身内で胃がんが見つかり、胃を全部摘出した後、リンパへの転移が見られると言われました。詳しい話は来週あるのですが、どうしても心配でなりません。
リンパへの転移とは一体どういった状態でしょう。
リンパは全身にめぐっているもの。
全身に転移している訳ではないですよね?心配でなりません。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「リンパ行性転移」はリンパ液の流れによる癌細胞の転移のことをいいます。


癌細胞が転移しているであろうリンパ節をとり
悪性腫瘍のとり残しなどを防ぐ「リンパ節郭清」という治療法があります。
・リンパ節郭清-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3 …

A 回答 (4件)

身内が癌に罹られているとのこと,私の母親も胃癌ではありませんが過去に癌に罹って手術していますので,心情お察しします.


さて,リンパ節転移についてですが,癌細胞がリンパ節に転移した状態であることはご存知のとおりです.リンパ節は全身にあるものですから,放っておけばこれを伝っていろいろなところに癌細胞が広がります.
リンパ節にどの程度転移しているのかというのは主治医から聞かなければ判らないことですが,大抵は「リンパ節廓清」といって癌細胞が転移したリンパ節を取り除く手術を行います.
リンパ節への転移は楽観視できるものではありませんが,血行性転移などよりは危険は少ないと聞きます.
私の母親はステージIVの子宮癌でしたが,全摘手術とリンパ節廓清を受けてもうすぐ6年が経ちます.癌ではよく5年生存率というのを聞かれると思いますが,5年再発が無ければほぼ完治したと言える状態だそうです.
癌の種類は違いますが,ステージIVでリンパ節廓清を行って完治している人も居るというのは事実ですから,今は治ることを信じてくださいね.
ご本人も心細い思いをしていることと思いますので,どうか励ましてあげてください.
    • good
    • 147

癌は血液だけでなく、リンパの流れに乗っても転移します。

癌の近くだけのリンパ節転移であれば、局所だじぇと考えて良いですが、癌から遠く離れたリンパ節まで転移していると全身に広がっていると考えられます。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

癌というものは大きく分けて3つの広がり方があります。


(1)周りに直接広がる(=浸潤)
(2)リンパ行性の転移
(3)血行性の転移
リンパ管は動脈とほぼ並行して全身を走っています。
例えば胃癌の場合でも、癌の細胞が癌のそばにあるリンパ管に入ったならば、そのリンパ管の中で増殖し、リンパ管の流れの中で、リンパ管の分岐点である「リンパ節」に細胞が辿り着き、増殖します。さらに、リンパ管を流れて次の「リンパ節」へ。
したがって、遠くのリンパ節まで転移があれば、それだけ全身に行っている確率は高くなります。
また、血行性の転移も無視することは出来ず、血液に乗ってガン細胞が全身に飛ぶ可能性があるわけです。
癌の治療に際して、この3つの要素は治療や予後を左右します。
    • good
    • 101

気になって少し調べてみると,こんなページがありましたので参考までにURLを入れておきました.



参考URL:http://www.keiju.co.jp/shohp/egan.htm
    • good
    • 54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首のリンパの腫れ

先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが
完治しないうちに
今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。

両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。

今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。

ガンなのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

病院で診て貰った時には何も言われなかったのでしょうか? 薬が出たという事は、その程度の腫れだと思われますが、再受診された方が懸命でしょう。

蛇足ですが、アナウンサーの大塚範一さんは。髭を剃っていて違和感を感じ受診、「急性リンパ性白血病」と診断されましたし、わたしの知り合いも、やはり髭を剃っている時に違和感を感じ、受診したら「悪性リンパ腫」、手術を受けました。季節の変わり目で、特に今年は空気の乾燥している日が多いので、それが関係ないとは言えませんが、早急に診て貰った方が安心です。

お大事に。

Q胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

胃がんの事教えてください。
昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告されました。
レベルⅣとはどの様な状態なのでしょうか。
自覚症状はなく普通に生活してます。
また、余命なども出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ガンのステージのことでしょうか。
ステージⅣはほかの臓器に転移しているといっているだけのことです。
http://www.gan-info.com/20.html

お大事に

Qリンパの腫れ

一般的に言う「リンパの腫れ」とはリンパが球状にコリコリと触れる状態を指すのでしょうか?
私は球状に触れることはないのですが、全体的に腫れてるような気がするので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパじたいが、コリコリと触れることもあるので
一概にはいえないと思います。
感じ方は人それぞれだったりしますしね。
腫れがひどいなら、全体的に腫れることだってあります。
もし心配ならば場所にもよりますが内科を受診されては
どうでしょうか?
どのリンパが腫れてるかにもよりますし、場所によっては
リンパ以外が腫れている可能性もあります。
リンパが腫れる原因もいろいろですので一度受診された方が
素人判断よりいいと思いますよ。

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

Qリンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。
まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。
以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。
特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・
病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。
リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_3430_1.htm

行かれた病院は、耳鼻咽喉科の専門医のところでしょうか?
内科などであったなら、耳鼻咽喉科で診てもらうことをお勧めします。

Q胃のガン細胞がリンパ節に転移している場合の確認方法はあるのでしょうか?

私は72歳の男性です。2ヶ月前に何となしに、消化器(胃腸)の検査を受けました(市民総合病院で)。すると、胃に腫瘍があってすぐに、入院してその腫瘍を切除することを勧められました。内視鏡手術で無事にその腫瘍は取り除く事は出来たのですが、悪性の為、リンパ節に転移している可能性があるので、腹を開いて転移しているか確認したいとの事でした。
もし、転移していれば、胃を取り除く手術をするとのことです。

そこで、お聞きしたいのは、リンパ節に転移している場合腹を開かなくても確認出来る方法は無いものでしょうか?
ちなみに、私は現在健康です。
自覚症状があったから、検査を受けたのではないのです。

1ヶ月前に退院しています。どうしても決心がつかないのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度のがん細胞量で転移していれば、つまりリンパ節が大きくなるくらいの転移だとCTで分かります。

小さな転移はそのリンパ節を取り出して顕微鏡検査をしなければ、現代医療では転移の有無を判定できません。

Q右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月

右下の顎リンパが腫れたので歯科医を受診しました。抜歯する事になりました。その後腫れが大きくなり2ヶ月たっても変わりません。下顎リンパが硬く腫れたままです。何が原因でどうしたらいいのでしょうか?現在も歯科で薬を注入してもらってはおります。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処置をしてもらいました。

まずは、今かかっているお医者さんに、ご自分の状態がどのような状態なのか、2月の間晴れが引かないのはどういうことなのか、説明を求めたらいかがですか。

そのせつめいに納得いかないとか、不信感を抱くようでしたら、別の歯医者さんを受診するというのもありかなという気がします。

あるいは、口腔外科のある病院を受診というのもありかなという気がします。

しろうと的には、何の説得力のある説明も受けていない状況で、2月間も腫れたままというのは、気になります。

是非あなたの健康のためにも、アクションを起こすことをお勧めします。

私は、少し前 、神経をとって銀歯を被せていた歯の下の方が痛み出し、やはり顎が腫れて、かかりつけ歯医者では、なんとか抗生物質をつかって鎮静化を図ろうとしましたが、結局うまくいかず、口腔外科を紹介されて、歯を支えている顎の骨にできた空洞内にたまった膿を出すような処置をしてもらい、そこでは抜歯を勧められましたが、かかりつけの歯科で、膿がたまっているのは歯の2本ある根っこの片側だから、歯を半分に切って、膿のたまった根っこの方だけを抜歯して、残っ半分の歯を使ってブリッジにするという処...続きを読む

Q膀胱がん 浸潤性 末期 リンパ節転移

タイトルの通りですが、そういうことです。現在がん研有明病院に入院してます。3日前に膀胱鏡手術をして3センチ大の腫瘍を取れるところまで除去も、「根が深い」とのことで全部取りきれませんでした。先月12月上旬に撮ったCTスキャンの時点でリンパ節転移が確認出来ています。11月に初めて血尿があってから、急転直下の出来事です。

来月なかばにまた再入院して抗がん剤を1度やるとのこと。私はきゃしゃで体力がありません。なので1度しか出来ないと。それが効く確率が40%。もし効かなければ余命1年と。

良い病院があったら教えて下さい。もしくは、治療法など。欲を言えば竹原慎二のように、どこでやったのかは知らないですが膀胱を取らないで治せれば良いですが。


※ある掲示板に同様の質問を書いたら心ない言葉を浴びせられました。ガンになったことがない人は、面白がって人が傷つくのを見て楽しんでいるようです、真面目にやめてください。真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

回答させて頂きます
まず最初に、私は全くのド素人です。偶然、貴方様の質問をみつけ、質問文を拝見したら大変な事だと思い、何か手伝えないかと思いました。

私なりに調べました。竹原さんの件ですが、たぶん病院は東大付属病院だと思われます。

あと、竹原さんは 琵琶の葉療法、がん抑制のための点滴などをされたそうです。
ただ、それらは一千万円くらい費用がかかるそうです、貴方様の経済事情は存じ上げませんが、私の感覚では、う、高いな と感じました。

すいません、以上こんな感じです。

私、本当に素人なのでなんにも役にたたない情報かも知れません。

病は気から という言葉があります。大変だと思いますが、気持ちで負けないでください、

私の想像を遥かに越えて貴方様は過酷な状況かも知れませんが、私、貴方様が少しでも癒されるように祈ってます。だって貴方様の質問文から貴方様の真剣さ、深刻さが私に伝わってきましたから、何か私なりに手助けしたかったのです。

負けないでください。

Q片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい
腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない)
安静にして様子をみましょうとのことでした。
それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を
しっかり治そうと思い、内科へ行きました。
内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、
この大きさであれば心配ない、と言われました。
最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、
腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。
風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば
風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので
風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。
もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも
鼻水は少し出る状態です。
仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある
(その場合は、再検査しましょうと言われました。)と
先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが
ひいてほしいなと思っています。
リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは
ひいたでしょうか。
また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど
心配はないのでしょうか。
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。

30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。
この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが
久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの
市販薬を飲んで様子を見ました。
そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に
右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ
見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、
急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で
風邪やヘルペ...続きを読む

Aベストアンサー

リンパ節の腫れは、身体に異常があることを表しているので、極論で言えば、病が完治するまでは、腫れがひかないとも言えます。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm

Qリンパ節にガンが転移している患者へのリンパマッサージ

肝臓のガンがリンパ節に転移している父に何かしてあげたいと思い、
リンパマッサージをおぼえて、してあげようと思うのですが、余計に
ガンを刺激させてしまったりしないか心配です。
ガンはどんな拍子で、他の臓器や骨に転移するか、こればかりは、誰にもわからないということはわかってはいるのですが、できれば体によくないことはさけたいので、やってはならないことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

リンパマッサージって、リンパの流れをよくするものですから、流れを良くしたら・・・。リンパ節癌になってしまって大変だと思います。切除できて他に転移しないといいですね。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報