プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ営業アシスタント業務、私は勤続2年超、もう一人(Aと仮名します)は約1年です。新部署が発足して、ほぼ同時期に私達2人派遣社員が配属されました。私は別部署からの転属です。(Aは新規)
この部署の営業アシスタントは私達だけです。

Aの前任派遣社員が半年で辞めています。その時の引継ぎ期間は約4日間でした。そんな短期間では当然、十分な仕事の引継ぎができるわけもなく、慣れるまではと仕方なく、私がかなりの量を担当しています。
(例:担当取引先 私→営業社員2人分約30社 A→営業社員1人分約3社+簡単な社内業務)
それが今現在も続いています・・・。Aが入って3ヶ月ほどした頃、一度上司に「もっと平等に担当を振り分けて欲しい」と言いましたが、あなたなら大丈夫でしょ、みたいな感じで聞き入れてもらえませんでした。
それなら時給を上げてくれ!と言っても、もちろんNG。

もうAは1年いますし、いい加減私と同じくらいの仕事をするべきだと思うのですが・・・。皆様はどう思いますか?
同じ派遣社社員だから(業務内容からして契約内容もほぼ同じと推測します)、平等に扱って欲しいという私の考えに対して、アドバイスがあればお願いします。
もう一度上司に掛け合ってもいいでしょうか?
来月から営業社員が1人、転勤でいなくなるので、私の仕事量がさらに増えると思います。とてもこなせそうもないので、どうしたものかと困っています(><)

A 回答 (2件)

派遣社員です。

同じ派遣会社だから、というのは、あまり関係ないように思います。
もしかしたら、派遣先が支払っている時給が、Aさんとは違うのかも
しれませんし(質問者様は転属、Aさんは新規ですし)
派遣会社との契約もそのようになっている場合があります。

仕事の分担や時給は、派遣会社に交渉してください。派遣先と交渉すると
トラブルの元です。
派遣先としては、もしかしたら「Aさんより高い時給を払っているんだ!」と
思っているかもしれませんから、あまり無理を言うと「だったらもっと安い
派遣に変えてもらう!」と思う場合もあります。

派遣会社には更新前などに、早めに「仕事量がこれだけ多いので
時給を上げてほしい」という風に交渉するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交渉は派遣元のとした方がいいのですね。午後にたまたま、派遣元担当者の来訪があったので、その時に質問内容を相談しました。担当者からも派遣先上司に話しておくとのことでした。少しでも改善されることを祈ります・・。
時給UPの交渉は、以前さんざんごねた末、10円UPのみというお粗末さだったので(--;もうあきらめていましたが、このまま仕事量が減らなければ、次回の更新の時に切られるのを覚悟で交渉してみます。

こんにちは。

交渉された上司の方というのは派遣先の上司ということでしょうか?yasumin_NYさんとAさんの派遣会社は同じなのですか?もし同じであれば派遣会社の方に相談されてはどうでしょうか?違う派遣会社でも相談の余地はあると思います。時給交渉も含めもう一度頑張って見られてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交渉した上司=派遣先上司です。Aとは別の派遣会社です。

午後、たまたま派遣元担当者が訪問に来てくれたので、質問内容そのまま相談しました。担当者は「私からも派遣先上司に話しておきます」とは言ってくれましたが・・・。