プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺癌について。
癌について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
ステージ4の前立腺癌(骨、リンパ転移有)は、薬によっては完治は可能なのでしょうか。
また、完治は難しくとも、治療を続けることで長く生きることは可能でしょうか。

A 回答 (6件)

私は肺がんと前立腺がんの両方を経験しています、本日は前立腺がんに付いてのみ患者としての経験をお話します、人間色々な部位に癌が出来ますが一番根治しやしく生存率も高いのが前立腺がんですからね、またそれだけ多くの治療法も有ると言う事です、私は前立腺がんの治療は強度変調放射線(IMRT/VMAT)にての通院治療(約2ケ月間)を受けてもう4年が経過いたしました、ステ-ジ4との事ですが4だと前立腺に隣接する組織(膀胱、直腸、骨盤壁)の何処か転移をしている状態ですね。

多分病院にて前立腺がんが確認された時にPET検査とか骨シンチ等の検査もしていると思いますがね、病院よりTNM分類は聞いていますか?完治=根治とは少し違いますからね。今の状態なら手術は対象外になります、代表的な治療法はホルモン療法+放射線治療になります、No5の方(プロ)の方の回答にも有る通り癌の悪性度を示す数字と言うのがGS(グリソンスコア)と言うのが有りますGs6は優しい癌、一番多いのがGS7(3+4)(4+3)です、この数字が大きくなると悪性度が高いと言う事になります、本当はT1N0M0が一番良いのですが貴殿の場合は既にステージ4との事でリンパ節と骨への転移も有る状態ですからTNM分類はT4N1Mは解りません(遠隔転移が無ければM0になりますがあればM1となります)従いましてTNM分類はT4N1M0かT4N1M1となりますね、基本的な治療は内分泌療法(ホルモン療法)+放射線治療(強度変調放射線が良い)抗がん剤治療と言うのも有りますが今の情報では果たして抗がん剤治療が必要かどうかは私には分かりません、出来る限り抗がん剤は使用しないで治療できるものなら使用したくないからね、完治ではなく完解を目指す治療が良いですね。参考までに。https://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/treatm …
    • good
    • 2

前立腺がんの場合、他の固形がん種などとは異なり病期4であっても


治療法が多岐にわたり、俄に悲観的になる必要はありません。

病期4の前立腺ガンの治療選択肢は内分泌療法と抗がん剤治療による
内科的治療と、場合に依っては放射線治療による補助的治療になりま
す。

前立腺癌の場合において病期4だから根治が難しいという観点では無
く、内分泌療法の奏功などを規定するのはグリーソンスコアの方を重
視すべです。(そこが他のがん種の病期判定とは異なります。)

グリーソンスコア最悪の5+5=10ですとかなり形勢は厳しいですが、
4+4であればそれほど悲観的に捉えるべきではないと思います。

同病期からの治療は、まずゴナックス(ホルモン療法剤)投与を実施
し、骨転移とリンパ節転移がある程度縮小した段階で、前立腺局所に
放射線外照射IMRTを行い、その後にゴナックス継続投与を行いま
す。

内分泌療法の継続中に再燃(PSA再上昇)をきたし去勢抵抗性前立
腺癌CRPCに至ることも考えられますが、その時点でイクスタンジ
やザイティガ(ホルモン療法剤)に切り替える、もしくはドセタキセ
ル(抗がん剤)による化学療法を行うことで、10年以上の生存はさ
ほど困難ではないと思います。

完治というのは全く治療しなくても体内に癌が存在しない状態を言い
ますが、前立腺癌の場合にはCRPCになるまではかなり長いですし、
CRPCになってからでも繰り出せる治療手段は複数あります。
    • good
    • 1

まず転移リンパ節は取り除いたのうえで他に転移しないように医師と相談します経過観察で治療に対応ですね

    • good
    • 0

転移があるとすれば難しいでしょう。


免疫療法に望みもありますが、健全な白血球が前提となります。
抗癌剤と併用した場合は効果がありません。
「前立腺癌について。 癌について詳しい方が」の回答画像3
    • good
    • 0

うちもステージ4でしたが10年生きました


今はもっと薬がいいのができているので治療を続けている限り可能です。
まずは癌を切り取ります
身体の中にある癌細胞を薬を26時間ゆっくりと点滴して薬がキャッチして押し出します。
身体に異物が入るので多少気分は悪くなりますが3日で治まります
あとは次の点滴まで1か月普通に暮らせます
予防でしてもいいし何もしなくて癌が見つかっった時にしてもいいです。
仕事もできるし旅行にも行けます。
隣のおじさんは18年で症状が出ないので治療を辞めました。
うちは肺炎になったので仕方ないですが
もっと長生きできたと思います
    • good
    • 0

現在、日本のがん治療は、50年も遅れており、病院に行かない方が


長生きの傾向にあります。
ユーチューブで、最近の癌治療を勉強してください。
手術も、抗がん剤も、放射線も、使わないそうです。

【がんと宣告されたら】必見アメリカでは日本のようながん治療をしなくなった。抗がん剤や放射線はアメリカでは使用しなくなった。


それで、主食を玄米にして、乗り切った人がたくさんいます。
ガン・あなたが治るため 総集編?勇気と希望を胸いっぱいに?
https://www.youtube.com/watch?v=l3KvqcGpcPs&t=30 …

直せない病院に居ないで、自宅で静養、毎日熱めの長風呂に、通年電気式毛布高め設定で寝る
体温上げると、治る例が多い。ユーチューブで検索を勧める。

自分でできる温熱療法!【札幌 谷井治療室】
https://www.youtube.com/watch?v=plgNpYrfEPU
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!