまず主様の歯の状態を専門家に診てもらうだけでも、実行されたほうが良いと思います。
虫歯菌とか、顎関節に異常があると体の不都合に悩みますよ。

費用がないときは、市の保健センターとかへ行って相談することもできます。

ネットで質問を続けても、無駄に時間を浪費することになりますし、主様の精神的な利益はあったとしても、歯の状態は悪化していくだけですよ。
これが一番の心配です。

Q矯正治療後に歯茎が下がってきました。20代です。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ感じます。痛くはありませんが、軽い知覚過敏になっています。
色味は1mm深くなったところはやや黄色がかってますが、他は上部と同じ色です。

矯正治療でお世話になっている歯科医に診察してもらうと、歯ブラシのブラッシングが強過ぎると、そのような症状になると指摘されました。
しかし、歯ブラシは歯科医が出されるものを使っており、毛も硬くなくゴシゴシこすってはいません。衛生士さんも歯磨きする様子をみて、磨き方は悪くないと言いました。
とりあえず、シミどめを塗っただけで経過観察となりましたが、ブラッシングではない別の要因があるに違いありません。

・今春まで歯石除去が月1で行っていたこと(症状に気付いたのは最近ですが)
たまに除去後に知覚過敏になることがありました。ピリピリする度合いは今回の症状よりひどかったです。
・矯正に伴う副作用(下記URLの質問にケースが似ています)の可能性
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4115986.html

これらが原因ではないか?と疑っていますが、先生にそんなことは言えません。
歯科医の方、お詳しい方、原因と今後の処置についてアドバイスいただけないでしょうか。
回復不可能と聞いて愕然としています。

宜しくお願いします。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ...続きを読む

Aベストアンサー

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知りません。

たぶん歯石除去作業で(とどめの)破壊をされたのでしょう。素直に考えるのが正解です。それ以降不調があるのでしょう。下手な医療は体を壊すばかりです。医療=体に良いは本当に思考停止しています。むしろ医療=病気より体に悪いの成立件数の方が多いです。なんとかさん最近見ないけど体の具合でも悪いのかねが真実です。医療の害に耐えれる健康な通院者が本当の患者のための医療を妨げています、それを皆保険医療と言います。

矯正でかなり改善されたというのは無茶の始まりですよね。ところが矯正の専門家はひどいのです。嘘で塗り尽くしています。害しかない学問と商売を肯定するという恐ろしい人種ですね。
基本ですが下に裏打ちする骨が無くなればまたは炎症があれば歯肉はその上に維持されずそのような外観になります。

過去質問のタイトルをお願いします。直リンクではなく。閲覧できません。矯正前の写真とか。矯正前の歯槽骨の高さを貴方がレントゲンで比較してもいいし。というかたぶん厚み(レントゲンでは白の濃さ)になってくると思いますが。前の回答者さんの上とのあたり方というのも含め(別に隣の歯が強くあたってそれが玉突きでその歯を前などに押しても同じですが(あたる二番が動いて隣の一番を押すなど)外力による)骨の形の変化でしょうね。

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知り...続きを読む

Q歯フェチ

僕は、中学生で歯フェチなんですが、同じ年齢くらいで、歯フェチ、の人いますか。又、中学生で、インレーアンレークラウンがある人いますか。
最後に、18歳未満でも生ける歯フェチなサイト有りますか。

Aベストアンサー

私も中学生で歯フェチです
インレーなどはありません
http://27.xmbs.jp/eiseisi/
携帯からです。みれるかわかりませんが…

Q初めまして。 27歳女です。 生まれつき受け口です。 ずっとコンプレックスで、先日ついに矯正歯科に受

初めまして。
27歳女です。
生まれつき受け口です。
ずっとコンプレックスで、先日ついに矯正歯科に受診しました。
精密検査などをして、結果は来月との事なので、今後どのような治療をしていくかはまだ分かりません。
そこで気になったのが、自分の受け口の度合いは軽い受け口なのか、重度な受け口なのかみなさんの意見が知りたいです。
矯正歯科で聞けば良かったのですが、気を張っていて聞くのを忘れてしまいました、、、
誹謗中傷は辞めてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この写真だけでは判断できないが、難症例の部類だと思う。

正中線(上の中心と下の中心)がずれているのも治療が難しくなるポイント。

外科矯正の適応になる可能性もあり。

Q歯がボロボロで。。。

お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。
過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。
その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず
毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。
そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。
瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。
飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。
上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。
布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。
なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。
今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。
こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか?
歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか?
口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか?
ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

Aベストアンサー

飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。

2年前まで私も同じ状態でした。今ならまだ差し歯(保険で1本8000円~10000円くらい、2本同時なら10000円~15000円くらい)にできると思いますよ。急がないと、抜いて、ブリッジや入れ歯の可能性も出てきます。


上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。

これも全く同じでした。
歯茎に埋もれていても抜けるし、差し歯にもできますよ。(どのみち差し歯やブリッジにするときは根元まで削りますし)
私の場合は上下左右で4本のうち3本を抜きブリッジ、1本は差し歯になりました。
他の小さな虫歯も今現在治療中です。
虫歯は放っておいても治らないし、どんどん悪化する一方ですから、一刻も早く歯医者に行ったほうが、お金もかからないし、より多く自分の歯を残せると思いますよ。入れ歯は手入れが大変ですから、差し歯とブリッジで対応できるうちに行っておいたほうが必ず得します。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1113785006/

飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。

2年前まで私も同じ状態でした。今ならまだ差し歯(保険で1本8000円~10000円くらい、2本同時なら10000円~15000円くらい)にできると思いますよ。急がないと、抜いて、ブリッジや入れ歯の可能性も出てきます。


上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ
の部分が埋もれた状態。

これも全く同じでした。
歯茎に埋もれていても抜けるし、差し歯にもできますよ。(どのみち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング