dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

虫歯治療の為、会社近くの歯科に通っていました。
けっこう深い虫歯がたくさんあったので、ある程度の時間と費用がかかるのは覚悟していたのですが、5回ほど通院して、詰め物やかぶせものの費用の話になってびっくりしてしまいました。

被せもので1本あたり5万~、詰め物でもその半分ということなのです。最初、セラミックとかと思いきや、金属(合金らしい)素材だそうです。
それが何本も必要とのことなのでローンを勧められました。

いきなり保険外の話をされて驚いてしまい、詳しい説明を求めると、「保険だと精度が低いからいずれだめになる」「歯の状態によって違う」と言われました。
経済的に厳く、払うのは無理なのでその旨伝えましたが、他の方法の相談にはあまりのってくれませんでした。

不安と不審感ばかりになってしまい、病院を変えようと思って、予約を入れずほっといて別の病院を探していたら、「治療の途中ですが、次いつごろ来れますか?」と病院から電話がかかってきてしまいました。
留守電だったので返事はまだしてません。

どうやって断ればいいのでしょうか?
やはり率直に言ったほうがいいのかしら…
ちなみに1本の歯を削って神経を抜き、仮の詰め物をして、そこの型をとった所で中断しています。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

まじめな方なのですね。


そんなに悩まないで、都合が悪くなったので次の予約はキャンセルさせてもらいます、
とおっしゃれば良いと思います。また都合が良くなったらこちらから連絡させてもらいます
で良いと思います。
次の病院ではまた診断からやり直しになりますが、前のところで途中になってますと
一言おっしゃるだけで良いと思います。
保険・自費に関しては、保険だから直ぐ駄目になるとか自費だから一生持つ
などということはありません。充分な自己管理と定期健診あれば
どちらも長持ちします。自費のほうがよりベターではありますが。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が小さいだけなんです(苦笑)

私も「都合がついたらこちらから…」という方法で連絡し、これで行かなくていいかなーと思っていたんですが、電話がかかってきたのでびっくりしました。

おそらく治療途中なので気を使ってのことだと思うんですが…。

保険でやってくれる所か、ほとんど自費の病院かを最初に判断する方法があればいいんですけど…。
友人に、初診の際、名前等を記入する用紙に、保険か自費か選ぶ項目があると聞いたんですが、今回はありませんでした。
全ての医院で行ってるわけではないんですね。

お礼日時:2005/03/11 09:32

神経を抜いてしまった歯をそのままの状態で放置することは、まずいです。


神経を抜いた歯は、強度が極端に落ちてしまいますから、ボロボロになってしまいますので、とにかく被せることをお勧めします。

歯医者さんが、歯の今後のために保険外のものを 勧めるのはもっともなことです。
保険適用のものと、保険外のものでは、仕上がりや耐久性、体との適合性が違ってきます。

例えば、保険外のものは、型取りの段階から精密に型の取れる材料を使い 細かい粒子の石膏であなたの歯形を造り、それをもとに 被せ物や詰め物をつくります。精巧なものは、歯に装着した後隙間がすくないので、水分などが中に入りにくく長持ちの秘訣。被せるものも 他の歯との色をあわせることができます。(前歯など、仕上がりがきれい)奥歯などは、柔らかい材料を使うわけで、一番いいのは金だと思います。金は体との適合性がいいというのと、長い期間噛むわけですから、柔らかい材料は歯を支えている顎の骨に負担がかかりにくい。当然自分の歯で歳をとっても噛むことができます。(虫歯になってなくても 顎の骨が弱ってしまったら歯は抜け落ちてしまいます。)
しかし、高額になりますよね、
何本もということになると、新車一台口の中に入れるような覚悟をしなけりゃなりません。

・・・じゃぁ、保険のものは駄目なのか?ということになりますが、そんなことはありません。
保険のものでも充分治療可能です。
ただ、歯医者さんが理想とする 仕上がりが、保険外のものと比べると 精度が落ちるということです。

先生は、神経治療までは ばっちりやっているはずですから、仕上げもばっちりやりたい!だから保険外の話を出すわけです。

あなたが、その歯医者さんが、信じられなくなっているなら 転院するしかありませんが、
できれば、もう一度そこで、「保険のものでやって下さい」とはっきり告げて、治療をうけてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
神経抜いてるとやばいんですね…

高い歯がいかに良いかというのは先生からも聞いていました。確かにそう思います。
ただ、今はどうしても支払えなさそうなので、余裕がある時にいいものを入れる前提で、保険内でなんとか出来ないか聞いてみたんですが、「それはちょっと…」とはっきり無理とも出来ないとも言われました。
先生はあまりやりたくなさそうでした。

お礼日時:2005/03/08 19:44

保険適用範囲でも充分な治療を受けられますし、すぐに駄目になるという事もありません。


不景気の昨今、昔は自費の歯を入れていた患者さんが「今回は保険でお願いします」と言いにくそうに仰ることがよくあります。歯科医とて人間ですから、内心はがっかりしながらも、「そうですね。保険でも血行良いものが出来ますからね」と笑顔で言うよう心がけています。
ただ、保険の歯は制約がありますので、どの範囲までが希望に沿った形で行けるかという説明は、しっかりしてもらった方が良いでしょうね。

しつこい電話勧誘のセールスマンのような診療所は、他にも何かと問題を抱えている事が多いと思います。
あっさり「保険で全部いける所に通っています」で充分と思います。
ついでにアドバイスですが、別の医院に行かれたときは、いきさつを簡単に説明しておけば、同じような事は言われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も過去に通っていた歯科は、保険前提もしくは選ぶ余地を与えてくれてたので、たまたま行った所が今回のような事になってしまい、慌ててしまいました。
知識もなく、何年も歯医者に行かなかった負い目もあったので…。

治療途中で他へ行くことになっても、問題ないのですね。

お礼日時:2005/03/08 19:56

その医者は危ないと思います。


保険外の「治療」は、美容のレベルまで行くと思います。

「別の歯科医で治してもらいました」と言えば電話をしてくる口実が無くなるので、そう言って断った方が良いです。

少しでも治療されたのであれば、歯が中途半端な状態になっているかも知れないので、
近いうちに別の歯医者で治療を受けた方が良いのではと、素人意見ですが思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の歯医者でまた同じことにならないよう、慎重に病院を選んだほうがいいですよね。

お礼日時:2005/03/08 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!