プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員として働いています。
毎月多忙時期のみの半月程の出勤ですが、私自身うつ状態になることがあり、
(人の言っていることが理解できない、記憶力減退します)
仕事をする自信がなくなってしまいました。
欠勤理由として、『家族が倒れたので数日お休みさせてください』と言ってしまいました。
人間関係は良好でしたし、職場の方も大変よく接してくれたので、
罪悪感に悩まされています。

ですが、私の状態は良くならないので、今月は出勤できない状態です。
その理由として、派遣先になんといえば良いのか悩んでいます。
家族(親)が倒れたと言ってしまったので、病状は?病名は?など突っ込まれそうです。
その場合、病名や状況を説明するべきでしょうか?
勝手ですが、来月調子がよければ、出勤したいので、
それを踏まえての理由を考えています。

社会人として最低なやり方だとは思いますが、
どうか力を貸してください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まずは自分の体調を治す事を第一優先としてください。

心療内科か神経内科に行き、専門医師に相談してください。休養にあたって、派遣元には病名まで言う必要はないです。私の場合、体調不良で即辞めた事がありますが、診断書の提出までは言われませんでした。派遣先が1ヶ月先まで、休ませてくれるかどうかはわかりませんので、ひょっとしたら代わりの人を派遣会社は入れてしまうかもしれません。でも、それでもいいじゃないですか・・これから生活していくに、自分の体を完全にしておかなくては。何年いても退職金がないのが派遣です。体をリセットして、もっといい会社とめぐり会えるかもしれませんよ!!
    • good
    • 1

病状などがプライバシーの侵害だから言わなくてもいいと言っている人がいますが・・・。


今月残り半月お休みしたいんですよね?
プライバシー云々の前に、派遣元・派遣先に甚大な迷惑がかかることを考えたら、嘘で嘘を塗り固めて休むのはどうかと思います。
それに、それだけ休むならたとえ家族の看病だとしても、診断書を持ってくるように言われる可能性があります。
自分の給料減るだけなんだから文句ないでしょう。と思う「かも」しれませんが、あなたがいない穴を誰かが埋めることになるのです。
周りの迷惑を考えたら、正直に自分自身の診断書を持って相談した方がいいと思います。

がんで長くないかも…なんて言ってその先どうするのですか?
死んだことにしちゃうんですか?そうするとお葬式を出さなくてはいけませんよね。
来月から職場に復活ということは、今月中に「結果」を出さなくてはいけませんよね。だって、最後かもしれないから休むんですよね?
すると、来月からフルに出勤できたら、「長くないかもしれないのが持ちこたえた」ことにしなくてはいけませんよね。
休むほど重病の家族が半月かそこらで付き添わなくてもいいくらい復活するのですか?
それは今の優れた医療でも無理があるかと思います。
ほら、嘘に嘘を重ねるとこんな小さなところからもう矛盾が現れてしまうんです。今後もふとした拍子に会話の端々に細心の注意を重ねて、その派遣元・派遣先にいる限り嘘を付き続ける必要があります。

うつを持っているあなたがそんなストレスを感じることできますか?

今後もちょくちょく発病するかと思います。
その時に罪悪感なしに、嘘をつく必要なしに会社に協力してもらってお休みを取るためにも、ここは正直に話すべきと思います。
    • good
    • 0

家族の看病疲れで自分の体調が悪くなってしまった。

と言うのは?
貴方自身、体調を崩されているのは事実なんだし、それを伝えた上で契約をし直してもらった方が気分的にも楽になるんじゃないでしょうか。

ただ、調子わ悪いなら来なくてもいいよ。って言われてしまったらそれまでなんですけど・・・
どちらにしても会社に行ったり行かなかったりだと業務にも支障がきたしますし、そちらの会社で今後お世話になるにしても貴方の状況を分かってもらって上での方が双方、仕事がしやすいのではないかと思いました。

まずは、派遣会社に家族の看病疲れで自分の体調が悪くなってしまったのでどうしたらいいのかと働ける条件等を話して相談した方がいいと思います。
必要であれば診断書も提出した方がいいですね。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
看病疲れも理由の一つですね。
今後のことも考え、私自身の体調不良も伝えたいと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/12 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 14:13

病名や状況はプライバシーですので正直に申告する義務はありません。


長期休む為の口実としては
「ガンでもう長くないかもしれないので、付き添わせてください。たまに意識がなくなります」と
向こうから聞かれる前に、涙ながらに訴えればそれ以上聞いてはこないでしょう。

ちなみにうつ病は最近全国的に増えてきています。
今回は仕方ありませんが、医者に言ってうつ病で診断書をもらってきてください。
症状によっては「残業なしで」とか書いてもらえますので職場に正直に提出してください。
意思の診断書があれば就業条件等配慮してくれると思いますよ。
判断力が悪いせいで仕事をミスしたりすることの方が大変ですのでゆっくり休まれてください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
正直に申告する義務がないと教えてくださり、
気持ちが少し軽くなりました。
ただ、ガンなので・・とまでは言えないので、
病名は、今の所原因不明ですが、メンタル面でも、看病が必要なので。。
という方向でいこうかと思います。

私自身のうつ病についてですが、なかなか理解してもらえないのではないかという不安感から、派遣会社に訴えることはしませんでした。
今度のことも考え、診断書をもらうことも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/12 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 14:13

>その場合、病名や状況を説明するべきでしょうか?




長い期間、会社に迷惑をかけることになるのです。
こうした説明は必要になります。
親の病気で押し通すなら、答えを考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですよね。
答え=理由を考えてから、行動したいと思います。

お礼日時:2008/06/12 19:13

派遣先に相談するよりは派遣元(派遣会社)の営業担当に


相談すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
勿論、派遣元に先に相談しますが、その後、派遣先にも連絡することになると思います。

お礼日時:2008/06/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A