アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の仕事で海外で6年ほど住んでいましたが、
このたび日本に帰国することになりました。

以前は一般企業に勤めた後、派遣社員として
3年ほど働いていた経験があります。

英語はTOEIC900点以上あり、ワード、エクセル
などコンピューターの基礎知識もあります。
ですが、既婚、子持ちの上、37歳です。

また、年齢的にもう派遣で働くのは難しいでしょうか?

同じような経験のある方、ご意見ください。

A 回答 (3件)

一般事務の派遣の年齢制限の目安が30代半ばになっているみたいですが、実際今まで勤めていた会社にいた派遣社員の中には30代後半~40代半ばの方もいらっしゃいました。

数年前に年齢制限はなくなったような話も聞いた事がありますが。。。(確かではないです)
最近は派遣の職種も増えてきていますし、社員になるステップで派遣でお仕事される方も増えていますよね。

年齢よりもその人の経験や実力を考慮する派遣先も多いみたいです。特に外資などのエグゼクティブセクレタリーなどは年齢が高いほうがいいみたいですよ。

厳しい面ですが、最近は何人かの候補者と面接をして採用を決める派遣先も多いので、他に同じような実力で条件がいい候補者がいると採用されない場合も多いです。
採用された後も、派遣先に戦力不足とみなされると短期契約で終わってしまう場合もありますし、代わりが簡単に見つかるだけに派遣で働くのもなかなか厳しい現状ですよね。

でも働ける会社は探せばきっと見つかると思います。最近は事務職などは社員から派遣に変えている会社も多いですし、TOEIC900は充分スキルとして活かせると思いますよ。あとはやる気があれば問題ないのではないでしょうか。
私の知人は、30代前半、子持ち、ブランクありですが派遣で仕事しています。お仕事探し頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限が確か30代半ばくらいだったのでは
と思っていましたが、40代の方もおられるとのことで
安心しました。

ですが、やはり状況が厳しいことにはかわりなさそうですね。

帰国したら、頑張って登録からスタートします!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 21:52

bumblebeeさん こんにちは


英語が得意なら何か仕事はありますよ。
貿易事務や英文翻訳 マニュアル作成など人材派遣の方は職場にも入ってきています
もちろんPCの基本操作は出来て当然でできないと無理ですが基本的に派遣に年齢制限はないようです。48歳の女性が来ていますので聞いたことがあります、人材派遣会社に登録をいくつかしておくことをお勧めします。

あと失礼ですが過去質問を締め切るマナーは大事だと思います。
01-12-27 のご質問なら締め切ればどうでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191214

■未決質問数の制限機能追加のお知らせ [2003/10/22] をご存知ですか? 
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html
お礼もなし、締め切らないなどの質問者は問題がありとされてますよ。
ここは質問の回答をもらうだけのではないのですから。
ぜひお持ちの能力をここでも発揮されたら如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を締め切っていないものが残っていて
自分でも気づいていませんでした。

ただ、「お持ちの能力」と言われても、
「ただ英語ができてもね」って言われたらおしまいです。
そういう意味では日本で継続して仕事を続けてきた
方の方が圧倒的に有利ではないでしょうか。

そこまで日本の状況を甘くは見ていないつもりですが。

お礼日時:2003/12/02 14:53

すごいですね。

TOEIC900点ですか~
仕事はあると思いますよ。
私も派遣で働き始めて2つ目の会社ですが、どちらの会社にも37歳ぐらいの人はいましたよ。
もちろん、長く勤めて37歳になった人ではなく、新しく入った年齢がという意味で。
しかも、スキルが高いですからね。
いい仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本は大不況のまっただ中な上、自分の年齢を
考えると、無理なのかもと思っていたのですが。
(新卒で派遣の方もたくさんいると聞きました)

少し希望が出たような気がします。

お礼日時:2003/12/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!