アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
現在の派遣先で事務員として働き始めて1ヶ月が経ちました。
6月末で1回目の契約が切れるのですが辞めたい理由が多く更新するか迷っています。
皆様はどのように派遣を更新する・辞めるを決断されていますか?
ご意見をお聞かせいただきたいです。

現在の派遣先は仕事が進めにくいと感じ、もう既に2回営業に相談をしています。
1回目の相談は顔合わせ時に提示された業務内容と実際の業務内容が違うこと・仕事の指示者がはっきりせず誰に聞いていいかも不明確で、複数の人から一気に仕事を回され入社3日目にして仕事が山積み状態になり全く処理が追いつかないからでした。
営業からは契約上現在の業務は問題ないと言われ、今後は教育担当をつけてもらうということで一旦は解決しました。

2回目の相談はその教育担当になった社員Aからパワハラのような扱いを受けたからでした。
「やり方も教えず仕事を丸投げ」「質問したら怒る」「緊急の仕事を一度にたくさん振られ、さっさとしろと怒る」「タメ口かつ高圧的で不機嫌な態度を露骨に表に出し、舌打ちや大きなため息をつく」と1回目の相談前よりも仕事がやりにくくなってしまいました。
営業に相談後、Aを教育担当から外し、事務の統括リーダーを指示指導係にするとの話でしたが結局リーダーは事務所に居ることのほうが稀で必然的にA頼りにならざるを得ずAからのパワハラは解決に至りませんでした。現在も毎日恐々仕事をしています。

さらに最近は別の社員Bからの質問攻めにあい、私は派遣社員かつ新人のためわからない業務の方が多く質問されても毎回「わかりません」と答えているにも関わらず、絶対私に何とかさせようとしてきます。
Aに聞いた方が良いと言ってもBはAと仲が悪いらしく「アイツは馬鹿、仕事ができない」など悪口まで聞かされる始末です。
また私があまりにも「わかりません」と言うからか「わからないわからないって今後1人で仕事していかなくちゃいけないのにどうするわけ!」と怒られて精神的にも参ってきています。

今の派遣先はよくも悪くも「正社員も派遣社員も同等」と考えているようで、契約にないのにミーティングに参加させられる、本社の偉い人(派遣先責任者ではない)と正社員同様面談し「仕事の内容」「仕事量」「今後仕事内容を拡大していく事への意欲」など細かく聞かれた事もありました。
これらは本来は派遣の営業と派遣先がすべきやりとりであって、直接派遣社員へ聞くことではないと思うのですが。
基本的に事務所で一緒に働く社員も本社の人も「派遣」というものを正しく認識していないように感じています。

入って1ヶ月ほどで何度も営業に連絡するのも気が引けて本社との面談の件やBについては相談していません。
AやBを除けば職場の人たちは良い人が多く仕事もやっと少しわかってきたので続けたい気持ちはあるものの、主にAとBのことを考えるだけで毎日お腹が痛くなったり精神的につらく仕事を休んでしまった日もあったほどです。
もうすぐ派遣の営業と更新について面談があり結論を出さないといけません。
生活のためどこかで折り合いをつけて我慢しなきゃいけないというのも理解していますが、どうしても前向きな気持ちになれません…

派遣で働かれている方、何かアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「社員Aからパワハラ」の時点で更新しない理由として十分です。

書かれていることを派遣会社の担当に相談して、更新せずに次に行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

「パワハラの時点で理由として十分」と言っていただけて少し安心しています。
どうしたらいいかと1人でモヤモヤしていたので、アドバイスいただけて助かりました。
まずは営業に今思っている事全て打ち明けてみたいと思います。
ありがとうございました。

自分で決められないの?

あなたの事を全く知らない第三者にどんな意見が言えるでしょう?
迷う程度なら現状維持で。
パワハラとかはやってるけど、巨人の星世代の俺にとっては甘いとしか・・
(戸塚ヨットみたいなら別だけど」)
    • 1
この回答へのお礼

派遣歴がまだ浅いため派遣経験がある方のお話を聞けたらと思い質問した次第です。
パワハラが社会的に問題になり防止法もできているくらいなので、「世代」とか「考えが甘い」で片付けられる事ではないと私は思っています。
どこに行っても我慢して付き合わないといけない人もいるでしょうから、今回パワハラにあった事も勉強だと思うことにします。

慢性的に派遣が続かない会社かも。

派遣会社の担当者に理由を話して更新はしないと伝えてください。うまく別の理由を作ってくれると思います。
次は良い職場にあたりますように。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

古株の派遣の方がおらず今いる派遣はみんな新人のため、派遣を使い慣れてないのか人が続かないのかなと思っています。
まずは営業に今の悩みを全て打ち明けてみたいと思います。
うまく派遣先と話をしてくれると良いのですが。
アドバイス並びにお心遣いありがとうございました。

• 1