プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ひとり事務」について教えてください!

今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、
事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。
営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。
営業さんは男性ばかりです。

ひとり事務を経験された方、
苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。
一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

A 回答 (9件)

仕事の量にもよりますが、前向きな姿勢でいれば楽しいですよ。

外回りの人たちへの連絡を密にしてあげて、気を利かせてあげれば感謝もされるし。
やることやったあとで暇なら、適当な時間潰しも。
寂しいかも知れないけどお昼なんか一人メシならダイエットもできちゃうしね。
ただ、安全かどうか……については保証はできない。だって女性一人が事務所に残るわけだし。同僚だって悪戯心を起こしたら、他のスタッフがいつ頃まで帰らないかってわかってると思うから。
まったく一人きりになってしまう仕事を若い女性に勧めるのは、賛成できません。
私は外資だったけど、最初から朝鍵をあけて、出社してきた仲間たちのサポート業務をして、夜は彼らが戻らなければ鍵閉めて帰る……か、時差の関係で徹夜に近い仕事の場面からこっそり逃亡……を繰り返していましたが。気は楽です。二十代始めだったし、勉強意欲に燃えてたから、余り時間にあれこれ自習したし。でも今から思えば、よくあんな危険な環境にいたなぁ……とも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人メシでダイエット!いいですね。

セキュリティはやはり防ぎようもないし
しょうがないですかね。。。

お礼日時:2006/09/07 01:16

私も1年程ひとり事務を経験しました。



最初は一人でいるのは不安で、何かあったらどうしようと心配でしたが、慣れると電話が2本同時にかかった時にちょっと困るぐらいで、あとは気楽でした。

皆さんも言っておられるように、人間関係の煩わしさが無いのが楽ですね。ただ、有休をとる時にちょっと不便かも知れませんが、その辺も仕事に慣れればタイミングが分かるようになると思います。

セクハラはまず心配ないですよ。ひとり事務に限らず、残業とかすれば男性社員複数に対し女性ひとりになる事もありますが、ただの仕事仲間としか見ていませんから^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セクハラについては考えすぎ、っていう意見が多いですね。
私の友人が一人事務のとき困っていたので
気になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 01:31

こんにちは。

1年ほど一人事務の経験があり、隣の部署の方が同様の仕事で、お昼によく話をしていたことを書かせていただきます。

一人事務は対人関係から言うとラク、仕事の繁忙期は大変、で、二つを秤にかけてみるとラクな仕事になると思います。

事務的なスキルは引継ぎで教えていただけるし、自身で解決できないことは詳しい支店の方に問い合わせ。
失敗もあるとは思いますが、一人でこなしている実態を営業もよく理解しているので無茶なことは(そんなには)頼まれません。

慣れるまでは寂しいかもしれませんが、女性同士の気の使い合い・・・よりはマシですね。

セクハラについては会社の体質があるので、一概には言えないと思いますが、大手であればしっかりしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一人事務は対人関係から言うとラク、仕事の繁忙期は大変、で、二つを秤にかけてみるとラクな仕事になると思います。

この一文がとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2006/09/07 01:30

こんばんは。


現在、事務所にたった一人の事務員です。
・暇な時は非常に暇です…が、忙しい時は一人しかいないためまさに集中砲火。あれもこれもあれもこれも…
・部署が2つあるので同じことを2回やることがあります。
・その2つの部署はそれぞれ仕組みが微妙に違うので、一つ一つ覚えなければいけません。
・電話番は自分ひとり(本数は少ないのが救いですが)何故か一人で留守番していると電話が一気に2本かかったり、電話中にお客さんがいらしたり…(ひとりしかいないんだよう!!)。
・ひとりなので、わからないことがあっても直接教えてくれる人がいません(全てメールか電話で本社に問い合わせ。たまにニュアンスが伝わらず苦労します…最初は本当に辛かった…今も?)。
・ちなみにセクハラは「とりあえずなし」。
良い点ですが…、嫌な女性社員がいないこと、これに尽きます(気が合えばいいんですけど合わないと本当に最悪ですよね…)。

ちなみに私の前任者は、「やはりひとりは無理だ」といって5日で辞めて行きました…
人によるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文面から見ると、忙しそうですね~。

小さいことでもよそに聞かないといけないのは
大変ですね。

お礼日時:2006/09/07 01:27

私が経験したのは男3人+私一人でした。


結果から言うととても気楽で最高な仕事でした☆

まずその会社はセキュリティ会社のため、その会社事態に防犯カメラ、オートロック、チャイムが付いていました。
誰かが1階のドアを開けると2階に居る私にチャイムでお知らせ。
防犯カメラが自動的に作動してまたお知らせ。
最後に私が鍵を開けないと進入出来ないようになっていました。
仕事内容は営業さんに電話で連絡・ゴミ捨て・書類作成・でした
暇な時間が多くて雑誌を読んだりお菓子を食べたり普通では考えられない素敵な環境でした。
一人が苦手だと辛いかもしれませんが、私は平気でした 笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティがしっかりしていれば安心ですね。

私が今度紹介されたところはビルも古いので
防犯面では期待できません。
一人は気にならないほうですが、仕事で一人になったことないので、考え中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 01:24

朝、所長とおじいさんにお茶出し義務があった


吸殻捨て、ゴミ捨てが私の仕事
よその営業所に気軽に代理転送をお願い出来ないため、実質お昼休みなし
もう、事務職する予定はないので、ボ○カレー作ってる会社さんです、とバカ正直に言わせて頂きます。でないと企業の古い体質は、永遠に変わんないから。
自分の事は自分でしましょうって、幼稚園で習ってるはずなんですが人間は・・・汗
忙しいのに現金出納あるのが一番嫌でした。私は一人しかいないんだよ・・・手が空いてる営業、お前がやれよ・・・って感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー、確かにお昼休みは、、、お休みとれなさそうですね。
メーカーさんは他社でも経験ありますが、
そこもお昼休みなしでした。

お礼日時:2006/09/07 01:22

私も「ひとり事務」したことがあります。

最高に楽しかったです(笑)

ほとんど留守番が仕事みたいな感じで、電話の取次ぎと雑用と簡単な書類作成をして、手があいたらネットや本を読んでいました。
ひとりは何と気楽なことか・・・。
気を遣わなきゃいけない女性職員もいないし、お昼も何食べようが自由。
社員の人達はほとんど外に出てるので、セクハラはなかったです。逆に、女性一人ということで大切に扱われていました。苦労なんて全くありませんでした。
最初から1年間の契約と決まっていましたが、ずっとその職場で一生働きたかったです。

現在、私は女性ばかりの陰口や嫌味が耐えない職場環境にいるので、
質問者さんが大変羨ましいです!(><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境によるでしょうけど「最高に」と言い切って
下さった方は初めてです。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 01:20

個人的な意見で恐縮ですが、私はいやですね・・・


所内に一人きりというのは、気は楽なのですが、気が滅入ってだめなんです。
お給料をもらうためと割り切れればいいのですが、毎日一人で黙々と仕事してるとつらくなってしまいます。
セクハラもないとは言い切れません。
まあ、これを心配してたらきりがないんですが。
私なら人との交流があまりなさすぎる職場は避けたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとりきりを経験したことがなく、
寂しいのか、楽なのかどっちだろ??って考えてます。

お礼日時:2006/09/07 01:18

営業所のことが全てわからなければならず大変な仕事ですが、やりがいがあります。

セクハラは考えすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業所のことすべて・・・そうか、そうですね。
うーん。。。

お礼日時:2006/09/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A