アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。ビールの味と香りを全く感じなくなりました。他のお酒の風味は判ります。私は今年72歳を迎えるおじいちゃんです。ズーッとビール党です。症状に気づいたのは一昨年の正月明け位です。昨年、この症状について、口腔外科と耳鼻咽喉科と皮膚科にかかりました。何れも異状はありませんでした。特に耳鼻咽喉科の各種検査でも、皮膚科の舌の細菌の有無の検査でも正常でした。ただ、歯磨きの時に歯ブラシで舌磨きをしていたのでそれもやめていますが、一向に改善しません。コロナにも掛かっていません。ワクチンも四回受けてます。無症状かは分かりません。加齢の影響でしょうか?晩酌が味気なくなりました。落ち込んでいます。考えられる原因とか、関連の情報をお教え頂ければ幸いです。兵庫県神戸市周辺で、お勧めの医療機関をご存知でしたら是非お教え下さい。何卒、宜しくお願い致します。たすけて

A 回答 (7件)

苦味の感覚が劣化したんですかねぇ・・

味覚の劣化は老化や鉄・亜鉛不足もありますが、腎臓障害の可能性もあるらしいので、お医者さんに行った方が良いかも。

よく、かき氷のシロップは味は同じなのに香りと色で感じ方が違うだけ・・って言われますよね。臭覚の劣化は認知症の始まり。怖い書き方ですけど、普通の老化で内臓疾患との関連はわからないです。
    • 1

>歯ブラシで舌磨きをしていた

これが原因では?
ゴシゴシ磨くと舌表面の組織が剥がれ落ちて面が傷つき、味覚障害を引き起こすことがあります。
口臭対策のためと考えてもし過ぎる逆効果で、前に増してひどくなってしまいます。

詳しくは次を
舌磨きをしないほうがいい理由とは?
こんな舌磨きは今すぐやめて!
https://whiteningcafe.jp/column/tonguebrush/
    • 1

歯ブラシで舌磨きは何か弊害が出そう

とりあえず止めて様子を見る

ジャパニーズビールはあっさり味なので
どぎつい外国産ビールを試す、高いけど

ワクチンも味覚を殺す病気用だから
某かの副作用が出ているのかもしれない

90歳以上で味覚も臭覚も敏感な方を観察すると
自分の歯の割合も多いのだが

食事の時に唾液が良く出ている

そういった代謝の良い状態を作るのが
良いのかもしれない

寛解お祈り申し上げる
    • 1
この回答へのお礼

早速ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。ドイツピールも飲んでみましたが、殆ど日本製と変わりません。僕はビールのホップのなんとも言えない風味が好きなんですが、それが
全く感じられず、苦味と炭酸のシュワ感だけです。もう少し私なりに色々調べてみます。重ねまして有難うございました。

「味覚障害」ですか。

ならば、
 「耳鼻科」
 「耳鼻咽喉科」
 「歯科」
になります。
ただし、味覚障害についての治療をすべての医院で扱っているわけではないので、受診する前に電話で確認するようにしましょう。

「え?歯医者さんでも良いの」
って思うでしょ。
大丈夫です。大きな歯科医院では味覚障害の治療もしています。
……すでに受診されていますね。

・・・

とりあえず「亜鉛」サプリメントを毎日飲んで様子をみましょう。
(1日に約11mgの摂取が推奨されていますので食事で足りない分をサプリメントで補うようにしてください)
早ければ1週間で効果が表れます。
3カ月続けて効果が無いなら味覚の神経の一部がダメになっているのかもしれません。その場合は諦めるしかない。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。お礼が遅れまして申し訳け有りませんでした。全部受診しました。加えて皮膚科で舌の細菌も、それから性感染症の検査も異状有りませんでした。本日から亜鉛サプリを復活しましたので暫く様子みます。m(_ _)m

先ずは自己診断でチェック

https://ubie.app/lp/search/taste-disorder-s837?u …
    • 1

加齢による味覚の衰えと言う事かも知れません。

歳を取ると濃い味を好む事が多いとも聞きますので、それと同じ様な事なのかも知れません。
味覚検査でも受けてみたならば如何ですか!?
    • 1

好きな物を味わえないのは辛いですね。

何ででしょうね?帯状疱疹のせいで嗅覚がやられてしまった人は知っていますが、その方はもう嗅覚戻らないと言われた見たいで、何食べても味気ないと悲しまれてました。
    • 1