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解雇された場合であっても、退社の際には、
「お世話になりました」などの挨拶をした方がいいのでしょうか?

独立開業し、円満退社する場合であれば、
そういった挨拶をすることに対して、
納得がいくのですが、
私の場合は、リストラに近いものがあるので、
そういった挨拶をすることに抵抗があります。

やはり、挨拶をした方がいいのでしょうか?
するとしたら、タイミングとしては退社の何日前でしょうか?

A 回答 (4件)

社長や部長などの上役の人には


リストラしといて、挨拶なんか出来るか!
とかって、思うかもしれませんが、
同僚にはお世話になっていると思いますし、
これから、付き合いが出てくる可能性も考えて挨拶しとくべきだと思います。

挨拶するタイミングとして、
あまり早すぎても、理由を聞かれて困る場合もあると思いますので、
小さい会社の場合は前日、当日
大きい会社の場合は2,3日前が妥当なところではないでしょうか?
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この回答へのお礼

確かに、同僚には世話になっていましたので、挨拶は必要ですね。
上司などには、気が引けるのですが、簡単に挨拶をしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:45

お世話になった方に挨拶していくのは当然でしょうが


特に親しかった人には早めに報告しておいたほうがいいと思います。
問題は儀礼的に行われる挨拶の内容だと思いますが、
「会社の事情で転職することになりました、みなさんもお元気で。」と、
簡単に平然と挨拶すればいいんじゃないでしょうか?
挨拶のあれやこれや考えるよりも、これからのビジョンを考えたほうが
ズーッと大切だと思います。
 私事ですが、5年前にリストラされましたが今は以前よりも安定した
生活を送っています。このアクシデントをきっかけにパソコンを覚え
2つの資格も取る事ができました。kentaoruさんにもチャンスは
巡ってくると思います。がんばってください!
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この回答へのお礼

確かに、挨拶のあれやこれやで悩むよりも、
これからのことを考えたほうがずっといいですね。

励ましのお言葉までかけていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:59

まず、よく部全員の注目を集めて行う、朝礼式の挨拶はしなくても良いと思います。


役職者、いつも仲良くしていただいた人、仕事と関わりのあった人等、kentaoruさんと親交のあった人たち個人個人に挨拶していったら良いんではないでしょうか。
退社理由も円満とはわけが違うと思いますし、それは皆さんも分かっていることと思います。kentaoruさん自身の気持ちも微妙ですよね。
それと、よく挨拶のあとお菓子を配ったりするのもありますが、それもしなくても良いと思います。私なら最低限の役職者、親しい人へ口頭でそこそこ挨拶し、フェードアウトしていくと思います。

人として最低限のマナーさえ守れば、辞めさせられる人間がその会社に対して何を言わなければいけないんですか?
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この回答へのお礼

最低限のマナーが守れればと思っていましたので、
個人的に挨拶をしてまわるという形で良さそうですね。
ごく親しかった方の範囲で挨拶をして回ろうと思います。

お菓子も必要ないと思います。
そういうことをする場合があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:52

kentaoruさん、こんにちは。



部がたくさんある大きな会社なら2-3日前、
小規模の会社なら、当日か前日でいいと思います。

解雇の場合でも、今後会社の人とどんなご縁があるか
わかりませんので、挨拶はしておくほうが、無難だと思います。
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この回答へのお礼

当日、前日辺りでよさそうですね。
やはり、縁が切れるわけではないので、
挨拶はすべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 11:41

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Q自分をリストラした上司への退職挨拶

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クビ同然でしたが、自己都合ということにおさめました。
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なら.......きちんとお礼状を書こうと思いました。

が、「中途退職(?)した職場への挨拶状」の例文、なかなか見つかりません。

参考にしたいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イヤミ抜き、率直な感謝の気持ちだけのバージョン。

{○○様}{○○株式会社御中}

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

在職中は、お世話になりました。

また、このたびは退職の際にXXXXXXXを頂ましてありがとうございました。

ありがたく{使わせて}{賞味させて}{拝見させて}いただきたく存じます。

退職時には事情で充分なあいさつもできませんでしたが、在職中にお世話になった御礼とともに贈り物をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

皆様にもよろしくお伝えください。

{かしこ}{敬具}

------------------------------------------
イヤミつき、相手に嫌われるの承知のバージョン。

{○○様}{○○株式会社御中}

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

在職中は、色々ありましたが、長年務めさせていただきありがとうございました。

不本意ながらの退職ではありましたが、XXXXXXXを頂ましてありがとうございました。

せっかくですので{使わせて}{賞味させて}{拝見させて}いただきたく存じます。

事情が事情なのであいさつもする気もありませんでしたが、いただいてしまったので、礼状を出さないことで非礼な輩と思われるのも心外ですので、本書を以てお礼状とさせていただきます。

{かしこ}{敬具}

イヤミ抜き、率直な感謝の気持ちだけのバージョン。

{○○様}{○○株式会社御中}

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

在職中は、お世話になりました。

また、このたびは退職の際にXXXXXXXを頂ましてありがとうございました。

ありがたく{使わせて}{賞味させて}{拝見させて}いただきたく存じます。

退職時には事情で充分なあいさつもできませんでしたが、在職中にお世話になった御礼とともに贈り物をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。

皆様にもよろしくお伝え...続きを読む

Q解雇の場合の退職届の書き方は?

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Aベストアンサー

#3の補足についての回答です。

「会社からの解雇ですから退職届は出せません、解雇通告書をください」と云いましょう。
又「離職票」に会社が「自己都合」と記載しても、本人が確認する欄がありますから、その欄に「会社都合による解雇」と記入して職安に提出してください。

又、通告から30日以内に退職する場合は、最高30日分の解雇予告手当てが貰えることが労基法に規定されていますから、会社に要求してください。

Q会社都合での退職時(派遣)にお礼の品は必要?

現在、派遣で働いています。
本来であれば、2月末までの契約だったのですが、勤務先の都合で部署の統廃合があり、12月1週目で契約が打ち切りになります。

前に正社員として別の会社で働いていた際は、自己都合で退職したので、お世話になった方々へのお礼として、菓子折りやハンカチなどを渡しました。
今回は派遣ですし、会社都合なのでどうするべきなのか困っています。

派遣で働くのは今回が初めてですし、今までの職場に派遣の方がいたことがないので、派遣の方が退職する際にどういった対応をしているのか見当がつきません。
また、会社都合のケースも初めてです。

派遣社員でも退職時には、お礼の品を用意するものですか?
契約満了前の打ち切りの場合でも同様でしょうか?
もし用意するとしたら、どのような物がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は派遣で契約が満了で終了した際に今までお世話になったお礼として,その部署の方にハンカチとお菓子(これは皆さんで食べていただくように)をお渡ししました.

しかし,今回KERONCHOさんの場合は会社都合で,しかも契約満了よりも早く終了との事ですので,上記の私のケースとは異なりますよね.
その会社にどれくらいの期間就業していたか,会社の方との新密度にもよると思いますので一概には言い切れませんが,気持ちにわだかまりがないようであれば,皆で食べれるようなお菓子くらいお渡しするのもいいかもしれません.(お世話になりました程度のもので)

今後,この会社の方とのお付き合いがないようでしたら,特になにもする必要もないかと思いますが・・・
逆に期間が短くて,その会社の人とあまり親しくないようであれば,お渡しして恐縮されてしまう可能性もありますので・・・

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4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。
実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。

案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、
私の更新の連絡が入る時期とかぶり。

派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、
今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。
(先月末に派遣先からの更新連絡⇒中旬に役員決済の際、決定⇒派遣先に連絡)

この話を聞いて今回の更新をする気には到底ならず。他での正社員を探そうと思っていたのもあり。
私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。

結局、この終了を決定したお偉いさんと仲良くできていたと
思ったのに。(軽いセクハラも笑って対応してきたのに!)
派遣はこうなるのか…と悲しい気持ちのままなので。
最後の挨拶などする気が起きません。
あちらからの特に説明もないことにもちょっと驚きです。
(かなり親しくしてきましたので。)

こういった場合でも、やはりちゃんと菓子折りなどを持参し
挨拶周りをするべきなのでしょうか?

私としては、直属の上司や部署内の方々へも
なんだか素直に挨拶していける気分ではないのですが。
実際、年数は長かったのですが。
歓迎会以来、一度も会社の方とは付き合いはなしです。
(派遣先の方々は、私が派遣元といろいろあって辞める…と思っており、なぜこの会社を辞めるかを、ぜんぜん理解されていないようなので。)
もう、終了なのでこのことについて話すつもりはないのですが。
やはり、社会人として派遣としてここは大人な対応をすべきでしょうか?

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実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。

案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、
私の更新の連絡が入る時期とかぶり。

派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、
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菓子折を持参すべきかと言うことなら、悩むことなんかないですよ。
そんな必要まったくありません。
「社会人として」「大人として」というならなおさら、心のこもらない社交辞令なんてスマートじゃないし、失礼です。
仕事をする上で世話になったことは確かでしょうから、お礼を言いたければ一言添えてもいいし、仲の良かった人にだけ個人的に挨拶するのでもいいと思います。
要は気持ちです。
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