アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働き初めて、もうすぐ3ヶ月です。
なかなか仕事に慣れることが出来ずに、ミスを連発してしまっています。
派遣は即戦力とよく目にしますが、
一般的に、どれくらいで一人前に、バリバリ仕事をこなせる様になれば
許されるものでしょうか?
業務の難易度は正社員の方と同程度で、派遣にしては、かなりハードだ
と感じています。
また、応募時に派遣会社のHPよると、ブランクのある方、経験の少ない方も歓迎・・となっていました。
しかし、現場で要求される仕事のレベルは 当に即戦力レベルで
募集要項と、全く違っています。
ここが踏ん張りどころなのでしょうか・・
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

補足です。


>1ヶ月ぐらいじゃ、その人の能力も人柄も把握しきれないのでは・・
とありますが、仕事を覚えるセンスは一緒に働けば1ヶ月もしないで分かりますよ。覚える人はミスを出しても同じ間違いは犯しませんし、自分で仕事を覚える術が身についているようで、バリバリまで行かなくても1ヶ月で違いを出してきます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け入れ企業側の方のご意見で、とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/13 22:41

派遣の方をお願いする方です。


状況にもよりますが、急ぎだったり、短期だったりする場合は1,2日長くても1週間くらいでしょうか。1日で帰ってもらった事もあります。
日常業務でも1ヶ月位でしょうか。
社員ならば長期的に見て3ヶ月くらい様子見るし、教育もしますが、派遣の人は高いお金払ってますし即戦力を求めるので、余り長い目で見ません。できなければ交代で終わりという状態です。
    • good
    • 8

No4です。

1ヶ月ではその人の人柄や能力はわからないものがありますけど、即戦力や不適格と判断をすぐ会社から判断されてしまえば解雇されてしまいます。
特に人件費は会社に取って、掛るものだからそれなりの力を出さないと解雇になってしまいます。
私も一生懸命がんばってやっていて、2ヶ月目に解雇予告を言われた時は、すごい凹んで落ち込みました。
私の場合は、2回の解雇でかなり凹みましたし、落ち込みました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
派遣って、超ドライな米国の会社の様ですね。

こっちも、サバサバと割り切る様にしないと。
こうやって、たくましなっていくんですね。

派遣会社の自分への評価が低くなってしまうのが、
困りますが、派遣会社もたくさん、あることですし。
あまり、思い詰めない様にしようと思います。

お礼日時:2006/08/12 09:18

私も経験が少なくて慣れるまで行かなくて、会社の方から解雇をされた経験は2回あります。


確かに未経験でも可と書いてある物は応募が可能なだけで長い目では見てくれないと思う感じです。
私は派遣では無かったけど、条件で事務経験者と書かれていて応募して採用されましたけど、すごい高い所を求められました。他にも経理事務経験者尚可の条件の会社に行きましたけど、高い事を会社では求めてきました。
普通の会社では試用期間を3ヶ月設けていますけど、実際は、会社では、1ヵ月位様子を見ます。様子を見て、即戦力に慣れなかったら、試用期間が満了する1ヶ月前に解雇予告をします。
私はされた経験があります。私も仕事がなかなか慣れる事が出来ずに、ミスの連発ばかり、仕事に慣れる事も無く解雇を経験しています。
試用期間は会社によっても自分にとってもお試し期間です。
一生懸命やっても切られる事だってあります。私は一生懸命やっていて切られました。
選ぶのは会社だし、会社の選り好みだと思います。
同じ目で派遣でも正社員と同等に見ると思います。
経験が少なくても大丈夫って訳では無いと思います。要は即戦力になるかだと思います。
3ヶ月で切られていない所を見ていると長い目で見ているかと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>会社では、1ヵ月位様子を見ます
1ヶ月ぐらいじゃ、その人の能力も人柄も把握しきれないのでは・・
と思いますが。
そういうものなのですね。
解雇になったら凹みそうですが、まあ、ご縁がなかったんだなあ
解雇も珍しいことでもないしと考えるようにしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:59

一概には言えません。


派遣先、派遣元によりけりです。
即戦力といったら即戦力でないと困る、というところもあれば、長~い目で見てくれるところもあります。

>派遣会社のHPよると、ブランクのある方、経験の少ない方も歓迎・・
>しかし、現場で要求される仕事のレベルは即戦力レベル

これは別に不思議なことではなく、募集要項と全く違っているわけではありません。
「ブランクがあっても未経験でも歓迎します。でも仕事ができなくていいというわけではありません」という意味です。
未経験可というと、仕事ができなくてもいいと思っている人も多いですが、そういう意味ではなく、未経験でも「応募を受け付けるし採用することもあります」という意味です。
未経験可だから簡単な仕事という意味でもありません。
契約したからにはどれだけ使えるかは、派遣先が判断します。
あまりに覚えるのが遅かったり努力を怠っていたりすれば、派遣先は契約を切ることはできます。
もちろん、努力をしていても切られることもあります。

現に、質問者さまは3ヶ月経って仕事に慣れてなくても、切られずにいるということは、派遣先は長い目で見てくれているのではないでしょうか。
ただあくまでも仕事の能力についての評価は派遣先が独自に下すものですから、私たち派遣スタッフはいつ「不要」の烙印を押されて解雇されても文句は言えない立場にあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>一概には言えません。
派遣先、派遣元によりけりです
やはり、そういうものなのですね。

私は→未経験可→長い目で見てくれる
と都合良く解釈していました。

お礼日時:2006/08/09 21:02

派遣会社は、派遣した会社からの派遣料の何パーセントかを貰って利益を得ています。

だから人材は欲しいと思います。
しかし、派遣会社に依頼する会社は、即戦力しか求めていません。
派遣会社の要求ではなく、派遣された会社の要求するレベルを達成するしかないのでは?

会社を経営していますが、同じミスを何度も繰り返す人が派遣されたら派遣会社にクレームをいれます。 あなたの貰う金額よりも多い金額を派遣された会社は支払っているんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

派遣料金を負担する企業の立場としては
その様に思われるだろう、と思います。

お礼日時:2006/08/09 21:05

そういう案件は、30人に1人の金の卵(多分、動作が機敏で特に眼や腕の腱が強い持久力がある人)を捜し求めているだけですから、脱落する人の方が普通なんだと思います。


基本的に3日で引継が完了出来るのが派遣の世界であって、セクションによって2~3ヶ月や半年でマスターしろって現場も有りますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>30人に1人の金の卵
企業側も、そのことに気付いてくれるといいのに・・と思います。
それにしても、何年もその企業で働いている正社員の方の考えを不思議に思います。
何年もその企業で経験のある自分と同程度の仕事を、入ったばかりの派遣社員がこなしてしまうとしたら、そのことに恐怖を感じないものなのでしょうか。

お礼日時:2006/08/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A