プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の仕事を続けられるか不安で悩んでいます。
長文ですがお時間の許すかた、よろしくお願いします。

高卒で電機メーカーの事務職を経て、25歳から20年余り准看護師の資格で看護職に就いていました。
正社員だけではなく出産育児病気など事情もあってパート勤めも含んでの経歴です。

5年前に耐え難い身体中の痛みで働けなくなり今年に入り線維筋痛症と診断されました。
その間も就職活動してましたが、当たり前ですが上手くいきませんでした。
ハローワークで障害者雇用を勧められて就労移行支援事業所に登録して5ヶ月経過したときに全国規模の洋服屋さんに障害者枠のパート社員として採用されました。
病名はもちろん告知しています。
採用条件は10キロ程度の重量物の扱いができフルタイム立ち仕事ができること。

主治医には無理ではないかと言われましたが、生活もありなんとか意見書を書いてもらいました。

バックルームでハンガーかけをしてもらいますと店長から言われ働きはじめましたが、それだけではなくて身体的に厳しい業務も割り当てられています。

始業から約3時間、秒を争うスピードで検収の仕分け作業をしています。10キロどころではない重たいダンボール、仕分け後の洋服をたくさん入れた大きなプラスチックのケースを運んだり高く積み上げたり。
200個くらい段ボールを畳んで片付けたり。
仕分けは細かくて場所も離れているので走り回らないと追いつきません。
マラソンをしてる時みたいに胸が苦しくて息が深く吸えなくて足がもつれて何回も転んであざだらけになっています。
身体が痛い病気なのでとてもきついです。
あまり知られていない病気なので何度話してもわかってもらえてない感じです。

久しぶりのお仕事だったのでどんなに頑張っても自信がなくて、気がついたことはなんでも先回りしてやるようにしていましたが、自分の器以上のことをしてしまっていてバーンアウトしそうになっています。

線維筋痛症の専門医にかかっていますが、鎮痛剤が仕事を始める前の8倍に増え保険ギリギリの量になりました。
自費の注射も追加になっています。
それでも痛みがとれたことはないです。

なんだか、なんで前職を諦めたのか、なんで健常者として働くことを諦めて障害者として働くことにしたのか分からなくなってきました。

都会ではないので、この年齢の准看護師でも求人はあります。
そのほうが時給もよいので、ギリギリ生活できる今の月給分くらい収入を得るために、もう少し少なく働くことで身体に無理なく働くこともできるのではないかと、今の会社は好きなのですがどちらのほうが残り少ない社会人人生を過ごせるのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

体を壊す前に、職を変えたほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、壊しきったらなかなか回復できる年齢ではないです。
障害者枠なので人員配置の頭数に計算されないらしくて、就労支援のかたを含めた面談のたびに「いてくれるだけで助かる存在で、ハンガーかけを3枚だけやってもらっても店としてはプラスだ」と言います。
実際割り当てられている業務と乖離しすぎていて心に響きません。

お礼日時:2022/06/20 08:43

NO3です.


そうだったんですね。
何も知らずにすみませんでした。
    • good
    • 0

障害者雇用であれば、何もそんな体に負担のかかる仕事じゃなくても、ほかに楽な仕事がたくさんありますよ。


ウチの会社にも事務補助という名目で精神障害者がたくさんいます。
が実際にはほとんど何もせず遊んでいるだけです。
会社も障害者雇用義務があるので何も言いません。
また精神障害者は問題行動が多く、オジサン障害者の正社員女性へのセクハラ行動や突然奇声を発する、シャレにならない虚言癖などがあり、雇用義務はあるものの、管理者である正社員は頭を痛めてます。
あなたのような精神に異常のない身体だけの方なら、ぜひうちの会社に来ていただきたいくらいです。
文章を読んでてもしっかりした社会人である印象を受けました。
精神障害者なんかと比べて申し訳ないくらいです。
身体障害の方はあちこちの会社で需要があるから、そんな辛い仕事しなくてもたぶん体に楽な仕事がたくさんあるはずですよ。
支援の担当者も特段の不満がなければ何も動かないはずです。
一度あなたの状況を話して相談してみればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細やかなお返事をありがとうございます。
線維筋痛症は手帳取得がとてもとても難しい疾患です。身体障害には厳しい基準が設けられていてどこにも該当しないので例え寝たきり状態の患者さんでも至難です。
命に関わる病気ではなく、イコール強い痛みと永遠に付き合うので自死は多い疾患です。
わたしが持っている手帳は精神だけです。
痛みに負け続けててうつ病の病名を貰いました。
精神障害者は、つたやまさんがおっしゃられるように、そういう感じで捉えられます。
言葉は悪いけれど、アタマはおかしいけれどカラダを使わすことはできる。とか。
わたしもそういう立場なんだと思います。

お礼日時:2022/06/20 08:38

今の仕事は合わないので、辞めて


准看護師として
個人病院の
暇そうな所で
ゆったりと
働きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ラクしたいとか怠けようとか思ってはいないのですが、無理しすぎないでがんばれる仕事をできるだけ長く努めたくて悩んでいました。

お礼日時:2022/06/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!