プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今派遣先で働いているのですが、辞めたと思ってます。
研修期間中で2週間に入ります。先日派遣元から保険の案内の用紙が届きました。あと、派遣先からは職場がシフト制なので来月の希望シフトを決めて欲しいといわれました。
その上、派遣先は派遣元と専属契約しているらしくそこには、派遣元の派遣社員しか働いてません。
今はそれほど忙しくないけど、12月や3月は忙しくなるので募集していたそうです。

研修で仕事内容が難しいのと、職場の人はいい人なのですが会社の雰囲気に馴染めないのが主な理由です。
でも、まだ研修中ですしわからないのは当たり前といえばそうですし、馴染めないのも成人した社会人が甘えてるといわれればそうです。
正直自分でも甘えていると思います。
でも、研修が終わって来月のシフトや保険が決まったら辞めることが余計難しくなるような気がします。今の派遣元で働くのは初めてで辞めてしまったらもう紹介はしてもらえないと思うのですが、辞めること伝えて契約満了前に辞めることはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

人事担当です

>辞めること伝えて契約満了前に辞めることはできるでしょうか?

契約の内容によります

契約書に解約の規定が書かれていると思いますよ

貴方の場合は研修期間中ですから勝手に辞めれば最悪は会社からの損害賠償の請求も考えられます

労働契約を甘く見ると痛い目に遭います

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2387.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書確認してみます。確かに勝手に辞めるので損害賠償請求されるかもしれないですね…。

大人数の研修ならば、退職希望者は貴女以外にも過去にいらしたと思います。

同業界同実務の紹介はないと思います。
でも、他社でその実務を3年程度こなす事が出来れば、その後はまた、紹介が入ると思います。
雰囲気が嫌とは言わず、「自分のスキルが足りません。」が無難だと思います。
OJTの実態次第では、最初の契約終了まで、稼働したほうが良いと思います。
営業に相談ですね。
    • 0

まだ研修中であることと、忙しい時期ではないようですので、派遣元の営業さんに相談してみてはいかがでしょうか?

質問者様の仰るように、シフトや保険のことが決まってしまってからでは、今以上に派遣元にも派遣先にも迷惑がかかることになりますし、その派遣会社からの次の紹介をしてもらえないかもしれない、ということもご自身で納得されているのでしたら、無理に続けることはないと思います。
ただANo.1様が仰るように、一度契約内容はご確認下さい。
双方の理解が得られると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

営業さんに相談します。
もうその派遣会社からは紹介は無理ですよね。
そうなった場合、ほかの派遣会社からも紹介してもらえなくなるのでしょうか?
ブラックリストに載って、二度と派遣はできないとか?

まずは相談することにします。ありがとうございました。