ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こういうことって結構ありますよね。


>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。
    • good
    • 12

私も同じようなことあったので、不快な気持ちはよく分かります。



休む事、というより相手のその態度が嫌なのではないですか? 申し訳ないって気持ち(ごめんねとかありがとう、など)があれば違うけど、当然と思っている態度から嫌気がさしてくるのだと思います。

私も以前10以上年上のパートさんが子供が具合悪いと急遽休むを何度か繰り返し、その時は彼女の仕事を私がしていたのですが(私は正社員)当然私は業務が倍になるので時間には終わらずサービス残業してました。中小企業なので残業代は出ないし、仕事は溜まるしで持って帰って家ですることもあったぐらいで。ある日明日も休むとそのパートさんから電話があったので、「いつまでですか」と訊いたら「子供が良くなるまでに決まっているでしょう」と怒鳴られました。。。

私の場合は怒鳴られたことで、こんな人なのねと上司に現状と怒鳴られた事を報告し、子供がいて急遽休んで当然と言えるパートさんは今の職場の人数では対処ができませんし、はっきり迷惑だと言いました。上司も彼女が休めば私の仕事量が増え対処に苦労していたのを知っていたので、急遽子供が具合悪いと休んでそれを当然と言われたら他の人が迷惑だよねと納得してくれ、それ以降会社が雇うパートさんの年齢が随分上がりました。


こういった人は休んで人に迷惑をかけてるって思っていないし、あなたは派遣さんなのだから次にいったらいいと思う。

私の職場では、子供が具合悪くて休む・帰るはある程度仕方ないけどその後にきちんとお礼を言う・謝る、など出来ない人はどうなの・・・って感じです。




次の職場では、こういった人がいないといいですね。
    • good
    • 10

逆に、単身親は働くな、生活するな、とでも言いたいんですか?



下の方も言われていますけど、契約外の仕事をボランティアだと言っている
主さんもちょっと問題ですし、このような考え方の方がおられるから、
日本の労働環境がなかなか良くならないと思います(有休が取りづらくなったり
女性の立場が弱くなったり)。

こういう古い考え方の片が職場にいたらどう感じられますか?
    • good
    • 3

契約外の仕事を引き受けることをボランティアと表現している時点でちょっと質問者様も残念ですね~


彼女が勤務時間内に、契約外だろうが派遣先から求められた業務をし、有給まで取得しているのですから、まったくボランティアじゃないですよ。

ボランティアなのは、むしろ質問者様の方です。
本来の一人分をはるかに超える量の仕事を押し付けられても、がんばってこなしているのですから・・・

誤解しないで聞いて欲しいのですが、あなたははしょせん派遣社員なのです。
その会社の業務に責任を負うことないですよ。
適当に、いい加減にやっていいと言っているのではありません。
ですが、過剰に負荷をかけて、神経をすり減らして仕事をしても、会社はあなたを評価しませんし、余分に給料くれないでしょ?
むしろ、いう事を聞いてくれない、機転がきかない事務員にくらいにしか思っていないのです。
一方、その既婚女性の勤務態度が許せないのは、直接害を受けるあなたくらいで、その会社の他の人間は気にしていないでしょう?

業務時間が終わったら、今日はここまで終了できました。
といって、帰ったらどうですか?
時間外手当をきちんともらえるなら、がっぽり稼ぐのも手です。
まさか、タダ働きしていないですよね?

必要以上に責任感持って仕事をしても、派遣先は質問者様を評価しないのです。
それは、そういうものなんですから・・・

別にいいじゃないです?
派遣先の会社が、つぶれたって関係ないでしょ。
次にいけばいいのですから。

こんな胸糞の悪い人間が勤めている会社に正社員でいなくてよかったぁって思えばいいのです。
派遣社員でいることの最大のメリットでしょう。
    • good
    • 16

一緒に仕事をする方が仕事が出来ない、休みを平気で取る、仕事を押し付けるでは働く気力がなくなりますよね。

感謝する姿勢を見せてくれたら嬉しいのに残念ですよね。その方の振る舞いも問題ですがあなたに負担がかかっている事を見過ごしている会社に問題があると思います。負担がかかった方が辞めるのは目に見えていますよね。仰るように上司に相談してよい対策が見つかるといいですね。あなたが楽しくない会社ならきっぱり辞めてみるのも良いと思います。頑張っているあなたこそゆっくりお休みを頂いて楽しむべきです。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 6

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、


>暇な独身者は我慢しろ、

「当たり前」とか「我慢しろ」とは言わなくても、こういう「状況」はわりにあると思います。
子育ての負担が女性により多く割り振られている日本の現状では、やむを得ないでしょう。

子供の病気や行事などの時、父親が休むのが当たり前の社会であれば、女性同士でいがみ合うことも減るだろうと思いますが、今のところ、ちょっとムリです。

あなたがイヤで限界ならば、派遣元の担当者に相談して、派遣先を変えてもらうのがよいと思います。
ただ、別の派遣先でも似たような状況に陥ることはあります。
    • good
    • 5

こういう同僚が職場にいたら・・・不快でしょうね。



かくいう私は、子持ちで会社勤めしておりますが、自分のすべき仕事をし、勤続も20年越えしておりますので、それなり先を読んで効率的にこなすようにしております。
子どもの病気で急遽休むことになっても、最悪の事態にならないように準備しておきます。
学校行事などでたまに休むことはありますが、その方ほどは休んだことないですね。
そのペースで休んでいたら、有給休暇枯渇しそうですけど・・・

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、 暇な独身者は我慢しろ・・・なんて、まったくもって思いません。

でも、その彼女はそう考えているのでしょうね。
なので、平然と休めるわけです。

派遣社員といっても、彼女の方がそこでの勤務期間は長そうですね。
で、要領もいい。
規則で派遣がやってもいけない業務を引き受ける彼女を支店長は評価しているのでしょう。
ボランティアって、何言っているんですか?
彼女は特殊業務としてやっているだけで、仕事としての報酬は受け取っていますよ。
その間の仕事があなたに移行、あなた以外の方にとってはなんの問題もないのです。

質問者さんは、筋をとおし(規則をきちんと守り)、日々の業務を人の分まで懸命にこなしても、支店長からするとお願いを無下にした可愛くない派遣社員なのです。
彼女と質問者様、どちらかと派遣の契約を継続するかとしたら、その支店長は彼女の方を選ぶでしょうね。
いいですよと軽く引き受けてくれる事務員の方がこの支店長には役に立つし、可愛いのです。
がしがし働いてくれる派遣社員は他にいくらでもいるでしょう。
ここで、質問者さんが辞めても、次の派遣社員に働いてもらえばいいのです。

質問者さんが、心安らかに健康的にお仕事ができる他の派遣先に移った方がよいと思いますよ。
あなた自身は、テキパキこなせる人なんですから、次の仕事先はすぐに見つかるでしょう。

あなたが去ったあと、その支店の業務が立ち行かなくなり、困ったことになり、結果、その支店長が降格・・・となっても、知ったことないでしょう?

確かに、その既婚女性は困ったちゃんですが、もっと問題なのはそのような勤務態度を見逃し、のさばらせている会社なのです。
あなたも彼女も正社員というなら、「辞めれば?」なんて簡単には言いませんが、派遣社員ということなら、契約満了で 次にいけばよいかと思いますが?
    • good
    • 7

おじさんです。


これからの国の政策としては 若年層の減少による人手不足を踏まえ、専業主婦をなくし 子持ちの方であろうと 女性の職場復帰を推進しようとしています。
もちろん、これを推進する偉いさんたちも 子持ち主婦の書かれている問題点は承知の上です。働く仲間特に女性がが助け合わなくてはなりません。
まあ、仕事上のことは多少問題はありますが 休みに関しては我慢せざるを得ないと思います。
    • good
    • 5

能力もないのに引き受けること自体 間違えですし


仕事をなめてるとしか思えませんよね。
主様のお気持ち よく分かります。感情論をドガエシしても
納得のいく話ではありませんよね。
休まれた後の仕事は 本当に大変です。
デモね 子育て中 介護中の人全てが休まれちゃ困るってことになったら
働く事なんてできないし 全てが 今回と同じ様な人間では決してないと言う事だけは
前置きいたします。
主様だって お子様のことでお休みする事自体は 諦められますモンね。
自分が引き受けた仕事である以上 責任があるはずなのに
子供を理由に当然のような顔をして休む人間が許せないだけなんだと思います。
誰にだって都合は有る。だからこそ自分の状況をきちんと受け止めなければ
周りに迷惑がかかるのは当然。
休んでいる間に 余計な事をしてはいけないからと 
一切手をつけず そのまま放置できるものはしてもいいと思いますよ。
何か言われたら 勝手なことは出来ないからと逃げればいいですし。
でも
逃げ切れない仕事に対しては そのポイントだけ片付ける。
全てを遣り通してひとつの仕事につながるなら 遣らなきゃ進まないでしょうから
当然 遣るでしょうけど
上司に 訴える事も必要ですよ。
休まれている間は 一人で遣りこなして仕事を片付けているなら
余分な人件費を払っている事に繋がりますよね。
忙しくなるけど その方が張り合いになってよいのでは?
上司や派遣と話し合って この職場は 私ひとりで守ります宣言してみるのも
良いのかも。
余分な事で いらいらせずにすみますものね。
人間が相対する時
感謝の心 お詫びする素直さ
重要ですよね。
そんな人のために これから又 職探しですか?
主様が 悪くはないのに・・・
    • good
    • 5

私は子持ち主婦ですが、会社務めは同僚に迷惑がかかると思い、してません。


しかし、子供に関する行事が多く、子供は突発的な病気も多いのは事実で、職場で主婦が優遇されていれば働けるのに、と思うのも事実です。
その方は堂々とご自分の主張を通しているというのは羨ましい限りですね。

そういう図々しさがなければ働けない社会だから、子供も減っていくのでしょうかね。

それにしても図々しい方ですね。

その方だけが原因であれば、あなたが辞めるのはもったいない。
その方の就業態度を改めていただくようお願いするか、その方のためにもう一人雇っていただけるよう、相談してみてはどうですか。
子持ち主婦は二人で一人分働いてもらう程度で雇った方が、本人たちにとっても会社にとっても円滑だと思います(^u^)
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q休暇の取り方の注意を受けました

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願いしますね。』と言われたんです。

この1年確かに子供の体調不良で何度も休みました。もちろん前もっての申請など出来るわけもなく休む当日の朝上司に連絡を入れるという形でです。

○月×日子供が病気するので休暇を申請します、なんていう人がこの世のどこにいるのでしょうか?

実はこのような事を言われるのは今回が始めてではなく8ヵ月前、入社して3ヵ月が経過したころも1度言われています。その時はうえの子が原因不明の発熱が続いていて精神的ボロボロだった上にこんなことを言われてしまい頭を抱えてしまいました。

私としては8ヵ月前に言われたことが常に頭にあったので休む時は本当に気を遣い突然休んだ次の日は職場の方(上司入れて4名)1人1人に頭を下げたり、当たり前のことですが遅刻もせず、仕事も自分なりに一生懸命やってきました。

でも8ヵ月前のことがあったから更新はしてもらえないと思っていたのに、上司を始め、上司の上司、そのまた上の上司も私に引き続きやっていただきたいと言ってくれたらしく、その事を知り8ヵ月前のことは帳消しになったのばかり思っていました。

それが更新を受けた後まさか言われるとは。

突然休むことは決していいことじゃないことはわかってます。しかし小さな子を抱えた人間を雇用する場合仕方のないことだと思うんです。
入社前の面接の段階でもその事は話しましたし、面接に総務課長さんもいたのでわかっているはずなんです。

この先も子供が体調を崩さない保証はないし、体調崩したら休暇申請なしに休むだろうし、なのになんで契約終了にせず更新したのだろう、と総務課長さんが何を考えているか全然理解出来ないんです。

くだらない質問とはおもいますが、これを読んで下さったみなさんが私の立場だったらどう理解しますか?

また総務課長さんからの目線で答えていただいても構いません。

5歳、2歳の子がいて事務のパート(1年ごとの契約)で働いています。

来月で勤めて1年が経つので契約更新について先週木曜日上司に呼ばれました。
上司からは更新していただきたいと言っていただいたのでありがとうございます、とお礼を言って更新をお願いしました。

その翌日今度は総務部長(男性)と総務課長(女性)に呼ばれ契約書へのサインと軽い面談をしたのですが、その面談の時総務課長さんが『休暇ですが小さなお子さんいて大変でしょうけど突然休まれると職場が混乱するので前もっての申請お願い...続きを読む

Aベストアンサー

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一言」言っておくことも、仕事なのです。
 「注意はしておきましたよ。」で良いのです。
 
 その注意をどう受けとめたのかを、質問者が行動で表せばよいのです。
 No.3さんのところで、ご家族の協力をいろいろにお願いしていることは良くわかります。
 それを、声高々に言わなくてはいけません。
 子供の病気で休んだ後の出勤で誤った後に、「今日も熱がひかずに休ませていますが、主人が休んで見てくれています。」の一言が、一家で苦労していることを、伝えてくれるのではないでしょうか。
 多少オーバーでも、質問者だけが休んでいるのではないことがわかれば良いと思います。

 管理する側からの意見を言わせてください。
 前の方々の回答も含めて書きます。

 子育て中の女性の有給休暇が突発になることはやむを得ないことは、多くの管理者が経験していることです。管理者自らも経験してきました。女房が医療職の有資格者の場合などは、無資格の旦那のほうが休みを取ることが多いということもあります。
 しかし、職場にはそういう経験をしていない人もいます。未婚の女性や専業主婦の旦那などが、有休は予定して取るものだと思っています。そういうふとたちの手前、課長としては「一...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q子持ちの女子いい加減にして

職場のことで困ってます。

私の勤務先は小さな会社で、すっごく忙しいんです。
この不況下で売上も結構求められてるし…

そんな体力勝負な職場なのに、やたら子供持ちや妊娠中の女性が多いんです。
彼女たちは当然残業もせず、仕事が終わってなくても帰ってしまいます。
その結果私のような独り者たちに仕事がどしんと降りかかってきます。

中には役付きの立場の人もいて、その人の承認が無ければ話が進まないケースもあるのに、やれ子供が病気だ、自分が病気だとかいってすぐ休むし帰ってしまうので、すっごく迷惑なんです。

私だって早く帰ってプライベートも楽しみたいです。
確かに子育てとか出産って大変なんだと思うけど、こんなのって公私混同だと思います。権利ばっかり主張してズルイって思う私はわがままで子供なんでしょうか…

皆さんの職場はこういったときどうされてますか

Aベストアンサー

良識のある会社ですと、あなたの様な立場の社員には報酬等で見返りがあったりするのですが、中小企業ですと現実厳しいですね。
私は大企業と零細企業、その中間の企業にも勤務した事がありますが、当然一概に言えないとしても、人への配慮は圧倒的に大企業の管理体制が優れていると思いますし、業務に差し支える事由も圧倒的に中小企業が多いです。勿論大企業・優良企業は、それならではの厳しさもありますが・・・。

決裁を持つ上司がその状態ですと、毎回では無いにしろ困りますね。
私が過去に類似した状況に遭遇した際は、別の上司等に打診しても「決裁の頻度は言う程多くない!それはお前が上司のスケジュールを充分把握して対応すれば問題無い事なのだ!部下の仕事(宿命)でもあるのだ!」と軽く一蹴された事もあります。

しかし、部下も多忙な場合、常時上司のスケジュールを把握する事は困難で、業務上差し支える事項でありますから、駄目もとで訴求する必要はあると考えられます。決裁を別の人でも可能にして欲しい旨訴求する事は、何ら違和感のある事ではありませんから、業務改善依頼の一端として訴求してみて下さい。

次に負担増の件ですが、素直に許容範囲を超えている旨訴求してみて下さい。「現状仕方が無いから我慢してくれ。」とか、「じゃあ、他に誰がするのだ!?増員する余裕は無い!」などと言われて何の改善もない場合はNo.2様の回答の様に転職を意識しなければならないかもしれませんが、少しでも配慮されれば良いですよね。

会社や管理側によっては、指摘されるまで全く気付かない(当人らに不満は無いと思っている。)場合もありますから、何らかの訴求は必要です。
訴求の際は不満口調ではなく、あくまでも業務改善依頼もしくは相談という形が望ましいです。

あなたのお気持ちは充分理解できますが、妊娠や子供が理由で業務に差し支える場合は、冷遇する会社の方が多いと思われますので、結果的にはそれらに配慮され、収入面でも規制されていないのであれば、女性にとっては良い会社とも言えます。
今後のあなたの人生設計にもよりますが、ご自身が該当した場合も多少考慮して、より良いルール作りや分担ができれば最高ですね☆

あなたの訴求が、あなたの為、会社の為になる事を願っております☆

良識のある会社ですと、あなたの様な立場の社員には報酬等で見返りがあったりするのですが、中小企業ですと現実厳しいですね。
私は大企業と零細企業、その中間の企業にも勤務した事がありますが、当然一概に言えないとしても、人への配慮は圧倒的に大企業の管理体制が優れていると思いますし、業務に差し支える事由も圧倒的に中小企業が多いです。勿論大企業・優良企業は、それならではの厳しさもありますが・・・。

決裁を持つ上司がその状態ですと、毎回では無いにしろ困りますね。
私が過去に類似した状...続きを読む

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q欠勤が多いパートさんに対しての対応

お母さんの調子が悪くよく休むパートさんがいます。
毎日のように電話かかってきて1週間続けて休みました。
ただ、電話での理由は自分の体調が悪いといってたのに来て聞いたらお母さんの調子が悪いとのこと・・・
おかしいなと思い様子見てたらまた休みだしたので上司と3人で個人面談しました。

その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。
ただ次の日から10日間来てません。なので先日上司が電話したところ相手は来れる日がわかったら連絡したらいいみたいな風に感じてたみたいでまた来るといってます。
周りが納得してないし、、もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?
私は26歳現場課長です。

Aベストアンサー

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない可能性は高いですが。

--
> その時に私は「毎日電話があると作業予定変えるのが大変だからいつからいつまで休んでいつからこれますという風にしてほしい」みたいなことを言いました。

事実上介護休暇を認める形ですから、いっそこの際に就業規則なんかを整備して、介護休暇をしっかり制定するとか。
その上で、介護休業に対して休業手当を支払う事にすれば、
・従業員に対して有利な取り計らいになり、今後労使交渉なんかを行なう際の会社側有利な材料に出来ます。
・行政から、介護休業の助成金を受ける事が出来ます。
なんかのメリットがあるし、休業手当を支給するに当たって、介護対象者の病状を証明する書類、診断書なんかを請求する事が堂々と可能になります。


> もし来たらどういったことを私は注意または言ったらいいでしょうか?

現状は、会社の介護休暇に対するルールなんかが整備されていないのが問題です。

まずは、休暇休業の理由に際して、しっかり話し合い。

介護のための休暇って事なら、診断書や要介護認定の提示を求める。
病院に行ってない、介護認定も受けていないとかなら、しっかりそういう対応を行い、介護保険なんかを受けるように指導。
見舞金とかでも送ってしまえば、そちらが虚偽だった場合に処分、解雇を行うための根拠に出来たりもします。

嘘でしたって話なら、注意や指導を行い、始末書なんか出してもらう。
以降欠勤が続くようなら、やむを得ず解雇とか。
別途、今後同様のトラブルが起きないように、前述のような対処は必要だと思いますが。

解雇や懲戒処分を行うのは難しい場合があります。

育児・介護休業法のあらまし|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (不利益取扱いの禁止)
| 第十条
|  事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。


まぁ、介護のためって理由が虚偽だったとかなら、クビだー!ってやっても問題にならない...続きを読む

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います

Q仕事を簡単に休んでしまう人の心理

当初のスケジュールより大分遅れていて、同じプロジェクトメンバーが休日出勤・深夜残業している状況で、いとも簡単に仕事を休んでしまう人の心理が全く分かりません。(特に病気などではないようです)
翌日普通に出社(但し、遅刻)し、「昨日はすいませんでした」の一言もありません。
そのことに対し少しきつく注意をすると、また休みます。
当然、本人の仕事も滞り勝ちで、締め切りまでに仕事が出来ていないことがしょっちゅう。そのことへの罪悪感などは全くない様子です。

私からすると、↑のような社会人は有り得ないと思ってしまうのですが、実際、多数存在しているようです。

お客様や職場の同僚に、自分の勝手な都合で迷惑を掛けることが一番嫌な私にとっては理解できないのですが、そこらへんの当事者心理をお分かりになる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事なんかよりもその人の中で優先順位の高い、面白い何かがあったりするんでしょうね。

それがやりたい・早く帰ってのんびりしていたい・・、
それなのに仕事が忙しいからと休日出勤・深夜残業・・、原因が俺にあるわけでもないのになんでこんな割りに合わない事俺がやらなくちゃいけないんだよ、もう知るかよ、お前らで勝手にやってろよ、といった所だと個人的には思います。

相手の立場に立って考えられないわけではないと思いますが、社会人としての意識の低さ・精神的な弱さ等から、流されてしまうんでしょうかね。
エゴの強い人は困ったもんですね。

自分も上記のように思うことは仕事柄よくありましたが、ズル休みをする事はありませんでした。

理由は人それぞれに様々でしょうが、私の場合は一回でもズル休みをしてしまうと、それに対する罪の意識が薄れ、精神的な弱さから常態化してしまうのではないかと懸念するからです。

翌日どんな説教を喰らうことになるか分かったもんじゃないですし、そうなればその日1日気持ちが腐って仕事どころではなくなってしまいます。
悪循環に陥ってしまいそうで怖いんですよね。

仕事なんかよりもその人の中で優先順位の高い、面白い何かがあったりするんでしょうね。

それがやりたい・早く帰ってのんびりしていたい・・、
それなのに仕事が忙しいからと休日出勤・深夜残業・・、原因が俺にあるわけでもないのになんでこんな割りに合わない事俺がやらなくちゃいけないんだよ、もう知るかよ、お前らで勝手にやってろよ、といった所だと個人的には思います。

相手の立場に立って考えられないわけではないと思いますが、社会人としての意識の低さ・精神的な弱さ等から、流されてしまうん...続きを読む

Q仕事を急に休む人(愚痴です;)

 4ヶ月前くらいから来ている派遣さん(女性)なのですが、仕事を休むことが多く困っています。
朝仕事に行ってみると、上司から「今日○○さん休みだから、お願いします」というような感じで話があります。普通は仕事を休む時は勤務時間が始まる直前か、始まってからすぐ後くらいに職場に直接電話があるのですが、特に電話などはなく、なぜか上司だけが休むということを知っています。
 
 その派遣さんが休むと私が代わりに彼女の仕事をやる形になります。そのため次の日来ると「昨日はすいませんでした。」とあいさつをしてくれます。それはいいのですが、私以外の人には何の挨拶もありません。ほかの人にも少なからず迷惑がかかっているのですから、一言言ってもいいんじゃないかなと思います。

その人は、別の部署に行ったっきり帰ってこないこともあり、少々不審に思っています。
主婦が多い職場なので、子供が具合が悪くなったり、家庭の事情だったりで休む人も多いのですが、
たとえ派遣さんでも次の日にみんなに謝ったり、お菓子を配ったりと誠意をみせています。
そもそもシフト制なので、勤務日程が大変なら、シフトをそのように組んでもらえばいいと思います。

もともと彼女は、産休に入るパートさんの引継ぎをするために来た人なのですが、そのような勤務態度では周囲の印象も良くないようで、先輩たちもあまり仕事を教えるつもりがないようです。
そのため、私が残業をして仕事を引き継ぐ羽目になりました。

なんかもう別の派遣さんを頼んでほしいです。
皆さんの職場にも仕事を休みがちの人いますか?

 4ヶ月前くらいから来ている派遣さん(女性)なのですが、仕事を休むことが多く困っています。
朝仕事に行ってみると、上司から「今日○○さん休みだから、お願いします」というような感じで話があります。普通は仕事を休む時は勤務時間が始まる直前か、始まってからすぐ後くらいに職場に直接電話があるのですが、特に電話などはなく、なぜか上司だけが休むということを知っています。
 
 その派遣さんが休むと私が代わりに彼女の仕事をやる形になります。そのため次の日来ると「昨日はすいませんでした。」とあ...続きを読む

Aベストアンサー

まず仕事をそんなに休まれると困るので別の派遣さんを手配してもらうよう
上司の方にお願いしてはいかがでしょうか。

派遣は簡単にそれができる(はず)ですし、教える側も教わる側も
できるだけ負担なく引き継ぎしたいですよね。次の契約更新月に
「更新しません」で話は終わるかと。

質問者さまが引き継ぐ羽目になるのなら、その派遣さん
いりませんよねwだってその派遣さんの仕事をするのですもの。

私の前任者がその休みがちの人だったようです。
約8ヶ月ほどいらっしゃったんですが、仕事もできない方だったようで
よく我慢されてたなぁと思いますが、その仕事を知っている人が
その派遣さんだけ・・という状態だったのでどうしようもなかったようです。

ご本人さんは辞める気なかったようですが、さすがにその派遣先の
得意先からも「ちょっと・・」というような感じでしたので
代わりの人を探し始めたと・・これはこれでちょっとノンキすぎると
思いますが・・・^^;

企業によりそういうゆるい(?)ところもあるのですが迷惑するのは
周りの方々だと思いますので使えないと思ったらさっさと切られるのが
いいかと思います。

まず仕事をそんなに休まれると困るので別の派遣さんを手配してもらうよう
上司の方にお願いしてはいかがでしょうか。

派遣は簡単にそれができる(はず)ですし、教える側も教わる側も
できるだけ負担なく引き継ぎしたいですよね。次の契約更新月に
「更新しません」で話は終わるかと。

質問者さまが引き継ぐ羽目になるのなら、その派遣さん
いりませんよねwだってその派遣さんの仕事をするのですもの。

私の前任者がその休みがちの人だったようです。
約8ヶ月ほどいらっしゃったんですが、仕事もできない方だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング