出産前後の痔にはご注意!

1カ月程前に派遣先から紹介してもらった企業に、派遣されたのですが、無茶振り上司が数名おり、
初めに聞かされていた仕事内容や一緒に仕事させてもらう方も面接の方ではなく、皆が絡みづらいクセの強い上司を押し付けられた感じがします^^;仕事を人に次々頼んでは、出来ていないとキレる。 自分の間違いを認めない。
定時を過ぎてから仕事を頼むことなど当たり前のようで、毎日終電間際や別ルートで最寄駅まで帰り家までタクシーなど滅茶苦茶な対応です。はじめは残業が少ないと聞いていたのですが、皆さん終電間際まで当たり前のような感じで話が違うと思っていました。
同時期に入ってきた派遣さんは仕事を教えてもらえなくて困っているし悪循環です。

派遣の営業さんには仕事が辛いので辞めたいと言いましたが、慣れるまで様子みてもらえないかとなだめられました。
以前の派遣先ではありえない条件でしたし、親が末期がんで緩和ケアを受けている状態なので、それを理由に次の更新を止めようかと考えておりますが、今後のお仕事の紹介などに傷が付くのではないかと心配しております。(又、軽いうつで病院に通っているのは派遣会社にも告げておりません。)また、両親の年金も減らされる一方で、本当に底辺の人間には生活するのがやっとです。
この先不安がいっぱいで正直、生きていることが辛いです。
社会人として生きていくことにも自信が無いです。すぐにでも仕事を投げ出したいぐらいです。
辞めるのが妥当でしょうか?苦しくても職歴のために続けていくべきなのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

緩和ケア」に関するQ&A: 緩和ケアについて

A 回答 (4件)

「最初に聞いていた話と違う」という事は一旦横に置いておき、残業代未払い等の法律違反等は有るのでしょうか?


法律違反が有るのなら、派遣元へまずは相談し、解決しないなら管轄の労働基準監督署へいきましょう。

もし法律違反等は何も無く、「最初に聞いていた話と違う」というだけであるなら、契約更新するか否か、等はご自身で判断すれば良いのです。但し、契約期間途中で辞めるというのは、余程の理由が無い限りは通用せず、また社会人としてはあるまじき行為なので注意しましょう。
    • good
    • 2

長く派遣をしていました。


最初の派遣先は、仕事が多く、22時くらいまでは当たり前にいましたが、残業代がきちんと出ていたので、とても稼がせていただけました。
タクシー代や残業手当は、きちんと出ているのでしょうか。出ていないなら、派遣会社と話をしましょう。

> 派遣の営業さんには仕事が辛いので辞めたいと言いましたが、慣れるまで様子みてもらえないかとなだめられました。

派遣会社は当たり前ですが、たいていは引き止めます。
自身がどういう考えなのかをしっかり伝えましょう。
(1)話が違うからとにかく辞めたい。
(2)話が違うので改善は求め様子を見て変わらなければ次の更新で辞める。
といった具合です。
「残業がない」「残業が少ない」を仕事探しの条件にしていたのなら、かなり強く改善を求めるよう、伝えることはできると思います。
(今どき、タクシー代も残業代も払うから、いっぱい仕事して、と派遣社員に仕事させる景気の良い派遣先はそうないと思いますので、いずれ派遣先でも問題になるような気がしますが、かなり先の話の可能性あり・・・)

個人的には、(1)もありだと思います。
あとどのくらい契約期間があるのかわかりませんが、うつのないかたでも、うつになりそうな環境ですよね。
「無茶振り上司が数名おり、」という1名ではないという点など。
無理であれば、(1)で良いと思いますよ。

次の更新を辞める理由は、特に親御さんのことは言う必要はない気がしますが、今後ご自身がどう働いていきたいかによっては伝えて、次の仕事探しに制限をつけるのも有効とは思います。
が、辞めたい理由は、人間関係が多く含まれていると察しますので、他の職場ならもう少し残業が多くても問題なかったりするのでしょうか? だとすると、親御さんのことを必ずしも正直に言う必要もないようにも感じます。

契約更新で仕事を辞める場合、職歴や紹介に影響が出ることは通常はないと思いますが、次の勤務先次第という気はします。
気にしない会社は気にしないし、気にする会社は気にします。

「派遣先」という言葉が、「派遣元」「派遣先」で混ざってしまっている感じがするので、正確にはわかりませんが、今の派遣先が、今の派遣元から2社目以上の紹介先だとすれば、1社目などの実績があるので、今回の短期間勤務(更新までいたとして)は、影響ないと感じますよ。
あとは、心配であれば他の派遣会社もあたってください。
    • good
    • 0

派遣会社の営業ともっと話をするべきですが、派遣会社にとって派遣先はあくまでお客様なので、あまり期待できません。



建前で言えば、就業開始前に派遣先の上司と事前面接もやってはいけないんですけどね。
いい加減な派遣会社なんでしょうか。

ちなみに辞める場合ですが、正社員でなくとも雇用条件が著しく異なることにより辞める場合、次の更新までは続けなくても構いません。(民法628条)
契約途中で辞めたとしても、他の派遣会社を当たればいいだけのことです。

職歴は、登録型派遣社員の場合、あまり重視されませんから(良し悪しは別として)、親が末期がんの都合で辞める理由であれば、次の契約更新まで働かなくてもさほど問題とはなり得ません。

給与を取るか、しんどいことからとりあえず逃げ出すことを取るか、ですね。
    • good
    • 0

こういう身の上の話をされても、生活のためなら続ける、嫌なら辞める、自分で決めるしかないでしょう。

きちんと残業代が払われているなら残業代で稼げるという見方ができればいいのですがね。

ひとつ言えるのは辞める場合は次の更新までは続けることです。契約途中で辞めたら、次の仕事紹介は事実上なくなるわけですから、社会人として自覚があるなら契約は守ることです。職歴を気にされてるようですが、きちんとした理由があればさほど気にしなくてもいいでしょう。これが2,3回続くと問題になりますが。

あとは派遣会社の営業ともっと話をすべきです。とにかく当初の内容と違うわけですからね。でも辞めるのはあくまで次の更新までです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣で毎日残業、業務量が多い 当たり前の事ですか?

新しく就業した派遣先が毎日残業です。
毎日残業になる理由は、定時内では終わらないほどの業務量だからです。
私が特別作業が遅いわけではなく、みな業務が多すぎて残業になってしまいます。

派遣の契約時に「残業することもあり」とも聞いていましたが、
こんなに残業が多いとは思いませんでした。

そもそも派遣社員なのに、定時では終わらないほどの業務量は当たり前なのでしょうか?

「残業あり」という契約ならば、
派遣であろうが正社員であろうが
定時内に終わらないほどの業務量を与えられることは当たり前なのですか?

Aベストアンサー

派遣先によると思います。

残業ありと聞いたら、自分のできる残金時間を派遣会社に伝えておくのはどうでしょうか。それでも時期によってはやむを得ないかもしれませんが、派遣社員で働くメリットの一つが、本来は自分の希望の働きかたができることだと思っています。
ただ現実、あれはやだ、これはできないでは、派遣先からよく思われず、
「仕事を頼みやすい人に変えて」
という上司もいるようです。

私自身は初めて派遣社員をした時は、月40~80時間の残業があり、稼がせていただきました。
今は正社員で、公私とも大事にしたい希望があり、残業は控えて働かせていただいて
います。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣で面倒な仕事をすべて押し付けられています

産休の方の変わりで1年の契約で入って半年ほどしか経っていません。
派遣先には既婚なので忙しくなく残業がない仕事をと言っていましたが
15年のベテランお局の代わりの仕事だったので
量が半端ではなくいつもものすごく忙しく残業をしています。

そのうえこれも知らなかったのですがはいってすぐシステムが総入れ替えになると知らされ
その会議、テストなどすべてを押し付けされています。
この部署では社員の上司はいますが一人も会議にでず、私一人だけ
会議に出されます。信じられません。
面倒なことは派遣にやらさせておけばいいような会社です。

入って間もないのでシステムのことを任せられてもわからないので困ると営業にも相談しましたが
「なにかあっても私達のせいではないので適当にやってください」としか言ってくれません。

システムの総入れ替えにともないもう一人新しい派遣の方がきたのですが
その方の業務と私の業務とは全く別業務にもかかわらず
教育、指導もすべて押し付けられています。

こんな状態になっているのは私一人であとの派遣や窓際派遣のオジサンたちは一日暇そうにして定時で即効帰ってしまいます。
誰も助けてはくれません。

派遣ってこんな扱いなのでしょうか。
初めての派遣だったのですが、とても理不尽でストレスがたまります。

辞めたいのですが、来年4月までなのと今後の派遣の紹介をしてもらえなくなるのではと思い迷っています。
これでやめるのは逃げでしょうか。

仕事はどこもこんなものでやめても一緒なのでしょうか。
派遣で働いたのが初めてなのでご意見お願いいたします。

産休の方の変わりで1年の契約で入って半年ほどしか経っていません。
派遣先には既婚なので忙しくなく残業がない仕事をと言っていましたが
15年のベテランお局の代わりの仕事だったので
量が半端ではなくいつもものすごく忙しく残業をしています。

そのうえこれも知らなかったのですがはいってすぐシステムが総入れ替えになると知らされ
その会議、テストなどすべてを押し付けされています。
この部署では社員の上司はいますが一人も会議にでず、私一人だけ
会議に出されます。信じられません。
面倒なこ...続きを読む

Aベストアンサー

派遣=そんなものではありません。

>派遣ってこんな扱いなのでしょうか。
きっとその企業(部署)は面倒な事はしたくない、好きなように使える人間を調達したくて派遣会社に紹介を頼んだのでしょう。その際の募集内容は嘘で、きっとあなたが説明を受けたような内容だったのでしょう。

就業先の企業も酷いですが、担当者が酷すぎますね。
「なにかあっても私達のせいではないので適当にやってください」
なんて許されない発言です。本来なら会社とあなたの間に入ってフォローするのが仕事です。

事前に聞いていた契約内容と実務がかけ離れていたら、話しが違うと派遣会社に抗議して、対応してくれないなら辞めても他ではそれほど問題にはならないと思います。派遣会社が嘘を言っていたわけですから。仮に派遣会社が就業先から聞いてた話しと違うとしても、やはり担当者が対応するべき問題です。

あちらが契約内容を守らない以上、あなたも律儀に契約期間を守る必要はありません。あと半年もそんな環境で我慢する事は無いと思います。

就業先に理解ある上司がいれば良いですが、そうではなさそうなので、やはり派遣会社に対応してもらう事になるでしょう。その担当者の上の人(担当者と同じ営業所や本社)に苦情を言いましょう。契約内容とあまりに違うのに、担当者は対応してくれない。だから契約を取り消したい(辞めたい)と。その苦情に対してまともな会社なら他の担当者が動いてくれるでしょうし、対応してくれない会社なら見切りをつけましょう。切りの良い10月一杯(厳しいかも?)、11月一杯で私は辞めますと言って、派遣会社がうだうだ言っても強い口調で「辞める!」と突っぱねましょう。派遣会社も後任者を探すしかありません。ただし、言うまでも無いと思いますが、いきなり出社拒否とは絶対にしてはいけません。派遣会社にプレッシャーを与え、後任者を探させるんです。

今後の派遣の紹介にかかわる事を心配しているようですが、(確かに契約期間の途中で辞めるのはマイナスですが)次回仕事につく際に、事情をしっかり説明すれば分かってもらえると思います。契約が嘘だらけで、担当者も誰も対応してくれないので辞めざるをえなかった。後任者が見つかるまではしっかり働きましたと。
それに、苦情を言っても全く対応してくれないようなら、その派遣会社はその程度の会社で、他の仕事も嘘の説明をされるかもしれません。(例えば、キツイ仕事を安く請け負う会社で、正直に業務内容を説明したのでは誰も就業しないので、登録スタッフには嘘をつくとか・・・。だから契約期間は長めにし、辞められなくする。その人が2度と仕事をしなくても、新しい登録者を使えば良い。なんて。あくまで全く対応してくれない会社だったらの想像ですが。)

(就業先も酷いので改善は難しいと思いますが)派遣会社が対応してくれなければ、今後は他の大手の派遣会社に登録してそちらで探したほうがいいと思います。今度はしっかり自分の希望を伝えて、業務内容もしっかり確認して望めば良いと思います。契約期間も3カ月くらいにした方が良いかと。合えば更新すれば良いので。1カ月更新なんて契約もあります。

普通の派遣会社、担当者は問題が生じた際、ちゃんとフォローしてくれますよ。私も、ある企業で業務内容が増えたり、仕事のための資格を取ったときは時給を上げてくれましたし、今回は更新しないと言ったら悩みを聞いてくれ、3ヶ月更新のところ、1ヶ月更新でいいから続けてくれと契約期間を刻んでくれました。
今回の質問ほど酷い理不尽な経験はありませんけど。

派遣=そんなものではありません。

>派遣ってこんな扱いなのでしょうか。
きっとその企業(部署)は面倒な事はしたくない、好きなように使える人間を調達したくて派遣会社に紹介を頼んだのでしょう。その際の募集内容は嘘で、きっとあなたが説明を受けたような内容だったのでしょう。

就業先の企業も酷いですが、担当者が酷すぎますね。
「なにかあっても私達のせいではないので適当にやってください」
なんて許されない発言です。本来なら会社とあなたの間に入ってフォローするのが仕事です。

事前に...続きを読む

Q派遣はどこまで責任をとればいいんですか?

3月28日から初めて派遣で働いてる20代女です。
当初は未経験でも大丈夫!という案件をくれて顔合わせをして月曜日から働きに行ってるのですが
いざ行ってみると、その部署は社員4人に派遣1人で、その派遣さん1人が辞めるので私が派遣で
行く事になって、その派遣社員の任されてる仕事は大量にあり、1カ月でやる事を今日までの4日間で引き継ぎさせられ、辞める派遣さんから教えて頂きましたが、正直半分は分かってない状況です。
そんな状態で明日から不安を抱えてます。

私の派遣契約は、最初の2カ月は研修期間で5月下旬までの契約ですが、5月まで自分自身がもつか不安です。途中で契約解除というか辞める事は出来るのでしょうか?
また私が辞めたら、その仕事をやる人がいなくなります。社員さんは、派遣さんのやってる仕事を
分かってはいますが、他の仕事をやってるから手がまわらないみたいです。
そんな状況ですが、私は辞める事できると思いますか?

また、新しい派遣がきたとしても引き継ぎをすれ!と言われても教えられない状態の私で
派遣というのはどこまで責任をとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ、そういうの良くありますよ。

引き継ぎに時間をかけると2人分発生するのでお金勿体ないという事情や
急に前の派遣社員が退職する事になったとかです。

派遣社員向けの引き継ぎマニュアルぐらい正社員がきちんと整えなければ
本当はいけないんですが、特定の業務(しかも重要)を全部派遣任せにしてるケースも多いんですよ。

もちろん、辞めることはできます。
相手も都合よく解雇できるのだから、あなたも同等の権利があります。
あなたに落ち度は当然ありません。責任もありません。

こういうリスクがある事を忘れ、安易に派遣任せで使ってる会社に責任があります。

しかし間違えなく次の人が入ってくるまで辞めないでくれと言われる可能性は高いです。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣先での仕事のふられ方

派遣先で長く働いているうちに、新しい仕事を任される場合
みなさん派遣先と、どのようなやりとりをしてますか?

私は初めて派遣された企業で、2年そのまま勤めています。

日ごろの仕事に加えて、新しい仕事を追加される時に、いつも
『●●やってもらうことになったから』と決定事項として言われます。

同年代の正社員より経験があるので、内容を聞くと、嫌なことでも
『私がやるしかないか・・』と思ってこれまでは引き受けてきました。

結果的に、就業前に聞いていたこと以外の業務を、決定事項として
どんどん増やされてしまい、何だか腑に落ちません。そんなものなのでしょうか?

以前、正社員として勤めた2社では、正社員・契約・派遣に限らず
新しい仕事を任せるときは、事前に上司と話し合いをして
お互いに納得してからスタートさせていたので、違和感があり
未だに馴染めません。。。

Aベストアンサー

私も1年ほど派遣社員で仕事をしていますが、時が経つにつれて、他の部門の仕事を手伝うようになっています。
まだそれほど負担ではないので引き受けていますが、もっと負担が増えたら、派遣会社に相談しようと思います。
ですが、残業しても構わないからやってください、とお願いされると、今後の更新のことを考え、引き受けなくてはならないなぁ・・・というのが現実です。
前任の方は、仕事に線引きをしていたがために、更新されなかったそうです。
そういう過去の事例を聞いているので、今は引き受けています。
ご質問者様にどのくらいの負担がかかっているかはわかりませんが、主流の仕事がこなせないほど依頼されるようであれば相談した方がいいかもしれませんね。

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング