新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ホクロ、血豆のような?ものです。
悪性の腫瘍というのもあるようなので怖くて。
痛みもなく突然こういったものが現れることがあるんでしょうか?

「ホクロ、血豆のような?ものです。 悪性の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに小指です。昨日気づきました。

      補足日時:2016/10/18 05:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血豆です。

何もしないで、1W程でなおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配しすぎだったみたいですね。。ありがとうございます(´д`|||)

お礼日時:2016/10/18 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q血豆?ほくろ・・・?突然できてしまいました

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。

足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から
心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。

12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、
引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。
その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、買ったばかりでつめものが少し残っていて
かなり奥に入っていたので、それに気づかず履いて買い物に行ってしまいました。途中で左足が痛いなと思いましたが特に気にしませんでした。
靴下を履いたままだったので、小指のことには気づかず12月16日の夜中の1時パソコンをしているときに、何気なく右足の小指を見たら、こげ茶でほくろ状のものが出来ているのを見つけました。平べったくて、すこしヒリヒリするような気もしましたが、小指のところを触っても「すごく痛い!」とは感じず、「ちょっと痛いかも・・?いや痛くないかな?」という微妙な感じでした。今日つめものをとった靴で出かけたら、全然痛くなかったです。痛くなかったので逆に心配で、どうしようと思ってしまいました。

どうするべきでしょうか?
もし病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか?

左足の小指の爪の横に血豆なのかほくろなのか分からない、ほくろ状で3mmくらいの黒いものが突然できてしまいました。

足のほくろは良くないと前から聞いていて、変な病気だったらと昨日から
心配で夜も眠れません。かなり小心者なので今も心配で心配でパニックになりそうです。

12月15日の午後に部屋の片付けをしていて、
引き出しからつめきりがでてきたのでついでに足の爪を切りました。その時は小指は特に何もできていませんでした。
その後、買い物に行くとき、スニーカーを履いたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ただの血豆か切り傷でしょう。
平べったいとのことですから、かさぶたではなく
血豆の可能性が高いと思います。

新しい靴を履いたときには誰にでもできやすいものです。
そして痛みはほとんどありません。

全く心配いらないでしょう。

もしそれほど心配で夜も眠れないなら
皮膚科にいけば大丈夫です。

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Q消えない治らない血豆・・・

おなかに血豆があります。
一年ぐらい前からあるんです。
ぷくっと膨らんでその中に血がたまっているような感じです。

放置してたら消えるかと思っていたけど、
消えないので潰したことがあります。
血がたくさん出たので
カットバンをし、
しばらくしたらかさぶたが出来たので
自然に取れるまでそっとしていました。
そしたら、いつのまにか血豆が復活してるんです。
母には「根が張ってるんじゃないの?」と言われました。

イボなんでしょうか?
なんとなく恥ずかしいので、
治したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も去年それと同じようなものが首に出来てしまい、皮膚科に行きました。
ぽちっと小さい血豆みたいなものですよね。
痛くも痒くもなかったのですが、首だったので見た目もよくないし ちっとも小さくもならず???という感じで たまに引っかいたりすると結構な出血があってびっくりでした。

正式名称はよく分からないのですが「血管腫」といわれ ちょっとした傷など 刺激があったところの血管が盛り上がるというか出てきてしまうとのコトでした。
結局そのままにしても治らないというので簡単な日帰り手術(30分ほど)で(何針か縫いましたが)切除してもらいました。

一度、皮膚科に言ってお話を聞かれるといいと思いますよ。

Q迷信?

指にほくろがあると、癌になりやすいと言うのは本当ですか?デマですか?
いつのまにか指にほくろが出来てました・・・

Aベストアンサー

ホクロというより,血豆(内出血)にしか見えないんだけど。

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q血豆?癌?足の裏のほくろについて

先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。
ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。
いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。
自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。
色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし………
似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

足の裏にほくろを見つけてどのくらいですか?
血豆なら、それほど長期間存在してないと思います。
血豆が出来るような、痛みを感じましたか?
ここで、大丈夫ですよ、置いておいても平気ですよと言われても
実物を見たことのない人の意見は所詮当てになりません。

生まれてすぐからある足の裏のほくろはそれほど気にしなくて
良いということですが、大人になってからは要注意とされています。
血豆かほくろか判断がつかないのでしたら、ぜんぜん恥ずかしくないので
皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。
それでなんともなかったら、ただの笑い話で済ませばいいことですもの。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング