プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日ほど前に、首と肩が痛すぎて動かなくなり、仕事を休んで整形外科にいったところ、初期の頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。痛み止めを処方されて、もしも改善が見られないようであれば、MRIを取りましょう、と言われています。

数日たてばよくなるかと思いましたが、昨日仕事に普通にいき、痛みながらも仕事をした結果、今日、また痛みがひどく、頭痛や吐き気も出てきています。

仕事は外回りと、子供と関わるため、体を使います。+でPC作業も多くあります。職場は、私がいかなくても、どうにかなるかと思いますが、評価が下がるのがとても嫌です。頸椎ヘルニアくらいで、と思われるのも嫌です。

おそらく会社は、こちらが申し出れば有給をつかっての休みを取ることもできるでしょうが、「使えない」と思われたくありません。ただ、今のまま業務にあたっても、いつ治るかわからず不安です。

症状としては、吐き気、頭痛。腕を下ろしていると左腕がしびれてくること、体制変更の時に肩らへんが痛むこと、歩くと響く、などです。まだ、耐えられる痛さではあります。調べたところ頸椎ヘルニアは、自然治癒しかないと聞くため、仕事を休んでも行っても変らないのかな、と思っています。


専門家の病院の先生に聞くのが一番ですが、経験者の方がいたら、お仕事等をどうされていたか聞きたいです。家事はなんとかできますが、すぐにしびれてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間の頸椎は全部で7ツ有り各々より神経が出ています、頸椎にヘルニアが有りそのヘルニアが頸椎の何番目に有るかで痛む場所も決まってきます、正式にはヘルニアが有りそのヘルニアが神経根を圧迫していれば頸椎症性神経根症と言う病名になり神経根ではなく脊髄を圧迫していれば頸椎症性脊髄症と言う病名になります、いずれもMRIの検査をすれば解ります、主な症状は首や肩等の痛み腕や指先等への痺れです、脊髄症の場合は拘置障害(箸が持ちにくいとか)が出る場合も有ります、一般的な治療は先ずは保存療法です、マイクロ波にて頸椎を温める干渉波等痛みや痺れが有る場所の筋肉の緊張を解す、投薬治療にて血流の改善を図るの治療をするのが普通です、受診は整形外科が良いです、吐き気等も有るのなら頸椎(C3/4)辺りかも?MRIの検査をすれば確認できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく書いてくださりありがとうございます。
今はなんとか動ける程度になりました

でもまだ痛みはあるため様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2022/08/03 22:00

ワタクシの旦那が頸椎ヘルニアでございます。

手の痺れは訴えていますが、頭痛や吐き気は強い薬→痛み止めを飲んだ時だけです。
頭痛や吐き気は薬のせいでは無いですか?

旦那は鍼灸院に通っており、少し症状が和らいだようです。

首を温めてあげると気持ちいいと言います。

夏で暑い日が続きますが、首を温めてみてはいかがでしょうか。痛み止めは、副作用の少ない弱いものに変えて貰うなど、、、

専門的な回答でなくて恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、お礼が遅くなり申しわけありません。
頭痛や吐き気も当初はありましたが、今は大丈夫になりました。

お礼日時:2022/08/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!