プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場には、派遣で5月から働いていて、私より先、2月から働いている女性が居るのですが、(最初はまともな勤怠だったそうですが)私が来た5月からは、まともに出勤していません。
良くて週2日(それも出てくる日も10時とか昼からとか)、悪くて週1日しか来ません。

5月から、もう、4ヶ月近くこんな状態です。
正直、会社がなぜ彼女を辞めさせないのかも疑問だし、彼女に対しても不満があります。

私も、生理痛などで月1日くらいは休むし、最初はガマンしていましたが、ちょっとひどすぎます。

欠勤・遅刻の連絡は携帯メールで行っているのですが、
朝8時ごろには「具合が悪いので遅刻します、10時ぐらいには出社します」→10時前には「通勤電車の中で貧血を起こしましたので今日お休みください」というようなことが毎日です。
正直「もう二度と来なくていいよ」と返事したいくらいです。

正直、早く辞めてもらって、まともに会社にくる人を雇って欲しいと思ってるけれど、こればかりは自分ではどうにもなりません。「こんなに休む人どうして雇ってるの、辞めさせて別の人にしてください」と私から言うのも、チクるみたいで気分が悪いです。

でも、毎日もやもやした気持ちを抱えているのも、疲れます。

みなさんならこういうとき、どう考えますか。
どう気持ちを切り替えますか。
あるいは会社に訴えて、「ちゃんと出社してくれる人を雇ってほしい」と言うべきでしょうか。

A 回答 (7件)

私も同じような経験があるので、お気持ちすごく分かります。


もう、そんな常識のない人は相手にしないこと、そいつはいないものだと考えないようにするしかないんです。
周りもきっとLuKangさんと同じように不満に思ってる人もいると思います。

派遣であれば、派遣元が出勤薄を見てるでしょうから、毎日そんな状況なら注意してくれるといいんですが・・・

どうしても我慢できない時は、派遣元の営業担当に相談してみてはどうですか?
営業を通して、会社の人に言ってもらったほうが無難です。

彼女のために、仕事に行くのが苦痛になるのは損ですよね。でも、そういう人は、いずれ辞めることになるか、辞めさせられる日が来ると思います。

彼女のことはできるだけ考えないようにして、自分の仕事を楽しくやることを考えたほうがいいです。
頑張ってください!

この回答への補足

お答えありがとうございます。
もう4ヶ月こんな状態で、彼女も確か私と同じ6ヶ月更新の派遣のはずで、この8月終わりにでも更新がなくなると思ったのですが、その様子もないです。

ちなみに、私は、6月に救急車で運び込まれるようなことがあって2日休みましたが、派遣元から「続けられるんですか」とキッチリ聞かれました。これが普通だと思います。
でも彼女はその様子がないんです。

苦痛なのは、まるで彼女に先輩みたいなクチきかれるときです。ほんと、首を絞めてビルのてっぺんから吊るしてやろうか、って思ったりします。
そして、彼女に対しもそうですが、派遣元の会社にも、不満が出てきています。
チクる感じじゃないように、折を見て派遣元に言ってみようかな、と思っています。

補足日時:2005/08/31 23:53
    • good
    • 0

その同僚は心の病を患っていますね。

かなりうつ病が深刻化しているように見えます。病気の人間を非難することは大変好ましいことではありませんが、仕事のスケジュールに問題が発生するとなると困りますね。同僚の方に医師の診断を受けることをオススメするか、強行的に会社(上司)にお願いするのが最適ではないでしょうか。

この回答への補足

おそらく(私もそうですが)本当に何か重篤な病気だったら、と思って強い態度に出られないんだと思います。
先日、上司に言われて健康診断を受けたようです。

でも、正直、仕事はしんどいので、どんな人でもいいので「一週間に4日以上」来てくれる人に代わってほしいと思っています。(37年アメリカに住んでいるとかいう回答者の方は、ここまで休みすぎる人でも「実害が無い」ようですが、十分実害ですし・・・)

それと、そんな人に先輩ヅラされるときにいらだつ気持ちには、どなたも回答してくださっていません。
(他の同僚は、彼女にとっても先輩なので・・・。)

ただ、自分なりに考えたのは、
「こういう人がなぜかやめさせられないで、的外れなことをさも先輩ぶって言ってくる」のに、いらだたない人なんていない、と思いました。
ただ、幸いなことに、イライラさせられるのは、週1日か2日、彼女が来るときだけなので、もう少し我慢しようと思っています。
10月に入って、私の契約が継続されてから、「仕事にさしつかえる」「みんなの士気も下がる」「正直、彼女ではなくてもう少しちゃんと出勤する人に変えてほしい」ということを、会社に訴えてみようと思っています。
(それまでに、少しでも彼女が改善するようであれば、許そうと思います。)

イライラしたら、誰かにグチるなり、フィットネスで汗を流すなり、ケーキでも食べるなり、ゲームでもするなりして発散したらいいだけのことですし。

実は、最近、二度ほど遅刻することがあって、同僚たちがそれを上司に報告しなかったんです(上司は離れたところにいるので、遅刻・欠席の報告は、出勤している人がメールで行う。)
彼女の遅刻や欠席は、待ち構えたようにさっさと報告するのにもかかわらず、です。
これが、同僚たちの思ってる気持ちなんだろうなあ(私には、勤怠が悪いと思われてやめさせられたら困る、彼女は、さっさとやめさせてほしい)と思うと、少し怒りがほぐれています。

今回のことは、せっかく回答していただいた方々には申し訳ないのですが、あまり良い回答がありませんでした。的外れな、嫌な気持ちがする回答もありましたので(JackSparrowさんの補足に書きましたが、JackSparrowさんではないです、念の為)、締め切らせていただきます。

補足日時:2005/09/03 18:22
    • good
    • 0

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

かなりお説教じみたアドバイスになりますのでそれを踏まえて読んでみてくださいね。

病は気から、と言う言葉をご存知ですね。 人間は考える力を持っていると同時に感情と言うものも持ち合わせています。 この感情が曲者なんですね。 いやだと思ったら(マイナス思考)とその人が何をやろうと気になるものですね。 (私も毎日それをやっていますよ)

>私に対して、あなたは感情を抑えられない、あなたはすぐ感情が声や表情に出て手に取るようにわかるわ、ビジネスではそれはだめ」みたいなことを言われて、かなり頭にきています。

良い先輩じゃないですか。 と思えない状況なんですよね。 でも、これをかっこいい好きな同僚から言われたらどう思いますか? 付き合っていきたい男性から言われたらどう行動を起こしますか? 

「頭にくる」のは「言われた内容」ではなく「言った本人」だからですね。 

では、実害は?というと特別ないですね。 派遣会社の実情は知っているだろうしまともな会社であれば契約は更新しないでしょう。 しかし、何らかの「コネ」があり、そう言う怠慢出勤でも良いのかもしれません。 

理由が何であれ、状況が何であれ、はっきりいってあなたが悪いように感じている事は全くあなたの得になっていないということがお分かりでしょうか。

もう少しきつい言葉で言うと、あなたとは関係ないことをあなたが勝手に感情的に「受け取っている」と言う事なんです。 あなた自身があなたの感情を悪くしている、と言う事なんです。 彼女がしているのではない、と言う事です。

本質的に実害があると言うのであれば、私なら上司なり派遣会社に「感情抜きに」「ビジネスライク」に「彼女がこないので私の仕事に影響を及ぼしている」と言う事だけをします。 なぜって、ビジネス社会、大人の社会、ではご質問にある「感情的苦情」は会社にとって全く問題点としないからです。 下手をすると、あなたはあまりにも感情的しすぎて電話のやり取りに問題が起こる・起きている、とまで言われてしまいかねません。

彼女の肩を持っているわけではありません。 彼女の怠慢出勤が問題となっていると判断すれば、まともな上司はそれなりに行動を起こしているはずだと私は思うのです。 

と言う事で、彼女の事は忘れるべきものなのです。 そして彼女の事に人生を使うよりも派遣社員としてよく働いてくれる人だと評価される人になった方が私は頭の良いやり方だと思います。 全く実害のない人のことを批判しても、また、感情的になっても、あなたが損するだけです。 マイナスイメージが大きすぎます。 結局誰もあなたのことを認めてくれなくなりますよ。 そうなったら、今度は他の人たちが、あなたを管理し評価する人を含めて、あなたを批判する事になり、その感情をプラスに持っていく事は、今のプラスの状況を保持するより10倍も難しい事になります。 (ちょうと、彼女にとってどんなにあなたにとって良いことを言ってもやさしくしてあげても、あなたの評価をプラスに持っていく事は不可能だと言う事と同じです)

怠慢出勤はあくまでも彼女の問題である事は認識してください。 そして、感情的になることはあなたにとって必ずマイナスになることを。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

>私に対して、あなたは感情を抑えられない、あなたはすぐ感情が声や表情に出て手に取るようにわかるわ、ビジネスではそれはだめ」みたいなことを言われて、かなり頭にきています

電話対応業務で、相手がかなり感情的になってうろたえたことを指されています。私は電話対応業務は始めてで、まだ三ヶ月程度です。
そのことだけを捕まえて、いつも「感情が出る、私にはわかるわ」みたいなことを言ったから嫌なのです。

実際は、私がどれだけ、彼女の勤怠に腹を立てているか(周囲もたぶん不満があると思う)気が付かないような奴なくせに、言うからです。

そうですね、彼女がどうであろうと、まともな勤怠の奴から言われたら、ここまで腹立ちませんよ。

感情的にはなっていません。少なくとも職場では。
イライラはします。
感情を無理に押さえ込むほうが、「突然キレて彼女を刺す」可能性があると思っています。
それとも、「アメリカに37年住んでいれ(関係ないんですが)」ば、こういうイライラを感じることがないようになって、人にこんなわかったようなことを言えるようになるのでしょうか。

感情的になって悪口を言ったりしていないから、ストレスがたまっているということが「アメリカに37年住んでいる(つまり37歳以上)」なのに、おわかりにならずに、回答されるのですね。

「自分はその人にイライラしている、時に絞め殺してやりたいくらい腹が立つ」と気が付いているから、相談しているのです。
こう気が付いていることが「感情的になっている」ことが逆であると、わからないのでしょうか。
あなたのように言われては、そのイライラを抑えてしまいます。
もし、お分かりにならないのであれば、申し訳ありませんが、これ以上回答なさらないでほしいと思っています。

補足日時:2005/09/01 08:45
    • good
    • 1

なるほど。


その人がやめない限り、気分が晴れませんよね。
休まれたら、仕事は増えますよね。
かといって、その人が毎日来たらもっと嫌な気分になりますよね。

世間はそういうものだったんですね。
    • good
    • 0

働かなくても給料もらえるのですか?


それだったら、誰でも妬みますよね。

この回答への補足

給料は時給制です。
だから、彼女はおそらく月5万円ももらってないはずです。
それで何で居るのかも分かりません。
5月くらいから、オフィスが移転して、彼女から見ればかなり自宅から遠くなったということが、休みが多くなった原因だと上司は解釈していますが、もう近くなる見込みも無いので、今の会社が本当にそれほど辛いなら、辞めたほうが彼女のためなのではないか、今の稼動状況なら、近い職場で週3日のバイトしたほうがいいんじゃないかとすら思います。

ねたんではいないけど、ウンザリして、早くやめて、週5日きっちりとはいわなくても、月4日休む人でもいいから雇ってほしいと思っています(かなり仕事は忙しい。)
そんな人でも「月4日しか出ない」彼女よりははるかにマシです。

それと、私は、救急車で担ぎこまれるような事態になって6月に2日休んで、それで、派遣会社から「続けられるんですか」と詰問されたのに(それが当たり前ではありますが)、彼女にはしないのか、というのもしこりになっています。

補足日時:2005/09/01 00:03
    • good
    • 1

他に実害がおありですか?

この回答への補足

彼女に対して腹が立つのは、まるで先輩みたいなクチをきかれることです。
電話対応の仕事なのですが、何か言われると、「うるせー、てめーなんかより日数も電話対応ももう多くこなしてら!」と思ってしまいます。

彼女は、コールセンター暦10年で、確かに電話対応は上手でなのですが、私に対して、あなたは感情を抑えられない、あなたはすぐ感情が声や表情に出て手に取るようにわかるわ、ビジネスではそれはだめ」みたいなことを言われて、かなり頭にきています。
そのこと自体は正しくても「私はすっごい人の気持ちをくみとるのが上手なの」って感じを受けたことに、腹が立っています。
彼女は、自分が休むことで私や周囲がどう思ってるのかぜんぜんわかってないと思います。
(上の注意のときも、「あなたは優しい人で、私のことをすっごく心配してくれてるのが伝わる」なんてことを言いやがります。そりゃ、最初のうち、「出てきて欲しい」と思っていたので、気を遣ってあげただけです。気を遣ったらよけいに休むようになったので、「こりゃアカン」と思って以来気を遣ってません。そんな奴に、本心が読める人だの、ビジネスで感情を抑えてないだの言われたくないです。)
そういう経緯もあるのです。

補足日時:2005/09/01 00:00
    • good
    • 0

>みなさんならこういうとき、どう考えますか。



 確かに面白くないので早く別の方が
来てくれる事を望みますね

>どう気持ちを切り替えますか。

 仕事に集中!!

>あるいは会社に訴えて、

 会社も給料を支払っていますので
出勤状況等 把握できていると思いますので
余計な事は言わなくても その内にいなくなると
思いますが・・・

 私の会社にも病気で出勤日数がかなり
少ない方がいまして 会社から再三注意を受けていました。
(実際に病気だったみたいですが・・・)
ある日 長期に休んだ事で解雇されました。

この回答への補足

彼女は2月に入社して、私と同じく半年更新の派遣のはずで、こんな勤怠なら8月末にでも辞めるんじゃないか、と思っていたのですが、その気配もないので、こうやって相談してみました。

あるいは、不満があるのは彼女に対してではなく、そんな彼女を野放しにしている会社に対してかもしれません。
お答えありがとうございました。

補足日時:2005/08/31 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング