プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業側から契約終了を告げられました。1年ほど働いた会社なのに同じ業務に対して新しい人員を2人入れて、私は契約終了ということになりました。1ヶ月とか2ヶ月で終了なら納得できますが、1年ほどで終了というのは、いかにも能力不足の為切るということがあからさまなので、契約終了まで1ヶ月ほどありますが、職場に行きづらくて仕方ありません。同僚や周囲には、私に至らない点があったら何でも言ってくれと言ったのですが、今まで、特に何も言われませんでした。
仕事は引継ぎの必要はほとんどなく、新規の仕事はなく一日ボーっとしています。上司に仕事ないか聞いても、一応くれるのですが、誰も使わない資料の整理とかですぐ終わる仕事なので、居づらくて仕方ありません。
同じような経験をされた方、どのように割り切って就業されたか、教えていただけると幸いです。いろいろあってこのままでは腹の虫が治まらないので、教えていただくようお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔、外資が日系数社を合併した派遣先に短期で2名で入ったんですが・・・


男女雇用均等法初期の女性幹部って、何かこの法律を勘違いなさってる方が珍しくないんですが・・・合併を機に、自分が好きな派遣元に切り替えたいって理由だけでした。自分より年上の派遣を切りたいってだけでした。こういう事を面接で派遣スタッフに話す事自体、変な女性社員さんだなあ・・・って思うんですが、この世代はバブルに紛れて突飛な方が珍しくないんです。こいう場合は、派遣元に休業補償や有給、次の派遣先をしっかり請求する事ですね。予算や期間に変な解釈で縛られてる方が多いみたいですから。
その会社は数年間、短期派遣を定期的に発注し続けてました。追い出された派遣さんは、30代~40代の6~8年間契約なさってた方達で、合併先のライバル会社に当たる派遣元所属だったです。
この時私は独立系派遣元がやっぱ無難だなあ・・・と感じました。
でも、とにかく気まずかったです。切られる派遣さん達だけ、まともなデスク部屋が与えられなかったので。明らかに差別(イジメ)が発生してるのに、世代的にする方もされる方も、それに対して疑問持ってないんですから・・・異様な空間だったです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

世代というキーワードに、妙に納得できてしまいました。
派遣先の上司もバブル世代だからです(女性ではないですが)。個人的な好みでの契約終了だったのかもしれません。

お礼日時:2006/01/15 15:02

>1ヶ月とか2ヶ月で終了なら納得できますが、1年ほどで終了というのは、いかにも能力不足の為切るということがあからさまなので、



あくまで自分的な意見です。
能力的(コミュニケーション含む)理由から斬られるのは数ヶ月(2~3)だと思います。

一年も働いているのでしたら、他の方も言ってますが別の理由があるのだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も、能力的理由では2-3ヶ月だろうとは思っていたので、ホッとしました。
ただ、能力を見極めるのにもしかして一年かかったのではないかと思ってもいます。

お礼日時:2006/01/15 15:00

期限まで居た方がいいです。


外は寒いのでボーとしていたほうがいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間まで居た方がよいですね。
何とか頑張ります。

お礼日時:2006/01/15 14:59

能力不足だけとは限りませんよね


イメージを変えたいとか、変化が欲しいとか、
止むを得ない事情の場合もありますし、
それは詮索しないほうが良い場合かもしれませんし。

プライドを持って当たっているという姿勢は
すばらしいですが、恋愛とは違ってビジネスですから
、ぐっとこらえて下さいよ。

私は契約を切ったことがある立場ですが、
お互いの利益のためには決断するときが
あります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確かに、こらえなければなりませんね。感情的になりすぎていました。
能力不足以外にそういう理由もありうると分かり、ホッとしました。

お礼日時:2006/01/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A