プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頸椎に癌が転移したら…


友人が前立腺の末期癌です。


朝、起床時に片方の手が動かなくなり、病院の診断では(まだ原因を確定してないのですが)、

頸椎に転移して、手の神経を圧迫している可能性があるそうです。

そんなことはよくあるのでしょうか?

もしそうなら、今後どのような経過を辿るのでしょう?

1人暮らしの方なので、非常に心配です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


なかなか厳しい状況ですね。

>そんなことはよくあるのでしょうか

症状の正確な発現率については分かりませんが、症状としては当然考えられるものです。
私の実父は、肺癌の頸椎転移で左脚が麻痺しました。死亡後の剖検で確認したところ、頸椎に癌が転移しており、一部は手で簡単に握りつぶせるくらいにボロボロになっていました。

ご友人様も転移が原因の麻痺であれば、今後麻痺の度合いがますます強くなり(他の部分に麻痺が出る可能性もあります)、疼痛も発現してくる(すでに相当痛むのではと推察しますが)可能性が高いです(転移であれば検査で確定できると思いますが)。

悲観的な情報ですみません。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうでしたか・・・おとうさまが肺癌だったのですね。
さぞお辛かったでしょう。

友人も骨転移による激痛で、夜も眠れない日が続いていました。
最近、痛み止めの薬が合うようになって喜んでいたのに。

何せ一人暮らしなので、これから運動障害が進むとどうなるのか。
そしてそれはどれくらいの速度で進むのか・・・

お礼日時:2010/07/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!