プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して、従業員20人程の会社の事務になりました。女性1人です。

最初は、面倒な女性関係や、口うるさい人が居るより
1人は気が楽でいいかなーと思っていたのですが・・・想像以上に孤独です。

事務所には、基本 一日中1人。時々現場の男性が入ってきて
はたばたと、コピーや備品を持っていく位。電話もほとんど鳴りません。

昼食は一応、みんなで一緒に食べるのですが、食べ終わると一斉に車に戻り
昼寝をしてしまいます。(食べてる間は誰も口を聞きません)
なので、他の社員さんと話をする機会はまずありません。

仕事も正直薄いので、一日の3割くらいは掃除や片づけをしています。
掃除や片づけは嫌いでないので、それは別に苦ではありません。

この就職難で、アラフォーで正社員に再就職出来ただけでも・・・と思っていたのですが、
環境が寂しすぎて、この孤独に耐えられるのか、慣れるのか不安になってきました。

また2週間なので、色々変わってくるかとは思いますが、
1人事務員さん経験者の方、または他の方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

まあ……慣れだと思います。


仕事は仕事と割り切って、退社後のプライベートで話しまくって発散すれば良いかと。

環境が寂しいという以外は仕事に恵まれたようですし。
まだ2週間たらずですから、この先時間と共に変化があるかも知れませんしね。

昼食の時だけでも、どんな事でも良いですから自分からも積極的に話題を振ってみるのも良いかと思います。

僕だったら、しばらくの間自分から話題を振り続けてみて、変化が無ければ割り切ってプライベートで発散しますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やぱり慣れ・・・ですよねぇ。
もしくは、どうしても慣れないか・・・ですかね(^^;)

昼食時は、「話をしないで食べる。」と言う会社の方針?のようで、
逆に話すと、空気読めない人~な感じになってしまうんです。
変わってますよね。

まだ転職したばかりなので、自分の気持ちと周りにいい変化があるよう
期待しつつやってみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/05 21:38

環境の適性はあると思いますが、私はそういう環境羨ましいです。



前の仕事は、昼食も食べる暇がなく24時間体勢で携帯が鳴って、
休日も携帯が鳴って駆り出されたり、
いつも走り回っていて、時間に追われて納品ギリギリで
受付も閉まっているのに「後はヨロシク!」と1人現地で放り出されたり
とにかく激務すぎてノイローゼになってしまいました。

辞めてからは毎日家から殆ど出ません。在宅で仕事がしたいと思ってます。


母は、あなたのような環境の1人事務員だったけど、やはり寂しさはあったようです。
でも10年以上勤めてました。「慣れると仕事も楽でね」と言ってました。
人間関係が悪くないなら、3ヶ月くらい様子を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前職は転勤の都合で退職したのですが、
私も以前は結構な激務でした。

回答者様ほどでは無いかもしれませんが、
次から次へ、他の社員さんとのやり取りがあり、
電話も絶え間なく鳴り、時間に追われて追われて、
常に全速力で走っているような状態で仕事をしていました。
でも、一日が終わって自分がやった仕事を振り返ると
「こんなに今日も仕事したー」って、自己満足な達成感があったんですよね・・・。

私にとってのやりがいの差が、以前と今とありすぎるのかもしれません。

お母様も1人だったんですね。
私も、年齢的に考えれば、今くらいの仕事で、
長く務められれば・・・と考えれば丁度いいのかもしれません。

回答者様は体調は大丈夫でしょうか。
ご希望の、在宅でのお仕事が出来れば何よりです。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/10/05 21:54

だいぶ参考にならないとは思いますが


同環境で同年代の一人事務 というか
建築関係の職人兼デザイナー兼事務員兼社内限定パソコンサポートセンターです。
4種類の立場でいつもワーワー打ち合わせや何かやってて
疎外感のようなものはありません。

5度転職して5社目の今事務をやり出したのですが、
以前の会社で事務専任の人は皆あなたのような感じでした。
よっぽどの用がない限り何だか話し辛い。
ずっと机に向かってるからだろうか。よく分からない。

私も机に向かってる時はそりゃ向かってるが、
プリンタが動かないとかエクセル教えてとか、あまり集中出来ません。
まあ、そんな時は誰でも切羽詰まるものだから話し辛いとか言ってる場合じゃないのだろう。
会社のHPも更新してるので、これは掲載していいのか あれを掲載してくれ
とか、やはりワーワーやってます。

自分が事務専任だと、ものすごく暇だろうとは思います。
本業が職人で、事務仕事は五十日に集中してやってて、それで出来ているのでね。

他の仕事に手出しするのをお勧めします。
どんな現場か分かりませんが、手伝う事は出来そうでしょうか?
パソコン無しでは仕事にならないでしょうから、社内全部のパソコンの整備をするとか。

もし会社のHPがないなら、あなたが作ってしまいましょう。
スクリプトとかプラグインとか必要だったりするけど、
基本ソースを書くだけなので、その手の本が一冊あれば出来ます。

私は前任から引き継いで事務を始めて1年ぐらい経った頃には、
本業をやる時間を作る為に、余計な書類を省くという事をしていました。
どうやらあなたは暇なようで、暇だったら効率化を考える必要もないかと思いますが
それは結局、損失になると思います。

事務仕事はスリムに出来ても、現場仕事はどうしても手や時間がいる。
そこにあなたが参戦出来たら、皆の助けになるんじゃないかな。
皆の助太刀が出来たら、仲間意識が出来上がり、孤独感は消えると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社のHPは本社で作っているので、私は作れないし更新もできません。
パソコンは基本、共用PCが1台あって、それを使用します。

が、事務なのにPC使う仕事がほとんど無いんです。
今時、自分用のPCが無いなんて、最初は驚きました。

現場は危険物作業なので、正直 あまりうろうろも出来ません。
危険物、重量物を取り扱うので、現場には女性社員もいません。

こんな感じなので、事務や現場以外で、自分に出来る事で
皆の役にたてたり、それを機に仲間意識を持って貰えたら嬉しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:25

こういうのは孤独とはいいません。



同僚や部下と話す機会が多くても、重要な決断を一人で行い、最終的な全責任を一人で背負う経営者の孤独に比べれば楽なものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経営者側の孤独、一般事務の孤独、例えば主婦の孤独
それぞれ立場も仕事内容も違えど、孤独を感じるのは
人それぞれでは無いでしょうか。

誰かと比べて孤独を楽にしたい訳ではなく、
自分自身の気持ちを、孤独に慣れたい、又は孤独を感じなくなりたい
と願っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A