dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

友人が乳がんになりました。まだ30代です。

最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。
術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。
でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。

1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか?
2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか?
3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか?
4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか?
5)再発率は高くなりますか?

わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。
ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

A 回答 (4件)

1)そうです。

乳房の癌が最初に転移する腋窩(わきのした)のリンパ節のことをいいます。
2)原発巣の大きさによっては、そうなります。
3)がんが小さくなったということであれば、聞いたのだと思います。効いたからといって、すべてのがんが消えてなくなるわけではありません。
4)以前からあったものかもしれません。術前にリンパ節まで生検(組織を摘出して検査する)までしていないでしょうから、あったかどうか不明です。
5)そうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださり、参考になりました。

彼女も転移や再発について不安でいっぱいなはずです。
少しでも心の支えになれれば・・・と思っています。

なかなか細かな疑問を解決できる情報が見つけられなかったので、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 18:30

個別の質問については、No.3の方の回答を参考にしてください。


ここでは、図など、参考になるサイトをご紹介します。

(1)センチネルリンパ節……
http://www.nyugan.jp/ope/lymph.html

(2)ステージ分類
http://www.bms.co.jp/nyugan/info/06_01_01.html

(3)再発について
http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/rcr01/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言葉だけでなく図などがあると、とてもわかりやすいですね。

参考になるサイトを教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 18:33

術前


と言われてますが
手術をなされたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
手術の前に抗がん剤治療をしたそうです。
その後、温存手術をして、放射線治療も終えて、今はホルモン療法だそうです。

お礼日時:2010/05/01 18:18

がんのリンパ節転移はまず最初にセンチネルリンパ節におこることになります。


乳がんでいえば通常、腋窩(腋の下)リンパ節のどれかが
センチネルリンパ節となります(通常、腋窩(腋の下)
次に
腋窩リンパ節転移はひざの裏と足への転移となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

センチネルリンパ節もリンパ節なんですね。
足の方へも転移するなんて知りませんでした。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!