プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。営業事務をしているものです

派遣で一緒に働いていたもうひとりの派遣さんが、
いきなり契約解除になりました。
解除の理由は、「仕事をまじめにやらないから」 だそうです。
私はその人の仕事を一部始終見ていたわけではないので
なんともいえないのですが・・さぼってるようには見えませんでした。

本人はまじめに働いていたと言って泣いてました。

しかも、それが決まったとたん、社員から微妙に無視されるように
なったようです。今まで仲良くしていた人が
挨拶してくれなくなったりしたようで、結構ひどい
扱いをうけているようで、ほんとに怖いです。

私はなんていったらいいか言葉が見つかりません。

派遣先ではこういうことはよくあるのでしょうか?
こういった状況を見るのははじめてです。

派遣を長くされているかた教えてください!

A 回答 (5件)

>派遣先ではこういうことはよくあるのでしょうか?



うちではあまり無いですね

ただ

>解除の理由は、「仕事をまじめにやらないから」
>本人はまじめに働いていたと言って
>私はその人の仕事を一部始終見ていたわけではないので

どちらが正しいかは貴方には判断できないでしょうね

>今まで仲良くしていた人が挨拶してくれなくなったりしたようで

理由があるのかも知れませんね
他の誰かから解雇される人の悪いところを聞いたとか...

うちでも過去に一人解雇された人を知っています

その人は表面上は真面目に仕事をしている

毎日2回、配属先の事務所から書類などを2キロくらい離れた本社に届ける仕事もしていた

・有るとき社員が病院に入院した
・その社員が窓から外を見ていると毎日0.5-1時間ほど見覚えのある車(会社の車)が病院裏の路地に停まっている
・お見舞いに来た同僚に何の気無しに話した
・その社員が翌日その時間に見に行ってみると...中で問題の社員がお昼寝中

そんな事も有りますので真実はなかなか判りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーー

昼寝がばれて解雇ってことがあるんですね。恐ろしいです。
それはその人が完全に悪いので、解雇になっても仕方ありませんね。

私の知人に昔、会社で転職活動の履歴書を作っているのがばれて
クビになった人がいました。まあそのように
会社でしてはいけないことをしていたり明らかに問題がある
場合は仕方ありませんね。

その人も契約解除のウラには
何か私が知らない理由があるのかもしれません
でもまああまり余計なことを言ってクビを突っ込まないようにしようと思います。

お礼日時:2008/09/23 13:41

事務処理に適した脳がない方は、どんな職種であっても、


「解雇します。」
「ああそうですか?ふてぶてしい逆怒りの態度」
をくり返すみたいです。
(理論的に説明してくれた相手には、お礼を言うけれど、本人も身内も職場の人も、「脳」を検査したほうが・・・?とまでは、アドバイスする勇気や決心や気付きがないようです。)

バブル期に入社した変な社員さんが派遣を雇う次代に突入したので、一つ前の世代までいた、「使える上司」は少ないと思います。

営業事務を管理してる部長や主任は、営業部から左遷された人間の集まりなので、パワハラはありましたね。
(結局、外(客先)に出せるような人間じゃないから、内勤に異動させるしかない訳だから)
請負チームのリーダーや大手派遣元なんて、もっと嫌なめに遭ってましたよ。リクとテンプの営業さんが、冗談で、
「うちは撤退するから、その後はよろしく。。」
「いや、うちが撤退するから、貴社こそよろしく。。」
と、言い合ってたそうです。
請負チームのリーダーが、飲みに行った時、教えてくれました。
小さな派遣元の請負営業は、さらに意地悪されるのかなあ・・・と思いました。

大体、相手の「脳」の思考回路にパニックになった主任がヒスを起して、それが半年続く→とりあえず、配置変換を行って様子を見る→配置換えが不成功なら、解雇か脱走、だと思います。

芸大や美大、普通科だけど進学率が少ない高校を出た方は、10代の頃に「脳」を事務向けに訓練する教育カリキュラムを受けてないから、普通の仕事を選んだ時に、そういう事が起きるみたいです。

派遣で営業事務なら、女が40~80人はいるので、結構、変な人いますよ。私がこの現象をよく見た頃は、縁故入社の変な新卒子が多かった時代なので、「よく、こんな子入れたなあ・・・汗」的だけど、縁故社員だからいびられずなラッキーさんもいました。

私の経験上、職種を極端に変え続けてきた方は、要注意。採用しません。(エンジニア→IT関連外の営業→エンジニア→解雇→開き直りの常習犯、みたいな経歴の方)
実際、いびってる側の愚痴を聞いてた派遣さんも、
「勝手に間違った手順で仕事をするそうな。当人同士の相性だから、うのみにはしてない。」
との事で、私はホッとした事が有ります。
私はいびられてる風に見えてる方とランチ場所が一緒だったので、そっちの言い分を聞いた所、
「私が中途の新入りで、ちやほやされてたのが反感を買ったのでは?」
と、そっからもう、主任とパワハラ被害者の社員さんは、噛み合っていませんでした。結局、被害者さんのほうが、「自分に事務処理に合った脳」がない事に、気付く「脳」自体がないのです。

さぼってないけど、「意欲がない人」は切られますよ。いびられますよ。派遣先のマネージャーと派遣元のコーディは、「人を見るプロ」なので、登録や面接時に、8割方見抜いてると思います。

そういえば、主任は喧々吠える人だったので、違う階の同期にも、日々、愚痴ってたようで、違う階の方からも、仲間外れにされてる実態を知った時は、びっくりしました。そこは社風みたいです。
元々、嫌な人の集まりなんでしょう。

でも、一番驚いた事は、請負チームな派遣元三社に無理難題を言い、日々、派遣の面接と解雇をくり返す
「営業部で使えなかった主任男性」と
「リクの派遣さん」が
付き合っており、
「しっぽり温泉旅行」
に行って来た事を、リクの営業事務チームの皆が、経理チームに伝達してるって事です。「ぺたろう」おそるべし、です。

ホモっぽい主任だったのに、評判悪いのに、一体あのおっさんの体やルックスの、どこが良かったんだろうか・・・?
確かに彼は、ハゲてはいなかったけんど。

以上、数社ミックスしてお伝えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事を転々として、しかも職種もころころ変わる人は
誰も採用したくありませんよね。

飽きっぽくてやる気がない人、と見られて当然だと思います。

間違った手順で仕事するとか、仕事ができてないとか
契約終了になる背景には問題もあるのかもしれませんね!!

ただ、契約終了になってしまった以上、どうしようもできないようです
派遣先が切るといったら、何をいっても無理なんですね

ところで、派遣と性格に問題ありな
おっさんがつきあってることってあるんですね・・
びっくりですね。

仕事で味方してくれたとか、かもしれませんね。
派遣は立場弱いですから。



ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 13:38

 はじめまして。


ひどいですね・・・。

 私は派遣を長くしていましたが、一度もそんなことはありませんでした。契約解除になって子が、正社員に泣きついて抗議した姿を見ましたが、正社員の方は冷静に対応されてましたし、ましてや無視などは一切なかったです。

 その派遣さんは完全についていけない状態だったのですが…
(昨日教えられたことを全く覚えていない・土日が入ると完全に忘れ、またスタートから)でも本人には「解除される理由がない!!」と立腹状態でした。
 
 ご質問者様と一緒に派遣で働いていた方は…真面目にされていたんですよね。不憫でしかたありません。
一度、営業の方が信頼できる方であれば相談されてはどうでしょうか。
 その派遣先の会社が恐ろしく思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

いきなり解除、ですから驚きました。
派遣は肩身が狭いのですね・・

本人にどのような原因があったかわかりませんが
その友人がとうろくしている派遣に相談しても全く意味がなかったようです。「派遣先の意向なのでどうしようもありません」
といわれたそうです

お礼日時:2008/09/23 13:33

>>しかも、それが決まったとたん、社員から微妙に無視されるように


なったようです。

こういうことは、派遣に限ったことでは無いと思いますよ。それが正社員であったとしても、会社側に目をつけられて辞めるようになった正社員には、たとえその方に責められる理由が無かったとしても、誰もが会社側の報復、あるいはとばっちりを恐れて、近づかないのが普通ではないでしょうか?

小中高等学校で、特別な理由なく虐められている子を、正義感を出して助けた子供が、次回からは虐めのターゲットになることがあるようです。それと同様なことが、会社でもあるということですね。

派遣か正社員か?には関係ないと思います。ただ、通常、派遣は正社員よりも弱い立場なので、虐めのターゲットになる可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。しかし怖いですね。

自分もその立場になったらどうしよう、と怖いです

お礼日時:2008/09/23 13:30

私の経験から言えば(と言っても5年くらい前ですが)派遣先企業の都合で契約を解除したいときに、あらぬ言いがかりをつけて契約期間中に契約解除を要求する会社はあります。


きちんとした派遣先企業なら契約終了の1ヶ月前くらいに契約終了の意向が伝えられるのですが、中小零細企業の派遣先だと前述のような方法で契約解除を申し出られることがありました。
実際の理由としては、費用面の問題が多いでしょう。
ただ、そういう問題が発生した場合は派遣会社の営業担当と派遣先企業の話し合いが執り行われるべきですし、それで派遣先企業の言い分が通ったとしても派遣されていた方が責任を負うことではありません。
(派遣先企業や派遣会社の就業規則を破ったと言うような明らかな過失がある場合は別です。)
もし、契約期間中の契約解除であれば、契約期間内に支払われるべき給与の一部(一か月分が多い)が保障されなければならないので、派遣会社とそのように交渉することをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その本人は、契約終了になったことが納得いかないようですが、何かしら問題があったのだろうと思います。

もし自分にこういうことがあったら、かなりへこむと思います。
派遣も、甘くはありませんね。

お礼日時:2008/09/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A