プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣スタッフの社会保険加入について。
先日職場見学終えて勤務開始日も決定したところを辞退してしまいました
契約では最初から3ヶ月契約、その後3ヶ月ずつ更新の長期現場です。

社会保険は初日【今日】からきちんと加入にしますが大丈夫ですかときかれ、私は長年たくさんの派遣現場経験から、ほとんどが最初2か月は加入なしでその後継続するなら2か月終わって3ヶ月目から加入になります、という派遣会社ばかりだったのです

今かなりの金欠状態にあり、この会社の日払いや週払い制度を利用するつもりで見学にいきましたので、しょつきからの加入は困るので、正直に営業に話したら無理ですとのこと。

本来はもちろん将来の自分のためだから加入したいのですが、派遣会社によって加入についてはこうも違うのですか

この派遣会社はかなり小さな規模の地元エリアの会社です

みなさんの経験などお聞きしたいです

A 回答 (3件)

派遣会社の派遣元責任者やっています。

我が社は入社当日から全員が加入します。ただし登録型派遣の社員は除きます。
    • 1

入社日から加入するのが普通です。

今までの派遣会社がおかしいだけで、今回の小さな派遣会社の方が真っ当な(法令順守)の良い会社です。

国保は滞納すればすぐに支払う必要はないですが、支払う保険料としては大差は無いし、社保の方が少なくて良いはずです。
また前納してるなら、社保の加入(国保の脱退)によって返金されます。
    • 1

社保は勤務開始日から即時加入が本来の正しいあり方です。

2ヶ月保留というのがおかしいのです。

辞退について聞きたいのか、初月からの加入が正当かどうかを聞きたいのか、何を質問されたいのかいまひとつわかりませんが、いまの派遣会社は正しいことをやろうとしているだけです。

社保に加入したら生活できなくなるわけでもないだろうし、初月加入をそこまで拒否する理由ってありますかね。
    • 1