電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痛風?! 激痛じゃないけど・・・

昨日から特に打撲の覚えもないのに、足親指付け根が赤くなって腫れています。
赤みと腫れの位置は母趾ですが、外反母趾ではありません。
甲までは腫れていません。

痛みは、腫れている部分の上や横を押すと痛いので
そこに圧力がかかるサンダルだと痛いですが、激痛というほどではないです。
足の裏は痛くないので(ジャンプして親指が曲がった場合は痛いけど)裸足だと痛くありません。

「痛風の痛みは風が吹いても痛いぐらい激痛」と聞くので、痛み的には違う気もするのですが
この程度の腫れや痛みでも、痛風(痛風の前兆?)でしょうか???


「そんなの病院で診てもらいなさい!」と言われるかもしれませんが、
症状が出てまだ丸一日なので、もう少し様子を見ようかと。。。
様子を見ている間の今の不安な気持ちを少しでも和らげたくて、こちらでご意見を求めました。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>「そんなの病院で診てもらいなさい!」と言われるかもしれませんが、


最後はそういう話になると思いますが

>昨日から特に打撲の覚えもないのに、足親指付け根が赤くなって腫れています。
>痛みは、腫れている部分の上や横を押すと痛いので
>そこに圧力がかかるサンダルだと痛いですが、激痛というほどではないです。
私もこのくらいの感じで痛風と診断されました。(今年の3月末の話です)
最初は、金曜日に外科に行ってみたのですが血液検査+診察で痛みの場所内容から考えておそらく痛風だろうと言われ、痛み止めの錠剤をもらって週明けに改めて内科にかかるように指示を受けました。痛み自体は翌日には大体おさまる程度だったでしょうか。(ちなみに尿酸値は7.2程度で少々上限値を超える程度でしたがそれくらいでも痛風の可能性は十分あるというお話でした)

その後は内科で改めて血液検査を行い、血糖値が高い、中性脂肪が多い、尿酸値が高いと言われそれぞれを下げる錠剤をいただき、また体重を減らすようにして今に至っています。結局足の親指が痛くなったのは最初の一回だけでした。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「激痛」じゃなくても痛風だったんですね(汗)
参考になりました。

お礼日時:2010/06/09 07:51

質問者の患部が通風の場所だから直通風と決め付けるのは聊かはやとじりです。


通風は必ず尿酸値値が高い原因から起こる疾病ですから質問者が尿酸値を示されずに,勝手に通風はありませんよ。95%が男性ですが私は女で尿酸値7,4で,たまに,一日中立っていると足の指の激痛で,のた打ち回る状態に陥ります。質問者の場合は尿酸値が知らないのだから,親指に圧が掛る靴を履き神経に及んだ症状の様に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子をみようかと思っていましたが、やはり気になるので
早速明日病院に行ってみます。

お礼日時:2010/06/09 17:53

痛風です早く医者に診てもらつて下さい進むと歩けなく成ります早い方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子をみようかと思っていましたが、やはり気になるので
早速明日病院に行ってみます。

お礼日時:2010/06/09 17:54

痛風みたいですね、症状の出ているうちに循環器科の診察を受けた方がいいですよ。


夜や横になった時に症状が悪化するのが特徴で、市販の鎮痛剤ではさらに悪くなります。
血中尿酸値が高いと、そのうちに腎臓が石灰化(石が貯まる)するので、まじめに治療することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「激痛」じゃなくても痛風だったんですね(汗)
参考になりました。

お礼日時:2010/06/09 07:52

いわゆるアタックではなく、痛風によるただのいたみではないでしょうか?激痛が長く続くのではないですよ。

僕も尿酸値は9ぐらいあり下げる薬を飲んでいます。ただ痛みとかはありません。痛くなったら痛風というのかもしれませんね。ほって置いても特に問題はありません。ほっとくと心筋梗塞になるとかそういうのないですので、ただ、痛いだけです。病院に行っても痛み止めを貰うだけで特別な治療はありませんので。逆に発作時には尿酸を下げるお薬は飲まないようです。発作を助長してしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/09 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!