プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、2cmの左腎臓腫瘍をダビンチ手術で切除しました。

診断結果はT1, N0, M0(ステージ1の初期、リンパ節への転移なし、遠隔転移なし)で、10年生存率は約90%ということで、ひとまずは安心したのですが、2日前に聞いた腫瘍の生検結果は、悪性で癌ということがはっきりしました。評価はG3とのことでした。

帰宅してから不安になってきたのですが、将来、他の臓器に転移する可能性は何%でしょうか。

主治医からは、転移するとすれば、肺、リンパ節、胃などに転移しやすいと説明されましたが、転移の可能性を聞きそびれてしまいました。。

ご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 部分切除でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 10:57

A 回答 (4件)

一般的ながん種での転移の可能性は、病期(ステージ)に依存し


ますので、病理検査でのがんの悪性度と比例しません。(確かに
グレードが高ければ転移はし易いと言えますが、、。)

がんのグレード(悪性度=進行速度)が高くても、病期が低けれ
ば早期発見、早期治療により、予後は良好なものとなります。

いわゆる、がんが原発に限局していれば、いくら進行が早くても
転移をする前に切除してしまえば問題は無いと言う事です。

がん種に於いて(膵癌や胆管癌)など難治性がん種では、病期が
早期であっても再発、転移率が高く予後不良となる場合が多いで
すが、腎がんは、それほどではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答をありがとうございました。腎がんは、それほどではないとのことで安心しました。

お礼日時:2022/08/10 14:29

No3の片の回答は的を得た回答になっていますよ。

TNM分類はT1N0M0ですから早期発見・早期治療に該当しますから再発は少ないと思いますが10年生存率?と言うよりも10年後までには違う病気なるかもね?癌細胞は血液等に載って違う部位に転移するかもね何しろ癌細胞はミクロの世界の話だから10年後は何とも言えないのが現実では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。10年後までには違う病気なるかも、という意味で理解しました。

お礼日時:2022/08/10 16:52

ダビンチということであれば、部分切除だったのかな?


リンパ節転移がないのであれば、取り切れていればそんなに心配されるような状況とは思いません。
10年生存率に関しては、実測生存率でしたら他の病気(や高齢のため)亡くなる人がほとんどだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんなに心配する必要がなく、実測生存率では他の病気や高齢のために亡くなる人がほとんどとのことで安心しました。

お礼日時:2022/08/10 10:56

術後何度かその病院へ行くと思いますので、その時にお尋ねになるのが一番良いかと思います。

私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。次回は12月なので、かなり時間があるのです。

お礼日時:2022/08/10 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!