プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で働いていましたが6月末で更新されず、辞めることになりました。
更新されないと聞いた何日か後に、私が上司から嫌われてるから更新されなかったと言っているらしい。という噂が流れ、その噂が上司の耳にも入ったようです。
私は全く言った覚えもなく、、、。
しかし、そのようなことを言ったかどうか派遣元も含め事実確認の面談をしたいと上司が言っています。
正直、私はその面談をしてもなんの得にもならないし必要はないと思っています。
更新されないと聞いた日から、まるで上司からの対応や言葉は以前とは違く、業務の共有もないので6月末までいる必要があるのかと感じています。

みなさんがこのような状況になったとき
面談に参加しますか、、、?
嫌な辞め方だけど、バックれてもいいんですかね、、?

A 回答 (6件)

今後、業務を円滑に行うために業務命令で行われる打ち合わせなら、業務の範疇では。



あるいは、派遣社員なら、派遣契約にそういう内容が含まれているか?とか。
派遣元に相談すれば、真っ当な会社なら、今後仕事を受ける事もあるんだから、対応するって事になると思うけど。


質問内容見る限り、質問者さんはそういう事言ってないって主張して、うわさが流れてたって事なら誰が言ってた、後はそっちの社内の問題だから調査しては?ってだけの話では。

> 業務の共有もないので6月末までいる必要があるのかと感じています。

契約なんだから仕方がない。
仕事させる/させないは派遣先の判断だし。

--
> 更新されないと聞いた日から、まるで上司からの対応や言葉は以前とは違く、

パワハラ等で対応するなら、6月末を待たずにさっさと辞められて、派遣元的にも違約金とか踏んだくれてラッキーとか。
仕事を与えないのも、パワハラになります。仕事無いならやむを得ないですが。

厚生労働省 - Noパワハラ
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-119 …

| 過少な要求


前述の打ち合わせで、不当な追及される、不当な請求受けるなんかなら、そういう主張の裏付け、材料になるかも。
ICレコーダー持参で参加とか。
そういう物をポケットに入れておくと、精神的に余裕を持てるような効果もあるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面談受けてきました。
ボイスレコーダーを起動し参加しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 02:33

派遣社員の更新


契約満了日一月前に更新について、更新するか否かについて、派遣先が伝えることになりますが、あなたが更新を望むも更新できない理由を聞かされたかです。
更新しないことが職場内で「私が上司から嫌われてるから更新されなかった」ことが問題となり、「派遣元も含め事実確認の面談をしたい」と上司が言っています。については、今後の事を視野にいるのでされば、あなたの意見を申し立てすることは大切かと思います。
誰がうわさを流したかは別にして、あなたが誰から噂を聞いたかまた、恣意的に流したものでないこと主張することは大切なことです。
「まるで上司からの対応や言葉は以前とは違く、業務の共有もないので6月末までいる必要があるのかと感じています。」については、あなたが辛い立場に居ることは理解できますが、だからと言ってバックレることは辞めることです。
あなたいったと認めることになります。
それよりも話し合うことで双方とも納得できるものにすることです。
話し合う時に録音することも忘れることなく録音することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面談受けてきました。辛い面談でしたが最終出勤日まで頑張って出社します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 02:35

派遣社員の場合、本人や派遣先の上司に全く問題が無くても、派遣社員にまかせる仕事が無くなったとか、予算が無くなったということで、更新されないことがあります。


だから、別に面談に出ても問題ないように思います。

バックレは、やめたほうがいいです。それこそ「あの派遣社員って、やっぱり問題があったんだ!」と思われてしまう可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解されたくないのでバックれず面談受けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/01 02:35

私だったら行きません。

退職すると決まっているのに、参加する理由が1%も見当たりません。でも最後のあがきに参加するかも。ボイスレコーダーをしのばせて、暴言や、パワハラ音声を録音して、今から弁護士事務所に行きます、いいですか?と聞きますね。やられっぱなしでは悔しいので。頑張れー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、、!
悔しいので面談受けてきました。

お礼日時:2022/06/01 02:36

面談に参加します。


バックレたいならバックレてもいいです。
派遣先、派遣元ともに迷惑をかけるし、次の派遣を期待しないならどうぞご自由に、って程度のことです。
    • good
    • 4

嫌な辞め方だけど、バックれてもいいんですかね」←あなたが そう思うのならイイのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A