人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、指に血豆が出来ました。

マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・
今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。
押すとカナリ痛いです。

結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか?

利き手なのでなるべく早く治したいです。
ご存知の方、教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血豆や水泡などは中の血や液を抜いておくほうが治りははやいです。


ただ、雑菌が入ると化膿することがあるので消毒するか焼いた針で穴を開けて抜きます。
それと皮が破れたりするとかえって治りが遅くなってしまいますので保護はちゃんとしておいてください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり血を抜いた方が治りが早いのですか!!
なるほど。。。痛そうですね(>_<)チョット検討してみます!!

お礼日時:2005/09/12 11:45

私は、痛みがやがてひくようであれば、放っておくことをオススメします。

血を抜くと、水などがしみる可能性もありますし。
放って置いても、知らない間に中で勝手に皮膚ができて、そのうち「痒いな」と感じてきた頃に、ポロリと血豆がとれます。

この回答への補足

返事くださったみなさまに感謝をこめて。

昨日よりだいぶ痛みが退いてきました。今も当たるとカナリの激痛なのですが、バイキンが入るともっと治りが遅くなるということにより、ほうっておくことにしました。

みなさまの回答のおかげで少し気にならなくなりました。補足の場をかりて回答者さま全員にお礼申し上げます。

補足日時:2005/09/13 13:33
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
痛みは・・・。たしかに昨日よりかは随分ひいています。ほうっておいたほうがいいのかしら・・・。(><)
血を抜くなら医者に行くべきかしら。。。。迷うわ。。

お礼日時:2005/09/12 11:47

何度か経験がありますが、血はたまったままでも痛みは無く、日常支障を


きたす事も無かったのでそのままにしてる事が多かったですが、
きれいな針などでその箇所に穴を開けて血を抜き、その後消毒などすれば
問題ないと思います・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど。。。
血を抜くのと、抜かないのでどちらが早く治るか・・・を知りたいのですが(;_;)ご存知ないでしょうか?(><)

お礼日時:2005/09/12 11:43

早く治るかどうかわかりませんが、


穴をあけると雑菌が入って化膿しやすくなると聞くので、
私は自然と治るのを待つタイプです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早く治ってほしいのです(TT)時間かかるのかな。。。

お礼日時:2005/09/12 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアに指を挟んで血豆ができました。自然治癒にはどのくらい時間がかかりますか?

昨日ドアを閉める際にうっかり右手の人差し指をおもいっきり挟んでしまいました。しばらくすると縦8mm横5mmくらいの血豆が指の腹のほうにできました。色々とネットで調べてみたところ、放置しておけばいつかは直るそうなのですが、どのくらい時間がかかりますか?

今の状態だと物に触れると痛みが走るので、キーボードを人差し指を使わずに打たなければなりません(非常に不便です)。また、趣味でフルートを吹いており、10日後くらいに人前で演奏する機会があるので、それまでには何とかしないとマズイのですが・・・。もしも早く回復する方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小学3年の時、同じようにドアに挟んで指に血豆ができたときのことです。
当時週1回のピアノのレッスンに通っており、血豆のできてない方の手だけ弾きました。
1回か2回分のレッスンでそのようにしたので、完治は早くて2週間くらいだと思います。
特に血豆の中の水分は抜いたりしませんでしたが、日が経つにつれ血豆の部分が固くなってくるので、何日後とははっきり言えませんが固くなれば楽器が弾けるようになると思います。

応急処置ですが、自然に皮が破けたら仕方ないとして、無理に血を抜くと創感染を起こす恐れもあるようです。
http://spokega.hp.infoseek.co.jp/at/firstaid.html

Q血豆はつぶす?放っておく?

先ほど、家具の角に爪のフチをぶつけてしまったら、見る見るうちに血豆が出来てしまいました。
ぷくーっと膨れて、中に血がたまっているような感じです。
色も黒っぽい赤で、爪の根元に大きく、妙にテカリのある状態出来たので、痛みも嫌ですが、とても目立つのが気になります。
早く直すには、中の血液を出してしまった方がいいのでしょうか?
それとも、このまま放置する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

潰してはいけません。外界との交通手段が出来。感染の機会がますからです。刺激を避け、吸収されるまで待ちましょう。潰したら、そのあまっている皮が剥離し、痛みが生じ、もしかしたら直りが遅いかもしれない。これが教科書的な考え方です。
でも私は性格上、必ず潰します。(後悔することが多いけど)でも潰さないと気になります。潰した後、市販されている抗生剤を塗ります。そしてかさぶたが出来たら、それも気になり、無理にひっぺがします。出血して後悔しますが、気になって仕方が無いので。

でも貴方は潰さないでくださいね。

Q液体窒素でのイボ治療の後

液体窒素で指のイボを治療してもらったのですが、2日後には水ぶくれ(血豆?)がイボの直径の2倍超ぐらいの大きさになり、結構黒ずんでいてチクチク痛みます。
他にも黒ずんではいない同じようなイボがあるのですが、そっちのイボはそれほど痛くありません。
両方とも触ると痛くて、水程度なら平気ですが、黒ずんでいる方はもう一方に比べて痛みが鋭いです。

・治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
・イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
・痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なお、私の経験から
>治療後、何もしなくても(触れなくても)水ぶくれが出来たイボは痛いのでしょうか?
液体窒素がいぼ以外にの皮膚も触れたりして水ぶくれになりますので、そこは普通の水ぶくれと同じですので少々はしみるでしょうがかさぶたになって直ります。
>イボと水ぶくれが同じ形状なのに、片一方だけが黒ずんだり、痛みが鋭かったりするものなのでしょうか?
先にいぼによって侵食された部分から壊死した状態(黒ずんだ)になりますし、少々の内出血(血豆)は出る場合もあります。そして、いぼに関しては表皮だけではなくある程度の根がありますし、そもそも血豆のようになればしみるのは当たり前です。
>痛みは何日くらいたつと和らぐのでしょうか?
かさぶたができるまでの傷口と同じで人によりますが、2日ぐらいで気にならなくなる場合もあります。

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Q消えない治らない血豆・・・

おなかに血豆があります。
一年ぐらい前からあるんです。
ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。

放置してたら消えるかと思っていたけど、
消えないので潰したことがあります。
血がたくさん出たので
カットバンをし、
しばらくしたらかさぶたが出来たので
自然に取れるまでそっとしていました。
そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。
母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。

イボなんでしょうか?
なんとなく恥ずかしいので、
治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も去年それと同じようなものが首に出来てしまい、皮膚科に行きました。
ぽちっと小さい血豆みたいなものですよね。
痛くも痒くもなかったのですが、首だったので見た目もよくないし ちっとも小さくもならず???という感じで たまに引っかいたりすると結構な出血があってびっくりでした。

正式名称はよく分からないのですが「血管腫」といわれ ちょっとした傷など 刺激があったところの血管が盛り上がるというか出てきてしまうとのコトでした。
結局そのままにしても治らないというので簡単な日帰り手術(30分ほど)で(何針か縫いましたが)切除してもらいました。

一度、皮膚科に言ってお話を聞かれるといいと思いますよ。

Q内出血で溜まった血は抜いたほうがいいのでしょうか?

20日前に太もも(横)を打撲して内出血をしました。内出血の量は多いです。レントゲンを撮った結果、骨に異常はありません。
今、掛かっている先生は後遺症がない事と、きれいに治るという事から「自然に吸収して行く・・・自然治癒」という方針です。
しかし、あまりにも打撲部がこぶのようになって吸収する様子が見られないので他の病院に行ったところ、「もう20日も経っているのにまだ吸収していないから切って血を出したほうが早く治る」との意見でした。どちらにしたらいいのか迷っています。
内出血は膝から足の甲まで降りていて色が変わっています。膝、足首がは腫れていて痛みます。むしろ、打撲部はこぶになっていますが押さえない限り痛みはありません。血を抜いたら膝、足首の痛みはよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり広範囲の内出血のようですし、日数もたっていることから切開したほうが早く治ると判断したのでしょう。

そのほうが早く治るでしょうし、血腫による圧迫が取れる分痛みは和らぐと思われます。
ただし、切開したあと抜糸したり、傷が残ったり、という問題も出てきますので、先生とよく相談して決めてください。

参考まで⇒http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/urokina-ze.htm
3週間たつと、血腫を溶かして注射器で吸引することは困難とあります。

Qちょっとしたけがで指の中に血豆ができてしまいました。

ちょっとしたけがで指の中に血豆ができてしまいました。
2、3日ほっといたのですが一向になおる気配がなく
このままだとほくろみたくのこってしまいそうです。
むりやりほじくりだしたほうがいいんでしょうか??

Aベストアンサー

血豆ですよね。

血そのものは、皮膚の下でかさぶた状に固まります。
そのまま放置していれば、
次第に血の上を覆っている皮膚が死んではがれ、
黒く固まった血もポロッと取れます。

取れるまでに1ヶ月かそれ以上かかるかもしれません。
でも、無理にいじるより、
そのままのほうがが化膿したりする恐れが無いので、
放置することをおすすめします。

Q足指(親指の次の指)の血豆が1ヶ月以上治らない

同じような質問があったらすみません。
1ヶ月前位から足の親指の次の指先に血豆ができて
なかなか治りません。
3週間後位の先日血豆が大きくなっているようで気になって脇を針で刺したのですが、少し血が出るくらいで、中心部はもう固まっているみたいになっていて血はでませんでした。

治る速度が遅すぎるのではないでしょうか。
ちなみに私には持病があって、手や足の指が冷えると青くなったり、白くなったりするレイノー症状があります。足の指も冷えると青くなったり白くなったりで感覚が鈍いです。が、痛みますし指も腫れている感じです。(凄くではなくじわじわ痛い)
治りにくいのと関係ありますか。病院に行ったほうがいいでしょうか。
行くとしたら、何科ですか。皮膚科ですか。
急ぎで教えて下さい。

Aベストアンサー

少し荒治療かもしれませんが・・・
私は鬼爪(巻き爪)でよく炎症を起します。
そんなときは足湯(濃い塩味の温泉)で湯治させます。
幸い近所に天然温泉の足湯場があり休日に本を持って
1~2時間着けっ放しにしておくとしわくちゃのボロボロになるのですが
炎症が起こっていた部分もボロボロになっていて
そのときにハサミとか爪きりとか軽石で足をキレイにします。
ちょっと強引ですがイボや魚の目なんかも一緒にキレイにします。
足をぶつけたときに出来る血まめもその荒治療でキレイにしましたよ。

ただこれはあくまでも個人的な荒治療ということで・・・

本題ですが血まめは基本的に取れにくいです。
数ヶ月かかるのもザラです。ましてやレイノーで血流が悪いと
マクロファージ(白血球)が血まめを食べてキレイにする速度も遅いですし。
だから病院はいいのでは?
気になるようでしたら尿素入りのクリームか
マッサージ用のアロマオイルで足指のマッサージをするといいかも。
それで血まめ辺りの血流を良くしてあげれば治りが早まるかもですよ。

Qいぼを液体窒素で焼いたのですが・・

2日前に、足の側面にできたいぼを液体窒素で焼いてきました。そのいぼは、6つのいぼが、集まったくらい大きなものです。治療後、足を見てみると、幅3cm、高さ1cm程度の大きな血豆ができていました。痛みは、さほどなく、痛がゆいという感じです。体重をかけてしまうと痛いです。少し触ってみたところまだぶよぶよしています。医者からは、飲み薬を1か月分処方されたのですが、一度病院に行ったほうがいいですかね?それともこれは、正常なのですか?いぼに詳しい方、焼いたことがある方教えてください。とても心配です。

Aベストアンサー

大変ですね。

うちの子が先日まで治療していて、やっとこのごろ完治したようです。

焼いた直後は、そのものズバリ「やけど」状態なので、表皮はホントに火傷の症状ですね。
でも内部は幹部をごっそり落としているので、しばらくは血豆状態です。あまり気になる様でしたら、病院に電話ででもお尋ねになる方がいいですね。

その後、だんだん患部が固まって、かさぶたができ、乾いて外れていきますが、その頃に受診すると、完治していなければ先生がほじくってくれます。これも痛いです。

うちの子の場合、一度完治したかと思って安心しましたが、根っこが残っていたので再度焼き直し、真実の完治まで半年程かかりました。
とは言え、体質的なのものありそうで、再発しないか心配ですが、抵抗力が落ちている時に発症する確率が高くなる様なので、なるべく清潔も保ちつつ「元気」な毎日を送るように気が下ています。

お大事に。。。。

Q足の血豆(?) どうすればいいですか??

※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、
 同じものが見つかりませんでした。
 もし重複してしまったらすみません。

靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・

できた場所: 左足親指外側面
状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)
       薄皮の中に血が溜まっているような感じ
       (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)
       触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。

血豆部分に触れるとかなり痛いです。
今は絆創膏を貼ってあるだけです。

これはつぶして(血を出して)しまった方が良いのでしょうか?
それとも、自然に治るまで放置しておいた方が良いのでしょうか?

治らないことには、トングサンダル以外が履けないので、
出勤にも困っています。
(上司には事情を話して了解は得ていますが・・・)

来週、スーツを着て行かなければいけないイベントがあるので、
それまでに治さないといけません。

病院に行くのが良いのかもしれませんが、
仕事が詰まっていて、早々には行けません・・・

ひとまず自分でできることがあればと思っています。

治療・処置方法をご存知の方、ご教授ください。

よろしくお願いします。

※過去質問を見ましたが、私の探し方が悪いのか、
 同じものが見つかりませんでした。
 もし重複してしまったらすみません。

靴擦れが原因で、血豆ができてしまいました・・・

できた場所: 左足親指外側面
状態   : 直径1.5cm程度(2mmくらい盛り上がってます)
       薄皮の中に血が溜まっているような感じ
       (犬猫の肉球をやわらかくしたような見た目)
       触ってみると、ふにふにとしてやわらかいです。

血豆部分に触れるとかなり痛いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

靴擦れで普通に起こるのは水ぶくれで血豆のようになるのはさらに毛細血管からの出血を伴う場合です。
一番良い治療法は「放置」です。
もう固くなってきているならそのまま自然に破れて治りますがどうしても早く治したいあるいは痛みがあるようで
まだ柔らかく(水疱や血液)液状のままなら
よく消毒した針で(1~2箇所)抜くのも
良いと思います。
ただ傷口を広げない事とその消毒は充分にして
化膿しないよう注意してください。
バンドエイドなどで止めておくと良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング