プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月末に仕事中に腰を痛めました。原因は障害者施設で100キロほどの利用者が突然床に倒れ込もうとしたのでそれを防ごうと起こし上げた際でした。
病院に行きレントゲンの結果、腰椎椎間板症という診断が出ました。3月上旬からは徐々に痛みが増してきて、朝は起き上がるまでに時間がかかっていて、中旬ごろになると、着替えや、車の乗り降りで痛みがひどくなって行き、下旬にはくしゃみでも激痛があるくらいになりました。労災申請書類は会社の担当者に詳細を聞かれながら3月上旬には記入が終わったかと思われます。人手不足の職場なのでなんとか痛みに耐えながら勤務していましたが、作業時、動きがかなり鈍くなった事と、まともに仕事をこなせない状態のため今月末で退職することになりました。来月からすぐに働けそうにないのですが、労災になるのかならないのかはいつわかるものですか?そして労災となった場合、受給されるまでの期間は収入を得られる手段はありますか?

A 回答 (1件)

認定までの期間は、1~3ヶ月です。


受給出来るのは治る(症状が固定する)までとなっていますが、休業で一年半経っても治癒せずに障害が重い場合は傷病(補償)年金に変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!