プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
皆様のアドバイス,本当に参考になりました。優しくかけていただいた言葉も胸に沁みました…。
今朝一番で,担当コーディネイターに連絡をし派遣先と色々相談してくださいました。
その結果,やはり即辞めるということは人不足の関係でも出来ず,出来れば契約満了の6月末まで居て欲しいという回答だったとのこと。
ですが私は派遣担当の方に感情が高ぶったあまり泣きながらいまの気持ちを伝えたので,担当者は私の気持ちを結構わかってくれまして,なんとか短い期間で終わらせるよう頑張って動いてくれるようです。
ただ,いまの状態ですと,派遣先を納得させ得るものが無い状態なので,ひとまず心療内科やカウンセラーなどを受けて診断を下してもらい,その結果を元に派遣先に交渉しよう,ということにまとまりました。
とりあえず明日もお休みをいただいたので,初めてで緊張しますがカウンセラーを受けてみる予定です。
本当に会社にもう一切顔は出したくないのですが,そのことも泣きながら訴えているのにどうやら叶いそうにはありません…。また今後の進展を見て質問・ご相談などすることもあるかもしれませんが,そのときは改めてトピックを立てます。
このお礼を持ってお答えいただいた方全員へのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 23:26

> 一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。



他の方も回答されていますが、営業担当に精神的に辛くて出社できない旨を電話で伝える。説得されても、無理だと主張し続ける事です。
会社においてある私物は、営業担当が引取り、質問者様の自宅宛に配送してくれると思います。

> この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。

質問文では、辞めたいと結論に達した原因について、触れられていませんが、営業担当には伝えてあげて下さい。

> 一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが…。

派遣会社側からすると、即日契約解除されるより、休暇を取りながらでも、契約満了してくれる事を望むと思います。
一度、体調不良を訴えて、気が済むまで休暇をとられてはいかがでしょうか。

それから、契約更新の意志確認は済みましたか?
まだなのでしたら、「契約更新しない」と伝える事で、憂鬱な気分を吹き飛ばせたりはしないでしょうか。
私は、単純な為か、「後、一月で此処に来なくてもすむ様になるんだ」と思うと、気持ちが軽くなったりします…。
よろしければ、お試し下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それから、契約更新の意志確認は済みましたか?
>まだなのでしたら、「契約更新しない」と伝える事で、憂鬱な気分を吹き飛ばせたりはしないでしょうか。
>私は、単純な為か、「後、一月で此処に来なくてもすむ様になるんだ」と思うと、気持ちが軽くなったりします…。
>よろしければ、お試し下さい。

こちらですが,そうもおもったのですがその一月がもう耐えられないので今回の考えに至ったところです。

優しいお言葉やアドバイス,どうもありがとうございます。
今日色々と動きがありましたが,詳しいことはNo.3の回答者様のお礼に記載させていただきました。

お礼日時:2008/05/19 23:30

ストレスセミナーに行け。

精神科は違う。

派遣先のマネージャーから聞いた事が有るのですが、若い方は何を言っても聞かないそうなので、一度バックレを決行するのも結構なのでは?

会社自体は貴女がいなくても、社員さんがいなくても回っていく性質が有るそうなので、社員さんは意外と驚かない生き物だと思います。

ダブルワークはいけません。体持たなくて当然。では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ストレスカウンセラーというものがあるのですね。
いままで心療内科やカウンセラーといった類のものとは無縁でしたので,いま慌てて調べているところです。参考になります。

今日色々と動きがありまして,詳しい内容はNo.3の回答者様へのお礼に記載させていただきましたが,やはり社会は甘くなくすぐに辞めることは叶いそうにもないので,本当にバックレたいとおもう気持ちも無いことは無いです。
ですが,やはりいままでお世話になってきた人も多く居るので出来れば(もういまの時点で多大な迷惑は掛けている訳ですが)少しでもマシな形で終わることが出来れば,とおもっています…。

>ダブルワークはいけません。体持たなくて当然。

こちらですが,実は私は忙しい方が性にあっていまして,ダブルワークを始めた頃から色々と調子が良くなってきていたところもあったのです。
なのでこのスタンスが自分には合っているのだろうとおもっていたのですが,自分の気付かないところで色々と降り積もっていたのでしょうか…。

何はともあれ,アドバイス本当に感謝致します。
今日の動きはNo.3の回答者様へのお礼を見ていただけたらとおもいます。

お礼日時:2008/05/19 23:36

今の状況を話して、病院に行ったとか話せば翌日付けで辞めることも出来なくはないです。


うーー、それかバックレるか・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
やはり,心療内科等病院に行って診断を貰うと,会社の方への説得も容易になるのですね。
何分こういったことは初めてなので良くわからず色々と調べている最中ですが,実際行ってみようとおもいます。
ですが,翌日付で辞めることはどうにも叶いそうにありません。この辺は派遣元や派遣先に依って色々とパターンがあるのでしょうね…。

今日の詳しい動きについてはNo.3の回答者様へのお礼に記載させていただきました。

お礼日時:2008/05/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A