プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか?

職場に結構仲良くなった派遣の同僚が居て、その人はとても控えめで性格も良く優しいのですが、
気になるのは異常に当日欠勤(理由は体調不良)が多いのです。
一年に数回は当日欠勤で一週間程休み、その他にも月に数回は当日欠勤しています。
それで、頭では体調が悪いし仕方ないと思いつつも、仕事だし社会人なのに・とちょっとイライラしてしまい態度に出てしまいそうです。
ちなみに私は予定の有休など以外は、よっぽどでない限り休みません。
なので、余計に真面目にやっているのがバカバカしくなることもあります。
(欠勤により業務面で多少はしわ寄せが来ますが、大迷惑でもないのでそこはあまり気にしていません。また、派遣先は何も言いません。)
性格は良いし話も合うのでもっと仲良くしたいなと思い、近々またご飯誘おうかなーと思っている矢先に何日も来なかったりするとちょっと覚めます。。

みなさんはこういうことってどう思いますか?
仲良くしたい人なら切り離して考えますか?
皆様のさまざまな視点を参考にさせて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(゜Д゜)こんばんは。


私的な意見ですが、いい人ではないと思いますよ
いい人なら相手を思いやるでしょう。
当日いきなり休まれるとどれほどの迷惑が掛かり、そのしわ寄せで、逆に一生懸命な人まで体調悪くなるかもしれない。
様は責任感が無く自分本位で、自己管理が出来ないが、改善をする意志も無く、それに気付かない性格で、相手を思いやれない人って感じです。
そういう方は悪気はあってもなくても、決して私はいい人と思いません。
注意されても、原因から逃避し気付かないし、深く考えない、ただニコニコしてるだけの頼りない人って見ちゃいます。極論かもしれないですが、それなら相手を思いやれない、やる気無しで無愛想な方のほうが分かりやすくてやりやすいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
良い人という定義は難しいのですが・・、確かに自分の意見は言わず、
(人当たりは良いので結構職場向きにみえますが、)相手に合わせすぎて
自分が無いように見えてしまうところはあると思います。
洞察力が深いですね・・やはりgmaho2さんの周りにそういう人がいたら距離をおく感じでしょうか・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:31

まず男女の話とはわけて下さい。


派遣先にもあまり迷惑がかかってないとの事ですし、仕事も頼まれるそうですが、私ならその方に複数日にわたる仕事は怖くて頼めないので、全くいりません。むしろ派遣元から「御迷惑をおかけして申し訳ありません。人材の入れ替えを手配しましょうか?」くらいの誠意が欲しいです。

ただ、派遣先がヒマな所でマスコット的に扱われてるおり労使が共に納得してるならいいのでは?

まぁ個人的にはそんなに体調が悪くなる事が多いなら巨大スーパーのレジとか1人いなくても何とかなる仕事を自ら選べよって思います。

自分が管理していた部下に似たような方がいて、「私、体調を崩しやすいんです。私だって好きで体調悪いわけじゃないんです」みたいな発言をされた時はびっくりしました。
そこまで分かってるならフルタイムの代わりがきかない仕事って面接でも言ったんだから、辞退しろよって。

ちなみに綺麗な女性で普段の人となりは悪くありませんでしたが(要は友人としてたまに遊ぶなら楽しいと思える)仕事仲間や異性としての魅力は一切感じませんでした。

逆に派遣先にも貴方にも大なり小なり迷惑をかけてても、仕事を続けてるちょっと考え方が異常な彼女のどこに魅力を感じるのか教えてほしいです。見た目がいいってだけの観賞用って回答なら納得です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。
なるほど・・。
人柄も良いですが、そこまで他の友人と同じくらい仲良くなれそうかといえば(彼女の性格上も)
難しそうとは思っていたので、どこまで入ったら良いのかちょっと悩んでいました。
深く考えないで付き合った方が良いかもしれませんね、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 12:14

(゜Д゜)こんばんは。


私なら距離を置くか?という点ですが、その時の私の立場によりますね。
私が同僚なら、相手にしません。この人の為に注意してあげる行為が勿体ないです。
私が上司であるなら、勿体ないですが、そういう行為を幾つか試みます。
幾つかというのは、注意されても直らないという前提で、あらゆる方法で試みるという感じでしょうか。
経験上、わずかですがきっかけさえ与えれば自力で気付き改善できる方もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/23 12:06

その“同僚”、きっと“そういう人間”なんですよ。


相談者の《真面目にやっているのがバカバカしくなる》気持ち分かりますよ。

と言ったところで、
その“同僚”、相談者がどうこうしなくても、勝手に信用は失くすでしょうし、社会人ととして失格のレッテルを貼られるだけです。
こちらから誘うような行動も考えものかも? だって、すっぽかされたら腹立たしいでしょ。
まっ、そう言っても、その“同僚”から何か話しかけられたり、誘われればチョットぐらい相手してあげる程度でよいのでは?---ケースバイケースですね。

ただ、気になる欠勤理由ですが、一度何らかの形で聞いておいた方が良いかも?
まっ、その内容次第で、扱いも変える余裕も必要かも?

相談者が期待する回答になっていないかもしれませんが、参考までに私の意見を書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
以前、仕事を辞めるほどの割と大病になったということですが、今は投薬もなく大丈夫なんだそうです。
なので、体が弱いようだから仕方ないかなと頭で思う一方、体調が悪くて何日も休んで「昨日は大丈夫だったけど大事をとって休んだ」と言っていることもあったりすると、
結局ホントの所は、性格がかなり自分に甘いのか、体調が悪いから仕方ないと見るべきか分からなくなります。。
ちなみに、人当たりも良く受けた仕事はちゃんとやるので、職場の信用を失っている事はなさそうに見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A