プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖母が20年くらい前に脊髄空洞症と診断されました。

はじめはしびれだけでしたが、手術をして1年くらい経過した頃に背中の痛みを感じ始めました。

ここ最近MRIを撮りまして、医者からは進行はしていないという事ですが、脊髄空洞症のしびれはもう治ることはないと言われました。

今は、薬を処方してもらい飲んでいます。

脊髄空洞症の症状では、しびれはあるが、痛みはないものである。と、医者からは言われましたが、本人は今痛みに苦しんでいます。

痛め止め・安定剤等を服用して、月に1回背中に痛め止めの注射を打っています。

しかし、祖母はまだ痛みに苦しんでいます。

痛みの原因・また痛みを和らげる方法を探しています。

どなたか分かる方、お力を貸して頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は去年に脊髄空洞症の手術をしました。
症状はしびれ、背中の痛み、胸の痛みがあります。
脊髄空洞症は、空洞の場所によって症状は様々です。
空洞症になられた方をたくさん知っていますが、みたなさん痛みやしびれを抱えています。

今年の10月に新薬が出ました。空洞症による痛みにも効果が期待できるそうです。
リリカ(プレガバリン)という薬ですが、新薬ですので処方してもらえるかは病院によると思います。
私も背中の痛みに苦しんでいますので、お気持ちすごくわかります。 手術は進行を止める為であって、空洞によって切れた神経を修復することは今の医学では難しいようです。

あと、背中の痛みはホッカイロやお風呂で温めると少しは楽です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

祖母と同じように空洞症に苦しんでいるんですね。

リリカという新薬について調べてみます。

親切に教えてくださりありがとうございました。

実際に診察したわけではありませんのであまり適当なことは答えられませんが、脊髄由来の背部痛の可能性も多少あるのかな、と思いました。

ただ原因が空洞症に関係あってもなくても難治性な気がします。もしも空洞症によるものだとしてもMRI画像で空洞症が進行していないのであれば、空洞に対する手術をするわけにもいかないでしょうし。

難治性疼痛ということであれば、ペインクリニックに相談してみても良いかもしれません。抗てんかん薬や抗うつ剤が効く可能性がありますし、痛みが本当に辛いのであればモルヒネを使用するという選択肢も出てきます。また、脊髄刺激術といって脊髄に電極を埋め込んで刺激を行うことにより痛みを和らげるといった手術もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ペインクリニックに相談をしてみます。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。