アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

A 回答 (13件中1~10件)

問題の内容を切り分ける必要があります。


彼女の仕事態度や人間性と子持ちであることは別物です。

まず、その同僚の方はあなたと対等とは思っていません。
年齢のせいか、キャリアのせいかはわかりませんが、あなたより上だと思っています。
なので、電話がなってもあなたが先にとるべきだし、来客対応もあなたがするべきだと考えています。
これは現場の判断なので何とも言えませんが、社員であったら、年下やキャリアが低い方が雑用をしなければならないのはよくあることです。
例え先輩が雑談していても。

契約以外の仕事は派遣会社と相談することは必要です。
ただし、契約以外の仕事はしませんという人もいれば、周りの空気を読んで引き受ける人もいます。
現場では臨機応変に対応していると契約更新などの時の評価に関わってきます。
それは考え方の違いとも言えます。
どちらが正しいとも言いづらいのではないでしょうか。

以前働いていた時に来られた人も契約なのでと12時から13時まで昼休憩をきっかり取られましたが、お客様がきて社員だけでは手が足らず、右往左往しているときにもきっちり取られました。仕方ないと割り切りましたが、そこは時間をずらすなどの対応があってもいいのではと感じました。

仕事内容にも大きくかかわるでしょうから、一概には言えませんが、ボランティアになるのでしませんと言われると引いてしまいます。

仕事上の電話もダラダラと長いです。
これも程度の問題です。
仕事を円滑にするために多少は相手に合わせることも必要な場合があります。
その女性はそのつもりで電話が長いのかもしれません。
ありえないくらい長いのであれば、もちろんそれは許されることではありません。

ぜひ会社とよく話し合ってください。

さて、子持ちは休んでいいのか、ということですが。
そういうことがあるから今までは今以上に女性差別があったのです。
女性というだけで仕事を得ることができなかったのです。
独身者でもそのうち結婚出産するんだろう、とみられてしまうのです。
それは出産する女性が悪いのでしょうか。
そうなると、女性は働いてはいけないことになってしまいますよ。
そしてあなたも独身であれども仕事がもらえないということになるんです。

あなたも将来子どもができても働かなければならない状況に陥るかもしれません。
その時のための貯金だと思うことはできないでしょうか。

地域によるかもしれませんが、保護者の仕事は多いです。
参観日は毎月あり、登下校時の旗持ちや見守り、学校から要請されるボランティア・・・
行かなければ、今度はそちらからバッシングを受けます。
そして子どもにも影響が出る可能性があります。

その方も独身の時には子持ちの方のフォローをしてきたのではないでしょうか。
順番だと思いますよ。

この間バスに乗っていて、お年寄りの方がバスのステップを登れずに苦労してらっしゃいました。
そのせいでバスはなかなか発進できませんでした。
あなたならそこでどうしますか?
迷惑だと不機嫌になりますか?
手を貸してあげますか?

あなたはどういう人になりたいですか?
    • good
    • 38

>辞めたいと思っています


なら、ゴチャゴチャ考えずに辞めた方がいいです。
僕は質問者さまがその問題を本質ではなく感情で言っており、その同僚にも非はあると考えていませんが、そういう回答があると余計イライラするでしょ?
辞めたら解決で、その心づもりもあるのなら、そのほうがいいです。
    • good
    • 38

雇う側として派遣社員に求めるのは


1.喧嘩など人間的トラブルを起こさないこと
2.報酬や勝手な値引きなど金銭的なトラブルを起こさないこと
3.出来るだけ多くの仕事をやってもらうこと
の3つだろう。

1.は貴方とは起こしそうだが他の社員とはそうでないのだろう。
2.は支店長から望まれていることで 何かあったら本人のみが責任を負うのだから 雇う側としてはむしろありがたい話。
3.は問題だが これは派遣だけに あまりひどいようなら切れば良い。
会社はそういった判断をしている。

貴方は経営者でも管理者でもないのだから もっと冷静にならないと。
宅配便のお兄ちゃんや来客の人は 奥のブスッたれたおばちゃんが来るより貴方がにっこり笑って来てくれたほうが嬉しいかもしれない。
彼女が休んでる時に挫けず笑顔で頑張る貴方に 他の社員は「この人みたいな嫁さんならいいなあ」なんて思うかもしれない。
管理職は無駄電話もせず いつでもしっかりとした責任感に「できれば長く勤めてほしいなあ」と思うかもしれない。

仕事とは広くは生活の一部かもしれないが 自分を活かし 自分を使い 自分を演ずる場所でもある。
「素」ではない。

「子持ちは休んでも当然」と考えていようがいまいが 要求されれば会社は休ませなければならないし そうでないと長続きしない。
むろん独身者でも「実家に呼ばれて」とか「親の介護で」とか「研修のため」とかで休んで良い。
その分の評価はやはり下がるし 得るものもあれば失うものもまたあるのだから。

という訳で そういう人がいたとしても その人なりの人生だから仕方ないよ。
むしろ自分をうまく使い 活かす事を考えたほうが良い。
自分のモラルと信念に則って。

多くの人間があふれるこの社会なんだから たかだか目の前にたまたまいたおばちゃんに振り回されちゃいかんね。
その人は別に貴方の失ってはならない大切な人でもないし 正直赤の他人で有象無象の一人でしょ。

まあ自分にも気に食わない人はいるし ダメな奴 悪い奴 なぜか避けたい奴とかもいるけど 自分自身も完璧には程遠い人間だからね。
人を責められるほど立派でもないからな。
    • good
    • 39

私は子持ち主婦ですが、会社務めは同僚に迷惑がかかると思い、してません。


しかし、子供に関する行事が多く、子供は突発的な病気も多いのは事実で、職場で主婦が優遇されていれば働けるのに、と思うのも事実です。
その方は堂々とご自分の主張を通しているというのは羨ましい限りですね。

そういう図々しさがなければ働けない社会だから、子供も減っていくのでしょうかね。

それにしても図々しい方ですね。

その方だけが原因であれば、あなたが辞めるのはもったいない。
その方の就業態度を改めていただくようお願いするか、その方のためにもう一人雇っていただけるよう、相談してみてはどうですか。
子持ち主婦は二人で一人分働いてもらう程度で雇った方が、本人たちにとっても会社にとっても円滑だと思います(^u^)
    • good
    • 39

能力もないのに引き受けること自体 間違えですし


仕事をなめてるとしか思えませんよね。
主様のお気持ち よく分かります。感情論をドガエシしても
納得のいく話ではありませんよね。
休まれた後の仕事は 本当に大変です。
デモね 子育て中 介護中の人全てが休まれちゃ困るってことになったら
働く事なんてできないし 全てが 今回と同じ様な人間では決してないと言う事だけは
前置きいたします。
主様だって お子様のことでお休みする事自体は 諦められますモンね。
自分が引き受けた仕事である以上 責任があるはずなのに
子供を理由に当然のような顔をして休む人間が許せないだけなんだと思います。
誰にだって都合は有る。だからこそ自分の状況をきちんと受け止めなければ
周りに迷惑がかかるのは当然。
休んでいる間に 余計な事をしてはいけないからと 
一切手をつけず そのまま放置できるものはしてもいいと思いますよ。
何か言われたら 勝手なことは出来ないからと逃げればいいですし。
でも
逃げ切れない仕事に対しては そのポイントだけ片付ける。
全てを遣り通してひとつの仕事につながるなら 遣らなきゃ進まないでしょうから
当然 遣るでしょうけど
上司に 訴える事も必要ですよ。
休まれている間は 一人で遣りこなして仕事を片付けているなら
余分な人件費を払っている事に繋がりますよね。
忙しくなるけど その方が張り合いになってよいのでは?
上司や派遣と話し合って この職場は 私ひとりで守ります宣言してみるのも
良いのかも。
余分な事で いらいらせずにすみますものね。
人間が相対する時
感謝の心 お詫びする素直さ
重要ですよね。
そんな人のために これから又 職探しですか?
主様が 悪くはないのに・・・
    • good
    • 38

おじさんです。


これからの国の政策としては 若年層の減少による人手不足を踏まえ、専業主婦をなくし 子持ちの方であろうと 女性の職場復帰を推進しようとしています。
もちろん、これを推進する偉いさんたちも 子持ち主婦の書かれている問題点は承知の上です。働く仲間特に女性がが助け合わなくてはなりません。
まあ、仕事上のことは多少問題はありますが 休みに関しては我慢せざるを得ないと思います。
    • good
    • 38

こういう同僚が職場にいたら・・・不快でしょうね。



かくいう私は、子持ちで会社勤めしておりますが、自分のすべき仕事をし、勤続も20年越えしておりますので、それなり先を読んで効率的にこなすようにしております。
子どもの病気で急遽休むことになっても、最悪の事態にならないように準備しておきます。
学校行事などでたまに休むことはありますが、その方ほどは休んだことないですね。
そのペースで休んでいたら、有給休暇枯渇しそうですけど・・・

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、 暇な独身者は我慢しろ・・・なんて、まったくもって思いません。

でも、その彼女はそう考えているのでしょうね。
なので、平然と休めるわけです。

派遣社員といっても、彼女の方がそこでの勤務期間は長そうですね。
で、要領もいい。
規則で派遣がやってもいけない業務を引き受ける彼女を支店長は評価しているのでしょう。
ボランティアって、何言っているんですか?
彼女は特殊業務としてやっているだけで、仕事としての報酬は受け取っていますよ。
その間の仕事があなたに移行、あなた以外の方にとってはなんの問題もないのです。

質問者さんは、筋をとおし(規則をきちんと守り)、日々の業務を人の分まで懸命にこなしても、支店長からするとお願いを無下にした可愛くない派遣社員なのです。
彼女と質問者様、どちらかと派遣の契約を継続するかとしたら、その支店長は彼女の方を選ぶでしょうね。
いいですよと軽く引き受けてくれる事務員の方がこの支店長には役に立つし、可愛いのです。
がしがし働いてくれる派遣社員は他にいくらでもいるでしょう。
ここで、質問者さんが辞めても、次の派遣社員に働いてもらえばいいのです。

質問者さんが、心安らかに健康的にお仕事ができる他の派遣先に移った方がよいと思いますよ。
あなた自身は、テキパキこなせる人なんですから、次の仕事先はすぐに見つかるでしょう。

あなたが去ったあと、その支店の業務が立ち行かなくなり、困ったことになり、結果、その支店長が降格・・・となっても、知ったことないでしょう?

確かに、その既婚女性は困ったちゃんですが、もっと問題なのはそのような勤務態度を見逃し、のさばらせている会社なのです。
あなたも彼女も正社員というなら、「辞めれば?」なんて簡単には言いませんが、派遣社員ということなら、契約満了で 次にいけばよいかと思いますが?
    • good
    • 39

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、


>暇な独身者は我慢しろ、

「当たり前」とか「我慢しろ」とは言わなくても、こういう「状況」はわりにあると思います。
子育ての負担が女性により多く割り振られている日本の現状では、やむを得ないでしょう。

子供の病気や行事などの時、父親が休むのが当たり前の社会であれば、女性同士でいがみ合うことも減るだろうと思いますが、今のところ、ちょっとムリです。

あなたがイヤで限界ならば、派遣元の担当者に相談して、派遣先を変えてもらうのがよいと思います。
ただ、別の派遣先でも似たような状況に陥ることはあります。
    • good
    • 38

一緒に仕事をする方が仕事が出来ない、休みを平気で取る、仕事を押し付けるでは働く気力がなくなりますよね。

感謝する姿勢を見せてくれたら嬉しいのに残念ですよね。その方の振る舞いも問題ですがあなたに負担がかかっている事を見過ごしている会社に問題があると思います。負担がかかった方が辞めるのは目に見えていますよね。仰るように上司に相談してよい対策が見つかるといいですね。あなたが楽しくない会社ならきっぱり辞めてみるのも良いと思います。頑張っているあなたこそゆっくりお休みを頂いて楽しむべきです。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 38

契約外の仕事を引き受けることをボランティアと表現している時点でちょっと質問者様も残念ですね~


彼女が勤務時間内に、契約外だろうが派遣先から求められた業務をし、有給まで取得しているのですから、まったくボランティアじゃないですよ。

ボランティアなのは、むしろ質問者様の方です。
本来の一人分をはるかに超える量の仕事を押し付けられても、がんばってこなしているのですから・・・

誤解しないで聞いて欲しいのですが、あなたははしょせん派遣社員なのです。
その会社の業務に責任を負うことないですよ。
適当に、いい加減にやっていいと言っているのではありません。
ですが、過剰に負荷をかけて、神経をすり減らして仕事をしても、会社はあなたを評価しませんし、余分に給料くれないでしょ?
むしろ、いう事を聞いてくれない、機転がきかない事務員にくらいにしか思っていないのです。
一方、その既婚女性の勤務態度が許せないのは、直接害を受けるあなたくらいで、その会社の他の人間は気にしていないでしょう?

業務時間が終わったら、今日はここまで終了できました。
といって、帰ったらどうですか?
時間外手当をきちんともらえるなら、がっぽり稼ぐのも手です。
まさか、タダ働きしていないですよね?

必要以上に責任感持って仕事をしても、派遣先は質問者様を評価しないのです。
それは、そういうものなんですから・・・

別にいいじゃないです?
派遣先の会社が、つぶれたって関係ないでしょ。
次にいけばいいのですから。

こんな胸糞の悪い人間が勤めている会社に正社員でいなくてよかったぁって思えばいいのです。
派遣社員でいることの最大のメリットでしょう。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A