dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳房外バジェット病について自分なりに調べてみた結果、
乳房外バジェット病は、表皮内にとどまる限り転移が少なく予後良好といわれている一方、真皮までおよぶと転移するなど予後が悪いとされいるようです。またこのガンは乳房にできると乳がん(の一種)といわれていますが、乳がんの場合骨転移しやすいと聞きます。
そこで質問なのですが、乳房外バジェット病から脊椎などへ骨転移するケースがあるか、また可能性があるかどうかを知りたいので
どなたかお詳しい方ご教授いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(Q)乳房外バジェット病から脊椎などへ骨転移するケースがあるか、


また可能性があるかどうかを知りたいので
(A)骨転移の可能性の有無ならば、あります。
パジェット病に限らず、癌ならば、浸潤・転移の可能性があります。
例えば……
http://medicalfinder.jp/ejournal/1412101005.html

何をお知りになりたいのか、真意が良くわかりませんが、
まずは、主治医の先生とじっくりとお話になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に骨転移した例があるのですね。
検索はしたのですがご紹介のページまでたどり着けませんでした。
 身内が症状から腰部脊柱管症の診断を受けているのですが
原因が乳房外バジェットの既往と関係がある可能性があるか知りたかったのです。
あまり突飛なことだったら、主治医に相談するのもとどうかと
考えあぐねていました。頭の整理がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 23:28

乳房外バジェット病..........です。


http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~skin/patient/dise …

検索で沢山でますから,して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご丁寧に恐縮です。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awjhxe様

ご回答ありがとうございます。
拝見いたしますと、乳房外バジェット病の解説の後に
骨パジェット病の説明が続いているように思えたのですが
浅学なもので、確信は無いのですが調べた結果
両者は別の病気と考えておりましたが、同じなのでしょうか。

お礼日時:2010/01/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!