プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が、数ヶ月前から左耳の下が腫れており
病院に行き、検査したところ
4.7センチの悪性腫瘍と診断されました。
首のまわりには転移はみられないそうで
お医者様曰く、他の部位から飛んで出来た可能性があるとのことで、
来週PET検査を行う予定です。

腫瘍自体に痛みはなく、体も今のところ
体調が悪いとかもありません。

もし他の臓器が原発で、転移してた場合
腫瘍の大きさからしてかなり悪い思うのですが
それでも、体には何も症状が出ないものなのでしょうか?
体重減少、骨の痛み、体の痛みなどまったくありません。

突然のことで、動揺してます。

A 回答 (5件)

耳下線腫瘍は悪性もあります



https://oto-osaka-med.jp/about-disease/page-928/
    • good
    • 0

体調に変化が無いし、やせて来ないのは癌では無いですね



悪性腫瘍というのは何かの間違いですよ、どこから採取したかも不明だしね
    • good
    • 0

初期ですと、見た感じは変わらない。


徐々に変化すると思ぅ。
色々検査して、早く治療すれば大丈夫だろう。
けど、安心はしない事。
それから、確かに動揺するけど、本人が1番動揺しています。
私も、がん発見時非常に動揺しました。
看護師さんに八つ当たりしてしまいました。
毎日毎日泣いていましたよ。
    • good
    • 0

医師はどの部分が腫れていて生検した、と申しませんでしたかね?


普通はリンパに転移するのですがね
    • good
    • 0

耳の下と言うと耳下腺で耳下腺腫瘍では無いかと思い浮かべますが


担当主治医の所見から、同腫瘍は原発巣では無く、転移巣であると
言う事から、転移巣は頚部リンパ節(上深頚リンパ節)であると思
われます。

担当主治医の所見通り、頚部リンパ節から癌が発生する事は無いの
で、同箇所に癌が認められた場合は体のどこかに原発巣があるとす
るのは至極妥当な判断だと思われます。

転移巣が頭頚部であるので、余りにも遠位箇所(胃や大腸、肝臓な
ど)からの転移は考え難く、転移巣近位箇所からの転移と考えるの
が通常です。

可能性の高い部位としては、口腔や咽頭、食道、肺などですが、口
腔や咽頭、食道などは早期がんでも比較的に自覚的発症が認められ
易く、早期がんで自覚的発症が認められにくいのは肺だと考えられ
ます。

まずは、PET検査や上部消化管内視鏡検査で原発巣を早期に検索
していく事が、今後の治療方針を決定する上でも最重要課題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!