プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
 最近(1ヶ月ぐらい前から)、耳が聞こえすぎると言うか、物が床に落ちる音とか、食器をかたづける音とか、特に甲高い音が気になって仕方がありません。そういった音がすると、自分が出した音にもかかわらず、しばらく顔を背けてしまうほど気になります。
 何か病気なのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「難聴 聴覚過敏症」
関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutyou …
    • 0

m0000mさん、こんにちは。

経験者であって専門家では無いので自信無しのアドバイスとさせて頂きます。
私も昨年の9月くらいから、m0000mさんと同じように聞こえが異常に良くなり、仰っている通りにありとあらゆる音が大きく聞こえ、音に対して恐怖心を抱くほどでそれはそれは辛い毎日でした。耳鼻科では難聴で一時的に聞こえが良くなりすぎることがあるけれど、所見では大丈夫と言う事でした。聞こえの検査をしましたがたしかに物凄く聞こえが良いと言われました。精神的なことも考え精神科でも相談しましたが、いわゆる統合失調についての説明を受けただけで私がそうだと言う訳でもなく、対処もありませんでした。何より実際に誰にでも聞こえている音が異常に大きく聞こえている(耳元で聞こえる感じ)だけであって、決して幻聴ではありませんし。私の場合は、同時期から上半身に非常に鋭い痛みがありました。酷い時には座薬を1日に何本も挿して寝込むほどです。痛みが酷いと耳の聞こえもより酷くなり、自分なりに身体の痛みと耳の聞こえには何か関係があるのでは?と思っていました。身体の痛みは日によって左だったり右だったりするのですが、耳の聞こえの異常さも痛みの左右と同じ方向が酷くなるのです。痛みに耐えられず今年7月に開業しているペインクリニックを受診しました。首の動きが悪いとだけ言われ詳細は説明して頂いていませんが、首に星状神経節ブロック注射を打つようになりました。現在も治療中ですが、耳の聞こえも首の痛みと関係しているらしくかなり楽になりました。軽い顎関節症も患っているのですが、顎の痛みが増すと耳の聞こえも良くなります。m0000mさんは、首周辺に痛みを感じることはありませんか?
私の場合は、首・肩・背中・胸・腕に痛みを感じます。
痛みとまではいかなくても、首周辺の筋肉があまりに凝り固まっていると、このような症状が出るようです。
実際、聞こえの検査をした総合病院の耳鼻科医に処方された薬も筋弛緩剤でしたよ。まずは、一度耳鼻科的に問題があるか否か、受診されることをお勧めします。
私自身、誰に訴えても分ってもらえなかった辛い症状ですので、お辛さが物凄く良く分ります。1日も早く原因が分り良くなりますように。
    • 0