プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文お許しを。

67歳のお婆さんです。
先ずは最初に一言書き加えますが、私は
クラスター頭痛(群発頭痛)と診断された訳ではありません。

過去、私は線維筋痛症と言う病で長い事全身の痛みで辛い思いはしたことがあるのですが、その時も頭痛は無く、今まで頭痛経験はほぼ無く、若い頃の二日酔いの翌日の痛み程度でした。

ところがここ3日〜4日、右頭部(耳の5〜6センチほど上)に、チクチクと針で刺されるようなとても激しい痛みがあり、昨日、病院でMRIを取り、診察してもらった結果は、腫瘍や血管の問題はなにも無いとの事でした。

痛み自体は1〜2秒ほどなのですが、とても痛く、激しい時は、10秒毎くらいに痛みがきます。
かかり付けの総合病院の主治医からは「MRIでは何の問題も無いので、一貫性の神経痛のような物だとは思いますが、痛み止めと神経痛の薬を出しておきますからしばらくそれで様子見をしましょう」と言う事でした。

投薬された薬は結構効果はあるようで(市販の頭痛薬や痛み止めは効きませんでした)今日は眠れましたが、昨日までの2日ほどは痛すぎで眠れませんでした。

痛みは一箇所に集中していて、神経を直接蜂に刺されたような感じの痛みです。
今、薬の効果が切れたみたいで、また痛み出しました。

クラスター頭痛をネットやYouTube調べるとこんな生優しい程度のものでは無いみたいなのですが、どんな痛みなのかが知りたいです。

ネット音痴ながら、かなり調べはしましたので、ネットの情報ではなく、出来れば経験者や身内や知り合いにクラスター頭痛の持ち主がいるような方がいらっしゃるような方から、どんな状況なのかを少しお聞きしたいのです。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 虫眼鏡で読み返したところ、一部変な文体になってますが、目の病がありまして、誤変換が多いです。
    お許しください。
    どうかニュアンスでお汲み取り(お読み取りください。

• 質問の冒頭3〜4行目にクラスター頭痛と診断されたわけでは無いことは書いたつもりなのです。

質問は、自分の痛みとクラスター頭痛の方との痛みの違いや、症状の違い、治療法などを知っておきたく、質問してみた次第です。( ◠‿◠ )

まだまだほんの2〜3日の事なので、この先もっと痛くなった時の為の備えたいうか、予備知識を付けておきたかったのです。(^^)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 12:18
  • 追記です。

でも、まだほんの2〜3日目ですし、投薬された薬が思いの外よく効いてくれ、ほぼ効いてる間は痛みもなく、かなり安心できているので、やはり、クラスター頭痛ではなさそうですが、もう少し慣れないとなんとも言えないですものね。^^;

しばらく様子見ですね。( ◠‿◠ )

再来ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 21:42

A 回答 (4件)

そうですね、今の投薬が効果が有るみたいなのでしばらくはその投薬治療にしてみれば、でもいずれは薬は飲まない方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ええ、私は昔から薬嫌いなので、極力薬には頼りたく無く、痛みの酷い時や、よほど高熱などで辛い時にしか薬を飲まないようにしてきたので、もしかしたら薬の効きが人一倍良いのかも知れませんね( ◠‿◠ )

頭痛勃発から今日で5日ほどが経ち、少しずつこの頭痛のパターンや付き合い方にも慣れてきたみたいで、処方の薬も良く効いてくれているので少し安心しています。

最初の2日ほどはどうなることやらと不安でしたが、もう大丈夫そうです。(^^)
薬が切れるとまだ痛みは来ますが徐々に弱まってるみたいです。

ご心配おかけしました。m(__)m

確かにクラスター頭痛と診断された訳では有りませんとの記載は有りますが、クラスター頭痛をネットやYouTubeで調べるととの記載が有りましたので、クラスター頭痛を心配しているのかな?と思い回答したまでです。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい。
私も予備知識は欲しく、念の為の心の準備はしておきたく、少し生身の方の情報がしりたく質問しました。

多分主治医とて、はっきりした原因や病名は判らないようですし、この先、徐々に色々な投薬を試しつつ、正確な病名や治療法を模索していくのだと思います。

67歳ですか・まだまだ女としては若いですよ。

これからですよ。本当にクラスター頭痛ですか?それしては痛む時間が短いですね、三叉神経では?参考までに。https://jamedbook.com/10257-2/ 
頭痛は蓄膿症(副鼻炎)でも起こりますよ、この場合は緊張型頭痛が多いがね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>67歳ですか・まだまだ女としては若いですよ。これからですよ。本当にクラスター頭痛ですか?

67歳でも今の時代は男女を問わず、確かに気だけは若い人が多いですよね?(o^^o)
私なんか中学時代から成長なしです(^◇^;)
ただ、身体だけは寄る歳波には勝てません。^^;
あちゃこちゃ満身創痍です。(*´艸`)ププ

クラスター頭痛では無いと思われます。
と言うのは医師の処方の薬で痛みが治りますし、かなり痛いには痛いのですが、今の所、まだのたうち回ったり、声も出ぬ程の痛みでは無いと思います。

ただ診察前の明け方は、あまりな痛さにこの歳になりながら泣いてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私は目の病(病的近視における脈絡膜新生血管)と言う、舌を噛みそうな持病はあるのですが、耳鼻科系の病は昔メニエールを少しの期間体験いたしましたが、耳鼻科系の病は無いと思われます。

リンク先は後で時間がある時覗いてみますが、目の病ゆえ、あまり細かい字は読めない為、全て読めるか分かりません。
その際はご了承くださいませ。

ご回答ありがとうございました。(^^)

右側頭痛か後頭神経痛か、そういう疑いもあるかも。

(2) 【長岡京市 頭痛】右側だけ頭痛や首こり・肩こりが起こる原因 - YouTube

(2) 【後頭神経痛】後頭部のピリピリした痛みはスマホが原因? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gdKifg2y4TM
    • 0
この回答へのお礼

めくりやさん、いつも様々な質問へのご回答ありがとうございます(^^)
わざわざ情報を探して下さったのでしょうね……。
とっても嬉しいですし、感謝感謝です( ◠‿◠ )
YouTube、両方とも見させていただきました。

なるほど❣️
きっと私の頭痛は、どうもコレですね。
二つとも当てはまり、納得出来ました。
私は新たにノートパソコンを購入しましたが、目の病でもうキーボード等も画面もよく見えないので、パソコンの取り扱いを諦めiPhoneばかりです。
なのでiPhoneを使う時間が長いのでそれが原因かもしれませんね。(・・;)^^;

貴重な情報ありがとうございました。
助かりました。