プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の女性陣と気まずい原因は?

派遣社員(30歳女)です。新しい職場に派遣されたのですが、女性陣と距離があってしんどいです。
初日から挨拶しても目も合わせない人がいたり、更衣室で挨拶してもポソッ…と返されたり無視?されたり、序盤から女性陣の感じが悪く驚きました。
最初の2日間はお昼を御一緒しましたが、話しかけられるわけでもなく、隣の女性は私の奥にあるテレビをひたすらガン見してるし、間に挟まり続ける空気に耐えられかったので以降は理由つけて1人で食べてます。

女性は朝の日課の掃除があるのですが(毎日誰かが1人でやる)、当番は決まってないとのことだったので、新入りだし率先してやろう!と人より多めにこなしてたのですが、何故か次第に誰も掃除しなくなってしまい、今は私1人で掃除してます。私1人がやるのはいいんですが、余計に浮くし女性陣が何考えてるのか意味不明で混乱します。
派遣されて半年位経ちますが、最近は陰口っぽいことも言われてる?ようで、掃除の粗探しとかされてました。(向こうの勘違いでこちらに非はないんですが…。)

初日から今日まで明るく努めてます。何故こういう扱いをされるのでしょうか。雑談すらほぼしたことないので地雷を踏むような発言もしてません。部署も違うので仕事の関わりも少ないです。
派遣の余所者だから?お昼一緒に食べないから?率先して掃除して出しゃばりと思われた?

メンタル弱いので考え過ぎて体の調子も悪いです。
今までどこの職場でも上手く馴染めてたのですが…。

A 回答 (5件)

派遣なら仕方ない、と割りきるしかないかと

    • good
    • 0

職場によって全然違いますよね。


もともといるメンバーで変わる気がします。

すぐマウンティングとか、敵対視してくるようなタイプがいるとなかなか難しいかも。

そういうタイプには
仕事でわからないこととか聞いてみたり
毎日少しずつ話しかけてみて、
持ち物とか、本人がこだわってそうなところをさりげなく褒めたりすると、
意外な一面がみえてきたりします。
    • good
    • 0

入れ替わりに抜けた人がいたのかな。


その人が女性陣には大層お気に入りだったけど会社は更新せず新しくした。
こんなとばっちりを受けた人はいたね。
    • good
    • 0

早々に諦めた、からじゃない?


最初に来た時に、試されてたけど、
すぐに?諦めたから、「何だアイツ」ってなったんじゃない?

>派遣の余所者だから?お昼一緒に食べないから?
>率先して掃除して出しゃばりと思われた?
そうですね。何が原因か?なんて、そう簡単には
わからないものです。
見た目だけで、声のトーンがイラっとする、とか、
どうしようもないことで、嫌われたりすることも
よくあるもんです。

ただ、重要なのは、そこで、
自分が悪いか?相手が悪いか?だけを考えて、
行動を決めちゃうことです。
そうすると、絶対に状況はよくなりません。

これからも、まだまだ?その場所でやっていくのなら、
考え方を変えたほうがいいと思います。
まあ、もう半年も避けてる?触らぬ神にたたりなし状態?で
やってきたなら、難しいでしょうけど。

>今までどこの職場でも上手く馴染めてた
つまり、こういう状況になったら、
打つ手なし、、、、ということですよね。
次の職場もこうだったら?どうします?
その次も、そうだったら?
結局、そこに居る人たちの人間性?に頼るしかない
状況だと、運が悪ければ、逃げ続ける?しか
なくなります。
今後のためにも、ある意味で、いい経験ができる状況に
なっていると思うので、いろんなことを
やってみるとよいと思います。
    • good
    • 0

「しかとだよ…」これ使えます(^^)/

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!