プロが教えるわが家の防犯対策術!

44才の派遣社員です。
8月で前就業先を終了し、登録中の派遣会社から新しい派遣先を紹介されました。
回答まで少し検討の時間をいただき、ネットで会社の情報などを見ていたところ、
他の派遣会社から場所も就業条件も全く同じ仕事情報が掲載されており、時給が200円高く設定されていました。
こんな場合どうしたら良いのでしょうか。私にとって200円は大きいです。
希望としては時給の高い派遣会社に新たに登録して、そちらから派遣社員として就業したいと思いますが、
それは現在登録中の派遣会社に対して違反的な行為かという気がします。。
今の派遣会社の担当の方に率直に話してみようかとも考えています。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

派遣会社でコーディネーターをしております。



ご質問の件ですが、200円高い方の派遣会社にご登録されてはどうですか?

>現在登録中の派遣会社に対して違反的な行為かという気がします
私どもの立場からすると、↑このようなことは全く気にされる必要はありません。
お仕事はタイミングもかなり重要ですから
多数の派遣会社に登録されて分母を広くしておくことは、今後のことを考えても無意味ではないでしょう。

現在の派遣会社にて時給の交渉というお話も出ておりますが、
こちらは成功する可能性が低いように思います。
うまくいく場合もあるかもしれませんが…

もう既に行動されてしまった後かもしれませんが
ご参考程度にでもお考え下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロの方から違反行為かどうかは気にする必要はないとのご意見をいただいて安心しました。

新しい派遣会社に登録してきました。
分母を広くしておく、を実感しました。
派遣会社によってかなり仕事の種類も応対の雰囲気も違うと感じました。

今回の仕事に縁があるかどうかは連絡待ちですが、派遣先会社への紹介をしていただけるとのことでした。
もしダメでも、前の派遣会社からモヤモヤした気持ちで就業先にいくよりも良かったと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 15:29

他社に登録するのもありだと思いますが、他社の派遣会社内の選考に残り、面談までこぎつけたとしても、競合案件ですので、面談後に不採用に

なる事も考慮の上、行動されます様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
私のスキルが達しているかによりますが、
タイミングや派遣会社の力?もあるかもしれないし。

今回はそれらの事を覚悟の上で新たな派遣会社に登録しました。
どうなるか分かりませんが。。。
ダメだったらまた次を頑張るしかないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 15:48

新しい会社に登録しても、希望の仕事につけるとは限りません。

今の会社なら「実績」があるので、就業できる可能性は高いかもしれませんが、新しい会社では「実績」がないわけですから、ネットに出ているということは他に多くの応募があると予想されますし、実績のある登録者も数多くいるはずです。条件が良いからといって他社に乗り移っても就業できなくなる危険性は高くなります。

時給の交渉はする分にはかまいませんが、時給は各社個別に決められるわけですから、派遣会社からすれば他社の時給などは関係ありません。なのであまりしつこくいうと紹介が他の人にいってしまうかもしれませんので、ダメ元程度にしておいたほうがいいでしょう。ただ全く同じ待遇の仕事で200円も差があるということは、就業先から派遣会社へ払う金額が異なっている可能性はあります。同じならまだ考慮の余地はあるでしょうが、違うと無理かもしれません。

今の会社で就業し、そこでもし他社の派遣会社の人がいたら情報を聞いてそれを盾に交渉してもいいかもしれませんし、また、今までの就業実績がわかりませんが、現在有休がなくても前の仕事とのブランクが一ヶ月以内なら合算して6ヶ月なら有休が付与されるはずです(派遣会社によるかもしれません)。このあたりも考慮してみたらいかかでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。
今の派遣会社だから、紹介してもらえたけれど
新しい派遣会社に登録しても同じ会社を紹介してもらえるとは限らないですよね。

補足日時:2008/09/17 06:10
    • good
    • 2

意外とよくあるケースです。


派遣会社の企業努力というか・・・。

時給が高いのは魅力的ですが、それ以外の項目もしっかり確認しておいてくださいね。
高いほうは交通費がなく、安い方はあるとかいうこともあります。
残業の割り増し分が含まれていますよ、という注意書きがあることもあります。

複数の派遣会社に登録すること自体は問題ないです、というかよくあることです。
ですが、すでに「こういう仕事がありますよ」って紹介されているのですよね。
私ならちょっと悩みますが・・・やはり総合的な条件の良い方を選ぶかもしれません。
就業してからの乗り換えは大問題ですが、今ならギリギリセーフかな、と思います。
もう一方の派遣会社にも前から登録していて、同時期に紹介を受けたという話も、あり得なくはないですから。

ただ、就業後に営業さんが訪問してきたりするとバツが悪いですよね。
率直にお話されるのもいいと思います。
もしかしたら考慮してくれるかもしれませんし・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます。

総合的にも一通り確認しましたがやはり他方のほうが条件が良いと思いました。
今ならギリギリギリセーフ の言葉に気持ちが動いています。
ただ、おっしゃるように就業先で現在の派遣会社の方に出会う可能性もあるし、
これまでお世話になっていて、これからもまた何かでご縁があるかもしれない、と思うと
どちらにするにしてもきちんとお話して気持ちを伝えたほうが良いかなと思いました。
うまくいくように頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/16 09:04

私は以前、某ト○タ系の部品工場の中で派遣で働いてました。



派遣元受・・・時給1000円
私の派遣会社・・・時給900円
他の派遣会社・・・時給800円
と同じ仕事をしてるのに100円~200円の差。一日にするとコンビに弁当一食分ですね。
派遣された者同士、中が良かったので、各派遣会社に同じ「条件にして
」と交渉して時給を揃えた事がありました。

現在、登録してある会社に、「どこどこの会社は~円ですよ!同じになりませんか?」と交渉してみてはどうでしょう。
多少は融通してくれると思います。
azaAZ09さんが会社にとって欲しい人材なのですから、新しい派遣先を紹介されたと思われますので交渉の価値はあるとおもいます。

交渉が上手くいかない時、別の派遣会社のアプローチしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
交渉してみる価値はあるのですね。
頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2008/09/16 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A